青空の新春競馬

ここでは、「青空の新春競馬」 に関する記事を紹介しています。

12月の新馬戦を2着に惜敗したディープインパクト3歳牝馬。

再びやって来る戦いの日が、楽しみでもあり、怖くもあった私。

上へ行くためには早く勝たなければならないが、負ける姿はもう見たくない。

そんな心に時折ふと悩まされながら、迎えた今日。

彼女の2戦目は、奇しくも、私が帰省先からUターンする日と重なり、当然のごとく、中継地点の羽田から、まっすぐ中山競馬場へ向かうこととなりました。

緊張のまま迎えたパドック。

1・新春・パドック1 

「会えた」という喜びがさほど沸かなかったのは、初めてなまで見たメンコが、彼女の美しい顔をすっぽり隠してしまっていたからでしょうか。

それとも、「頑張れ!」と素直に応援できた新馬戦の時より、「勝たないと」という焦りを感じる自分がいたからでしょうか。

まぶしい逆光の中、周回を重ねるディープにとにかく小さなカメラを向け、撮り続けていたのですが・・・。

画像を確認した今になって、彼女がこちらに気付いていたことを知りました。

1・新春・パドック2 

「ディープ!!」

しかし、それは一瞬で、すぐに黙々と歩き出しています。

1・新春・パドック3 

目の前にいたのは、すっかり競走馬らしくなったディープでした。

1・新春・パドック4 

いつも温かく見守ってくださるオーナーご家族、自分の家族と離れ、ひとりで本馬場方面へ向かった私。

すがすがしい青空に、気持ちがポンと弾けます。

1・新春・本馬場入場 

中山のゴール前は、目線に入る位置に、ちょうどらちがあり、なんとも見え辛くはありましたが、とにかくディープに近付きたい一心で、レースが終わるまでそこを動くことが出来ませんでした。

1・新春・返し馬 

ファンファーレと共に、グワングワンと鳴り出した心臓の音。

スタート。

「空かないっ!!」と思わず叫んで、こぶしをにぎりしめた第4コーナー。

「届かない!」

全馬が通過した後、我に返り、彼らが引き上げてくる場所へ急ぎました。

1・新春・レース後 

首を上下に振り、「まだ走り足りない」とでもいうような勢いのディープ。

それでも、この寒風の中、肩や背ににぐっしょりと汗をかき、想像以上のパワーを使っていることに気付きます。

1・新春・汗 

颯爽と戻っていくディープ。

1・新春・後ろ姿 

無事で元気でさえいれば、またチャンスはやって来る。

久しぶりに見た、中山の冬の青空は、もやもやした心までいつの間にか透き通らせてくれました。

スポンサーサイト

関連タグ : ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
彼女のレース見れなくって残念でした。
一度、生で見てみたいです。
京都にはこないのかな??

カメラ目線ですね。気づいていたんですね。私もパドックで写真撮りますが、お馬さんと目が合ったりするとすごく運命を感じちゃいます☆

次がありますよ。私は彼女をずっと応援しますよ!
2011/01/09(日) 14:04 | URL | しのち #-[ 編集]
昨日は、北海道へ戻る日に立ち寄られたんですね。
バタバタと忙しかったと思いますが、会えて良かったですね!
今回もメンコつけてましたね・・・
レースの時には外すのかな?と期待しましたが今回も付けたままで素顔が見れずに残念でした。
次回はきっと1着取れるように、もっと応援しなくちゃ!
掲示板にもコメントさせて頂きましたが、パドックでもゴール前でも近くにいたと思います。
ブログでも写真アップしますので見に来てください。
2011/01/09(日) 17:05 | URL | みで #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/09(日) 21:16 | | #[ 編集]
中山での出走ということで、現地では応援出来ませんでしたがテレビの前にかじりついて応援しました♪
前回と同じ412kgと小さな身体でしたが、立派な馬体でしたね
今回もとても惜しい3着!
馬混みの位置になってしまい残念でした。
もっと、こっちこっち!!と思わず声をあげてしまいました。
ディープちゃんの頑張りにウルウル・・・。
そしてレース後に何ともないことを祈りつつドキドキ。
実況の方は、身体は小さいけどあれだけの走りが出来るのだから凄いバネをもってますね、と言っていました。
京都だったら応援行ったのに・・・と凄く残念で、でも頑張って欲しくて、その気持ちをツイッターをしている後藤騎手につぶやいてしまいました(笑)
こんなことしか出来ませんが、是非いつかは現地で応援したいと思います!!!
ディープちゃんなら絶対未勝利脱出出来ると信じています★
2011/01/10(月) 21:29 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
ジャックバローズ号が登録抹消されていたのを知って驚いてとんで来ました。

