札幌、2戦目

ここでは、「札幌、2戦目」 に関する記事を紹介しています。
札幌1R。ネオユニヴァース2歳牡馬の2戦目。

今日は、牧場の人手が足りないので、馬を厩舎に入れる時刻までに帰って来なければなりません。

ただただ、数分間のネオくんの応援のためだけに、札幌往復することを覚悟して、とりあえず出発しました。

「パドックに間に合うかな」

急ぐ時に限って、道路はのろのろ。よく考えると、世の中は三連休。1車線しかない日高の国道は、こんな時、魔の道路に思えてしまいます。

「やっと着いた!」

急ぎ足で向かったパドック。すでに周回は始まっていて、1レースのわりには、ぐるっと人の群れが取り囲んでいました。

「写真、撮りづらいなぁ」

そこへ、突然思いがけない小雨が降ってきて、人々は屋根のあるところへわらわら。

こんな雨、ミストシャワーくらいにしか感じない私は、「ラッキー」と笑顔。

前走とは逆に、1番枠をひいたネオは、ほか13頭の馬たちと共に、パドックを歩いていました。

2歳未勝利といえば、皆すでに何戦かした馬ばかり。

新馬戦とは明らかに違い、どの馬も落ち着いたもの。

ネオも、口周りに着けたリングを嫌そうに気にしながらも、静かに歩いていました。

9・2戦・パドック2
 

人気はといえば、「あいかわらず微妙だな・・・」

函館輸送で、中一週。前走よりマイナス12㎏。

今日は、不安材料ばかりが頭に浮かんでしまう私。「2戦目。ここで大敗したら、本物ではない・・・」

9・2戦・パドック3
 

地下馬道へ消えた瞬間、いつものように馬場へ。

9・2戦・パドック4
 

返し馬に見とれ、発馬機が運ばれてくるのをじっと眺めているうちに、

9・2戦・返し馬
 

いよいよ馬たちがこちらへやって来て、

9・2戦・ゲート前へ
 

ゲート前の輪乗り。

9・2戦・輪乗り2
 

その時、小さな子供の声がして、ハッと隣を見ると、なんと偶然にも、この春、倶知安に転居した友人一家がいるではありませんか!

「あー!!」

ひとしきり話に花を咲かせているうちに、ゲートイン。

9・2戦・スタートを待つ 

スタート後は、とにかく祈るような気持ちで、ターフビジョンを見つめていました。

ゴール前に移動しながら、「あー!!」

写真どころではありません。「3着?4着?」

惜しいけれど、とにかく良かった・・・・。最終的に6番人気の4着。

デビュー戦よりひとつ着順を上げ、またもや低い人気や不安材料を吹き飛ばしたネオには、脱帽。

戻ってきたところを、らちの間から、とにかくパシャパシャ写すことで、気持ちを抑えました。

9・2戦・走り終え
 

 
9・2戦・走り終え3
 

この後、先ほどの友人家族と内馬場で語らい、駐車場へ向かったのは、11時前。

結局、正味1時間ちょっとの札幌でしたが、私にとっては、充実・大満足の内容。

友人との再会を招いてくれたネオに、不思議な気持ちで感謝です。

家へ戻ると、「終いがしっかりしているから、あの馬はすぐに勝てる!」というボスのお墨付きをいただき、ますます良好。

今年は体を休めるために仔馬を出産しなかった母馬のところへも、報告に行きました。

なんと、今日のレースに勝った馬のお母さんは、彼女のすぐ上の姉。

「ネオもきっと勝てるよ」
9・2戦・母 

聞いているのかいないのか、草を食べるのに夢中の母は、集牧の時間になると、突然張り切って走り出し、「私が一番よ!」と健在ぶりをアピールしていました。
9・2戦・駆ける母 

この後は、きっとテレビでしか観戦できないけれど、不思議なパワーを持つネオは、いつかやってくれるはず。

そう遠くない日に、その日がやって来ることを信じて、見守っていきます。

スポンサーサイト

関連タグ : ネオユニヴァース,

コメント
この記事へのコメント
ネオ君の札幌2戦目、-12kgに「えぇ!?」と心配になったのですが、
今回も人気以上の着順で頑張りましたねv-344
不安な点があっても掲示板確保できたという事は、実力は間違い無しと信じています!
私もずっと応援していきます!
頑張れ~v-353
2010/09/19(日) 11:22 | URL | よーたん #-[ 編集]
v-363産まれた時からブログで拝見してたネオくんが立派な競走馬になって
無事にデビューしてくれて本当に感慨深いものがありましたv-67v-424
頑張りましたね~!

