1歳牡馬、続々と出発

ここでは、「1歳牡馬、続々と出発」 に関する記事を紹介しています。

昨日から今日まで、3頭の牡馬が育成牧場へ出発しました。

特徴のある流星のディープインパクト牡馬。

10・3頭・流星手入れ
 

彼は、今年の4月から約半年の間、預かりました。

すぐ耳を絞るのがクセ。怖がりな性格なのです。

10・3頭・流星顔
 

肢に巻かれたものを見て、「なんだ!これは」

10・3頭・なんだ?
 

どうしても気になるようで、左の後ろだけ、何度も振り落とそうとしていました。

10・3頭・気になる
 

初期馴致はすでに終わり、これから乗り運動に入ります。

10・3頭・流星横
 

覚えが良いので、今後も順調に調教が進むことでしょう。

パドックで、彼の出発を見送ったのは、シンボリクリスエス1歳牡馬。

10・3頭・クリスエス
 

1歳にして、なんと体重500キログラム超え。

ワンクッション置くために、短期で、やって来たばかり。

ブロッケンやその全妹によく似ていて、「やっぱりクリスエスだなぁ!」と感じます。

そして、その日の夕方、旅立ったのは、アドマイヤジャパン牡馬。

10・3頭・ジャパン
 

彼も、1ヵ月少々の短期預託でしたが、すっかりこの牧場の馬の顔をして、堂々と出て行きました。

10・3頭・ジャパン横
 

西日を浴びて、星のある顔が輝いています。

10・3頭・ジャパン顔
 

仲間たちが順次旅立ち、最後に一緒に放牧されていた、芦毛のディープくん、鹿毛のディープくん。

10・3頭・見送り
 

裏では、アグネスタキオン牡馬が、馬房から見送ってくれました。

ゆったりと草を食む1歳牝馬たちの横を、馬運車が通ります。彼女たちも、もう出発しなければなりません。

10・3頭・放牧地では
 

そして今朝、今度は鹿毛のディープインパクト牡馬。
10・3頭・鹿毛手入れ 

彼が来たのは、昨年の8月。1年以上いたせいか、生産馬のようで、「寂しくなるなあ」とリーダー。

本当の生産牧場のスタッフさんも、何度かたずねて来られていました。

10・3頭・鹿毛顔
 

おでこが広く、のんびりした顔に似合わず、行動派。

もう遊び仲間は、みんな旅立ってしまったけれど、またいつか競馬場で会える日が来るでしょう。

10・3頭・馬運車
 

馬運車の中にその姿が消えると、先に去っていった馬たちの顔まで、ふっとよみがえってきました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはv-410

当然ですが、どんどん巣立って行っちゃいますねv-398。秋の深まりとあいまってなんとも寂しいです。人間と同じく春に出発!とかだとそんなに寂しくないのかもですね(笑)。

耳を絞ると怒っていると言いますが、怒ってると言うか怖がっている場合もあるんですね。
眠い時に絞ったりもしますか?以前種牡馬の見学に行った際、馬房で眠そうにしていたある一頭のコの目の前に長い間居座っている人がいて、そのコはずっと耳を後ろに倒してました。でも怒ってると言うより眠そうに目を閉じたりしているように見えたのですが…眠いだけ?でもやっぱり怒ってるの?と思った事がありました。「眠いから邪魔しないで。あっち行けー」というサインだったんでしょうか?

1歳の預託育成馬の中ではサウスヴィグラス君と同じグループの、とても優しいタキオン君が大好きですv-344彼もきっともうすぐ行ってしまいますねv-485
2010/10/25(月) 20:12 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
タキオンくんも、とうとう行ってしまいました。
本当に寂しくなりました。
でも、代わりに、ディープ姉さんたちが戻ってきてくれ、ちょっと気が紛れています。
気温が低くなると、余計寂しくなりますね。
秋が一気に深まり、今年は、突然冬が来た感じです。
いえ、まだ来月は、小春日和が訪れてくれることを期待して、頑張りたいと思います。

馬が、耳を絞る時は、不快なサインと考えて良いと思います。
寝ている時は、耳を寝かせる場合もあり、その時の状況が必ずしも怒っている状態ではないかもしれません。
馬の耳は、アンテナのように本当によく動くので、面白いですね。
耳が向いている方向に注意がいっているので、人間よりも何を考えているかわかりやすいです。v-22
2010/10/27(水) 15:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/440-312ab36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