もしご存じでしたら抹消の理由を教えてもらえませんか?


ジャックくんの抹消はとても残念ですが
シルエットちゃんがジャックくんのぶんまで頑張ってくれるのを期待したいと思います。
2011/01/11(火) 13:25 | URL | dream #-[ 編集]
team yosshieさんは中山にいかれたんですね。
直接ディープちゃんの走りを見れてよかったですね!

今回は3着で本当に惜しかったです。
馬込みから抜けるのに手間取ってしまったのが残念でした。
次走は東京でしょうか?
直線の長い東京はディープちゃんには有利かもしれませんね。
次も一生懸命応援します!(^0^)
2011/01/11(火) 16:03 | URL | michi #BFJTYZbE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 22:46 | | #[ 編集]
応援していただき、ありがとうございます。
関東馬なので、関西へ遠征する時は、勝ち上がって大きなレースを使う時でしょうね。
そんな時が来るように、色々と思い描いています。
パドックで、こちらを見ていたのは、子供がいたせいかと思います。
もしかすると、「あっ」と思い出してくれたかもしれませんね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。v-22
2011/01/12(水) 02:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
羽田で乗り継ぎをする前に、空港を飛び出して、中山まで行きました。
ちょうど昼のレースだったので、可能で・・・。
みでさんも、昼のレースだから、パドックに間に合ったようですね。
ブログ、見させていただきました。
そちらの方の写真も、とても素敵でした。
私は、いつも自分のブログを更新するのが精一杯で、ほかの方のブログにコメントを書く余裕まではありませんが、きっと時折見させていただきます。
今度は、大きなレースで、お会いできるといいですね・・・。v-22
2011/01/12(水) 02:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
TVの前で、応援していただき、ありがとうございました。
前走よりいくらか体重が増えていないかな・・・と思いましたが、同じでしたね。
牡馬がいたとはいえ、ひとつ着順を下げてしまう結果となり、残念でした。
それでも、レース後のさまざまなコメントを読むと、潜在する能力は十分あると自信がもてました。
後藤騎手は、ツイッターをしていらっしゃるんですか。
先ほど、週刊の競馬誌を見ると、シルエットのレースに関して、さすがにベテランのしっかりしたコメントを残されていて、「なるほど」と思いました。
1600メートル戦は、ちょっとした位置取りやペースが、勝利に微妙に影響してしまうので、難しいですね。
勝った馬も、4戦目で初勝利。ディープちゃんも、まだまだいけるでしょう。
願わくば、焦らず、じっくり出てきてほしいですね。v-22
2011/01/12(水) 02:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
実は、私たちも、ファンの方からメールをいただいて知ったのが最初で、驚き、動揺しました。
12/26に出走した後、1/5に登録抹消という事実しか分かりません。
詳細は不明で、何があったのか、どこにいるのか、本当に気になります・・・。
2011/01/12(水) 03:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
中山へ行ってきました。
前日は、かなり寒かったらしいのですが、晴天で私たちには暖かく、良い日でした。
もちろん、ディープちゃんが優勝してくれれば、こんなに嬉しいことはなかったのでしょうね・・・。
残念でした。
ディープは、走る闘志を内に秘めるタイプのようで、パドックも集中していました。
まだ2戦目ですから、今後のレースにこの経験が生きてくると確信しています。
近道して目標地点まで行くより、回り道をして行った方が、良い時もあります。
次走は、東京?だといいですね。
先を急ぐと、無理をしてしまうこともあるので、じっくり東京で勝ってくれることを願いたいです。v-22
2011/01/12(水) 03:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/460-0abc1b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
