生後10日目探検大好き

ここでは、「生後10日目探検大好き」 に関する記事を紹介しています。

「あっかんべー」をしているわけではありません。

2・10日目・あかんべ 

生後10日になったディープインパクト当歳牝馬。

下唇にピンク色の部分があり、舌を出しているように見えるのです。

昨日は、初めて、装蹄師さんの肢チェックを受け、性格もずいぶん大人になりました。

体を自由に動かして、「何でもできるのよ!」

2・10日目・よいしょ 

彼女は、とにかく探検好き。

2・10日目・きょろきょろ 

放任してくれる母親のおかげで、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

小さな目玉をきょろきょろ動かして、何かないかと探しています。

私のところへもやって来て、服をペロペロ。膝をカリカリ。

まだ歯が十分伸びていないので、何をされても痛くなく、好き放題にやらせていますが、しつこくないのが彼女の特徴。

くるくるっと巻いたたてがみがかわいらしく、そこをかくと、嬉しそうにして、その後、ぴょんぴょん跳ね回っていました。

2・10日目・ヒョイ 

ドサッという音がしたかと思うと、

2・10日目・ゴロ 

母馬が、ゴロをうち、ディープちゃん、ビックリ。

泥だらけで立ち上がったお母さんに「どうしたの?」と慌てて駆け寄る、顔といったら!

2・10日目・お母さん! 

そして、すぐそばをカラスがサッと横切っていき、ビックリ目玉。

2・10日目・ビックリ目玉 

なんだか毎日、興奮・発見の連続のよう。

2・10日目・しなやか 

「ねぇ、遊ぼう」

2・10日目・あそぼう 

と、挑発的に跳ねているかと思ったら、

2・10日目・雪をなめる 

今度は、雪遊びに夢中。

服の袖を引っ張りまわしていたと思ったら、

2・10日目・瞳 

また雪遊び。

2・10日目・雪遊び 

たまに母親の温もりを感じにいきながら、日に日に成長を続けています。

2・10日目・母 



関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
とねっこを近くで実際に見た事のない私です。こうやって、毎日毎日色んなことを学んでいくのですね。
写真でありながらも、躍動感があってすぐそこで見ていて手にとってわかります。可愛い★
兄のリアン君も頑張っていますね!!リアン君の活躍と血統的なことから、生後10日にしてこんなこと考えるのは失礼かもしれませんが、今からデビューが楽しみになってきてしまいました。
2011/03/01(火) 12:09 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
かわいい、とてもかわいいですね。それ以外に言葉がみつからないほどかわいいです。
いろいろなことを学んで、わずか1歳半ぐらいで母馬の傍を離れる日が来ることを思うと、こんなにかわいい仔馬のお世話をしている牧場の人たちもさぞつらい別れになるのでしょうね。そんなとき、母馬はいなくなった仔馬を探すようなしぐさを見せるのでしょうか。それも考えるとつらい。かわいい写真を見てふとそんなことを思ってしまいました。
ペットと同じレベルのことを考えてしまう失礼をお許しください。

でも近い将来、競走馬として私たちの目の前に現れる楽しみと喜びはとても大きいです。
2011/03/02(水) 11:15 | URL | けいこ #u8OnUPnI[ 編集]
仔馬にもそれぞれ個性があって、見ていると楽しくなります。
今年の第1号なので、特に長く見てしまいますね。
この仔は、物音にすごく敏感で、寝ていても雪が落ちてきたり、車が通ると飛び起きるタイプです。
行動は忙しくて、ちゃきちゃきネズミちゃんタイプというところでしょうか。
人間にも馴れ、遊びに来るのでかわいいですよ。v-22
2011/03/03(木) 16:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
仔馬は、本当にかわいいですね。
もちろんペットではありませんが、人間と共に歩む動物なので、愛情はたっぷりそそいであげます。
母馬もしつけをしますが、人間とのルールは、人間が教えなくてはなりません。
悪いことをしたらしかる、時にはそんなこともしながら、的確に相対していると、きちんと学んでくれるので、やりがいはあります。
旅立つ時は、いなくなる辛さより、これからの活躍を夢見る楽しさが大きいような気がします。
競馬場へ行ったら、是非、そんなふうに長い時間をかけて育ってきた馬たちをじっくり見てあげてくださいね。v-22
2011/03/03(木) 16:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/474-f3d47124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
