忍者のごとく

ここでは、「忍者のごとく」 に関する記事を紹介しています。
春らしい陽気になってきました。

放牧地の脇を流れる小川には、鮭の稚魚の姿が見えます。

4・忍・鮭稚魚
 

水底の色と同化して、見えにくいのですが、いったん動き出すと、それは目にもとまらぬ速さで、シュッシュッと移動。

どこへ行ったか見失うほどの早業です。

さて、その鮭稚魚にそっくりな馬がこちら。

4・忍・親仔で居眠り
 

暖かいので母と一緒に眠りについている、3月30日生まれのディープインパクト牝馬。

鮭の赤ちゃんと同様、薄っぺらい体つきをしていて、

くりくりの丸い目玉も、そっくりですが、

4・忍・素顔
 

いざ動き出すと、その速さといったらありません。

4・忍・ピーン
 

跳ねたり、蹴ったり、走ったり。

「あれ?どこに行った?」と探すほど、あっという間にいなくなってしまいます。

「まるで、忍者だね・・・」

おっとっと。転びそうになっても、倒れることなく、起き上がり、とにかく機敏。

4・忍・転びそうになっても
 

重さというものをまったく感じません。

4・忍・土煙を上げ 

愛嬌もたっぷり。

4・忍・フレーメン
 

ふた産めで余裕の出てきた母馬が、あまり介入してこないので、自由気ままに歩き回り、

勢いづくと人間にも突進!

4・忍・突進
 

「背中をかいてよぉ」と、体を押し付けてくると、喜んで「キーッ」と奇声をあげていました。

4・忍・シャーッ
 

このところ、雨が少なく、乾燥して砂漠のようになってしまったパドックの土煙をあげながら・・・。

4・忍・雲隠れ
 

清流のように澄んだ瞳の女の仔。

4・忍・瞳
 

思い切り運動した後は、コロンと藁の上に横たわり、すやすやと眠りについていました。

4・忍・眠り
 


スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
とっても微笑ましいですね。
親子一緒にお昼寝。
浦河もずいぶん昼間は暖かくなりましたね!
2011/04/07(木) 13:37 | URL | Kenちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
すぐそばの川で鮭の稚魚が見られる環境。北海道の自然て本当に素晴らしいですねv-352

ディープ産駒はやはりバネが違うのでしょうか?跳ね回ってるディープちゃんはカンガルーのようにも見えます(笑)。大らかなお母さんに守られながら今は幸せ一杯に過ごして欲しいですv-410

東北でまた大きな余震がありましたね。これ以上苦しむ人が出ませんように・・・。早く落ち着いた日常が戻ることを祈ります。
2011/04/08(金) 01:11 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
yosshieさんの・・・・おっとっと。転びそうになっても、倒れることなく、起き上がり、とにかく機敏・・

この表現は正にディープちゃんの未来を予想する言葉だと想いました。

この言葉の通り怪我をすることもなく、順調に育って、順調に調教も終え、新馬戦で一等賞を取って競走馬としての馬生を元気に生き抜いてほしいと強く願います。

1頭でも多くの馬達が幸せな日々を送れます様にと、母と仔が一緒に眠る姿を見てそう祈る気持ちでいっぱいになりました。

また、競馬場で愛すべき馬達を応援出来る日を楽しみに待ちます。

美しいブロッケンの誘導馬姿もすごく待ち遠しいですね。


2011/04/08(金) 13:34 | URL | プレシディオ #s1IOzH.I[ 編集]
ありがとうございます。
親仔一緒に寝ているところは、なかなか見られません。
よっぽど心地よい気候だったのですね。
このまま、本格的な春がやって来てほしいなと思います。v-22
2011/04/09(土) 01:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
大きな鮭の赤ちゃんも、生まれた時はこんなに小さいんですよね。
大海に出て、大きくなってまたここへ戻ってきてほしいな・・・と思います。

ディープ産駒のバネはよく言われますね。
とねっこは、みんな跳ねるのが得意ですが、この仔は、スピード感が違いました。
カンガルーというのもわかりますが、”ボヨーン、ボヨーン”というイメージではなく、本当に”シュッシュッ”と消えてしまうような感じなんですよ。

7日深夜の地震は、北海道も揺れました。ちょうど、シンボリクリスエス牡馬が生まれて3時間、授乳が完了し、家に戻ってきた時のことでした。
ゴォーッという不気味な音と振動。あのイメージがよみがえってきて、今まで以上に、震える思いでした。
遠い北海道ですらこうなのですから、震源地に近い方々のお気持ちは察するに余りあります。
本当に、平穏が早く戻ってきてほしいですね。v-22
2011/04/09(土) 02:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生まれたばかりの仔馬たちは、なぜこんなに跳ねたいのだろう・・・と、いつも思います。
ディープちゃんが、すごいスピードで駆けている横では、生後2日目のアリュールくんが、心配する母を尻目にトコトコ走っていました。
どの仔も、体を動かしたくて、仕方がない様子。
エネルギッシュな彼らを側で見ているだけで、希望がわいてきます。
今は本当に忙しい時期ですが、仔馬たちから元気を分けてもらえる自分は、幸せだと思います。

無邪気な彼らも、この先は困難や試練を乗り越えて、競馬場へ。
でも、またそこでたくさんの方々に出会い、大きな感動を生み出してくれるものもいます。
いつまでもいつまでも見守ってあげたいですね。v-22
2011/04/09(土) 02:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/490-2ea49b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
