今年もあとわずか

ここでは、「今年もあとわずか」 に関する記事を紹介しています。
今年もあとわずかとなりました。

牧場に仕事納めはありませんが、競馬場での全レースが終了すると、「今年も終わった」という気分になります。

放牧地は、クリスマスの猛吹雪で、またもや真っ白に。

新しい年は、新鮮な気分で、迎えられることでしょう。

一番奥の放牧地に放れた、当歳遅生まれ牡馬たち。年が変われば、1歳馬。

12・雪の中・ディープ
 

雪に草が隠されてしまったので、夏の間ロールにした乾草を食べています。

頭の上や首に、乾草のくずをたくさんつけていたので、カメラを向ける前に、思わず払ってしまいました。

でも、1頭だけ、離れたところで、雪かきしている馬が・・・。

12・雪の中・5月生ネオ
 

11月に移動して来た、5月生まれネオユニヴァース牡馬。

彼は、2008年生まれの元祖ネオくんによく似て、マイペースでいたずらっこ。

根のついた草を食べようと、ひとりで頑張っています。

12・雪の中・雪まみれネオ
 

「あらあら、口は雪まみれ!」

同じように、雪を掘り出したディープインパクト牡馬に、「なになに?何か出てきた?」と、顔を突っ込むのは、アグネスタキオン牡馬。

12・雪の中・タキ&ディープ
 

「掘っても掘っても、雪しかないよ」と、ディープくんは、ぺろり。

12・雪の中・ディープぺろり
 

ゼンノエルシド牡馬も、鼻先が埋まるほど、頑張っていました。

12・雪の中・エルシド
 

雪が降って喜んでいるのは、冬休みになった人間の子供ばかり。

でも、そり遊びのついでに構ってくれるので、馬たちも大喜び。

12・雪の中・エル&ディープ
 

移動してきた馬たちも、すっかり慣れて、人間の姿を見れば、すぐに寄ってきます。

12・雪の中・タキ&ネオ 

みんな、かわいい仲間。

そうこうしているうちに、日高山脈の方から、灰色の雲がのびて来て、また雪が降り出しました。

12・雪の中・タキ
 

厳しい自然をものともせず、みんなで歩き出す馬たち。

12・雪の中・奥へ
 

土手に上がると、無数のシカの足跡。小さな小鳥も餌を求めて、必死で生きています。

12・雪の中・ミヤマホオジロ
 

囲いの中で育ちながらも、北の大地の営みを肌で感じ、馬たちは、今日も行く!

12・雪の中・歩く
 

雪に浮かび上がる彼らのシルエットに、それぞれの力強さを感じます。

来年は、もっと良い年になるでしょう!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/29(水) 21:29 | | #[ 編集]
かわいいお馬さんたちの写真、毎日見て癒されてます。
来年も宜しくお願いします。
お馬さんたちを見てると、毎日がんばらないと!っていつも元気をもらっています。
今年もあと少し。体調にはくれぐれも気をつけてください。
2010/12/29(水) 21:58 | URL | しのち #-[ 編集]
まさに北海道!という雪景色ですね!
口元に雪をいっぱいつけてしもやけになりそう~!
本当に馬は寒さに強いみたいですね。
今年はこちらのサイトでたくさんの馬さんたちに
癒されたり、励まされたりしました。
yosshieさんたちの牧場に感謝です!
来年もよい歳になりますよう応援していきますね!
それではよいお年を。
2010/12/29(水) 22:34 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
今年は、何度か競馬場へ行くことが出来ました。『競馬場へ行こう!』と思ったのは、このblogがきっかけでもあります。今年はyosshieさん産駒のお馬さんの勇敢なる走りを見ることが出来て、沢山の力と勇気をもらいました。おかげで私の2010年は大満足で充実した年となりました。
ありがとうございました。
来年は今まで以上の応援と現地での観戦をしていきたいと思います。
来年は地方で走っているyosshieさん産駒のお馬さん達にも会えたらいいなぁと思います。
そして、この仔たちも年が明ければ1歳とは、つくづく時の経つのは早いなと思います。この間生まれたのに、離乳したのに、、、etc
年が明けると出産など、更に忙しくなりますね。人馬共に健康で元気に過ごせるよう願っています★
2010/12/30(木) 12:56 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
今年も心が温まる内容や写真、ありがとうございました。
このHPのおかげで、自然と笑顔になり、何度となく癒されました。
(個人的にはバランくんのビックリ顔が、思いっきり笑えて大好きです。)

また来年もよろしくお願いいたします。
皆さまのご活躍をお祈りしております。
2010/12/31(金) 10:19 | URL | ぶらん #-[ 編集]
こちらこそ、励みになるお言葉をいただき、ありがとうございます。
馬たちの側にいると、ただ楽しくて、その画像を載せているだけなのですが、癒しを感じていただけるとは、私もこんなに嬉しいことはありません。
彼らの生き様を通し、知らず知らずのうちに、いろんなことを学んでいるような気がします。
今年も、できる限り、馬たちの様子をお伝えしていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。v-22
2011/01/02(日) 02:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も励みになります。
新雪が降ると、景色ががらっと変わり、とても新鮮です。
馬たちも、表面のきれいな雪をぺろぺろなめてみたり、いつもと違ったことをするんですよ。
この冬は、まだ強烈に冷え込む日がなく、馬たちは例年より楽かもしれません。
このまま暖冬で終わるのかどうか、それは分かりませんが、皆無事に冬を乗り切ってほしいと思います。
新しい年も、どうぞ応援よろしくお願いします。v-22
2011/01/02(日) 02:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
2010年は、このブログを始めた年に生まれた仔たちがデビューする年で、皆さんにも今まで以上に楽しんでいただけたのではないかと思います。
私も、じゅんりんさんはじめ、たくさんの方々に喜んでいただけて、嬉しいです。
ここまで育て、調教してくださった関係者の方々や、オーナーさんにも感謝しなければなりません。
これからは、「楽しい」気持ちが「悔しい」「悲しい」気持ちにおされないように、私たちもなお一層頑張ります。
また、応援よろしくお願いします。
競馬場へ、是非また行ってみてください。
そして、どこかでお会いできれば、優勝を喜び合える日がくればいいですね・・・・。v-22
2011/01/02(日) 02:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
温かいお言葉をいただき、感謝しています。
バランくんのビックリ顔が、印象に残っていらっしゃるとのこと、意外でした!
確かに、あの瞬間は、カメラでなければ切り取れない一瞬の顔。
偶然とはいえ、彼の性格をよく現していて、本当に笑えます。
今年も、そんな一瞬をお伝えできるといいなと思います。
教えてくださり、本当にありがとうございました。v-22
2011/01/02(日) 02:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/458-159c136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