-12㌔が心配でしたが、今回のレースはネオくんが最速の上がりだったんですね!
次走がますます楽しみになりました。きっと勝ち上がってくれると確信しましたi-185

ディープちゃんのデビューも待ち遠しいですし、みんな元気で怪我のないようにと願っています。
頑張れ~v-354

2010/09/19(日) 17:37 | URL | マスカット #-[ 編集]
とにかく無事で 着順アップでよかったです。
安心しました。
今回は仕事でテレビ観戦できませんでしたが 次回は観戦出来たらいいなぁ★
ネオくんの次戦に期待しています!!
2010/09/19(日) 18:29 | URL | じゅんりん #-[ 編集]
12kgマイナス・・・うらやましい・・・ちがうかっ!1着になれなかったのは残念ですが、ネオを信じてじっくりと待つことに。寝言ではありますが、やんちゃなネオ君にはB型のジョッキーが気が合うんじゃないかと思います。それと総合力のシルエットちゃんはO型のジョッキーと一体となって走れるような気がします。ダンスちゃんはAB型、クロフネ君はA型のジョッキーかな。ファンは勝手な事ばかり言うものですね。お許しあれ。生まれたてで寝藁をつけてボーっとしているネオ君の写真や、特にネオ君の寝顔が大好きでした。ブログ初回のシルエットちゃんのかわいい姿も思い出されます。2008年はディープ仔ファンとして競馬デビューをした人が多いので
何かと大変でしょうが、ブログを楽しみにしています。
2010/09/19(日) 19:12 | URL | sakura仔 #17ClnxRY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/20(月) 01:43 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
温かいコメントをいただき、嬉しいです。
きっとネオにも、皆さんの応援のパワーが届いているでしょう。
関係者の方のレース後のコメントや週刊競馬雑誌の評判も良かったので、ますます今後が楽しみになってきました。
これからも、よろしくお願いします。v-22
2010/09/21(火) 23:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
2年半前のことを思い出すと、「早いものだ」とつくづく思いますね。
小さい時から、一番目立ちたがりだったネオくん。
本当に”一番”になれる日を、心待ちにしています。

マイナス12kgは、減りすぎのような気もしましたが、軽やかに走ってくれました。
今後、身が詰まってくれば、まだまだプラス体重でもいけそうですが、どうでしょう?
もともと華奢なタイプだったので、今後、どういうふうに成長してくれるか楽しみです。

ディープはじめ、これから続く馬たちのデビュー戦も、どうか見守ってあげてください。v-22
2010/09/22(水) 00:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
一度きりの新馬戦は、お昼のレースですが、2歳未勝利になると、1レース目が多くて、かなり降格された気分になりますね・・・。
でも、どうか2歳のうちに、未勝利脱出目指して、頑張ってほしいです。
応援よろしくお願いします。v-22
2010/09/22(水) 00:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
馬の性格に合わせて、ジョッキーが選べると幸せですよね。
言われているうちに、なんだか当たっているような気がしてきました・・・。
暇な時に、血液型別ジョッキーの乗り方なんて、研究したくなってしまいます。
競馬って、本当に、”楽しみ方いろいろ”ですね。

ディープインパクト産駒の誕生を皮切りに始めたブログなので、今年は、彼女が走ってくれないと、私の責任も重大・・・のように、感じてきました。
「どうか走ってくれますように!!」私の願いも必死です。
めげずに、記録をとり続けていきたいですね。v-22
2010/09/22(水) 00:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントするのが遅れてしまいました。
ネオくん2戦目4着!おしい!
でも前回より着順をあげ、
着実に順調に成長していますね。
今回も即PATにてネオくん単勝1点買いで応援しました。
ネオくんは必ず勝ち上がると信じています!
ディープちゃんのデビューも待ち遠しいですね。
2010/09/22(水) 12:59 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
先週はネオ君の差し足に感動させられました。あんなになつっこかった仔が「こんなにも立派になって・・・うーるるん」と、何か嬉しい反面、改めて競馬の厳しい世界をかいま見た気がしました。でも今回のあの走りを見ても、また何よりとっても素直な心根の君なら必ず勝つと確信できました。
うっし、エリオも頑張ろう!と 彼の頑張ってる姿に力を貰いました。これから、これから。まだ始まっちゃいないよ。
次走は関西でしょうか。できれば現場で勝利の雄叫びといきたいところです。
2010/09/23(木) 00:27 | URL | #-[ 編集]
デビュー戦に続き、ネオ君の勇姿を伝えていただき、ありがとうございます!!
今回は前走より一つ上がって4着でしたが、実際の着順以上の強さを感じましたv-19
上がりは出走馬中、最速でしたよね♪♪
直線での追い込みの時は、思わず『行けーーネオ君、カッコイイ!!』と叫んでいました。
勝利はすぐそこ!!
ネオ君、頑張れ!!
2010/09/23(木) 23:16 | URL | エリ #-[ 編集]
ありがとうございます。
こんなにたくさんの方々に応援していただいているんですね。
単勝1点買いまで!
皆さんにご迷惑をおかけしないうちに、勝ち上がってくれるといいです。
願わくば、あまり人気の出ないうちに・・・。
これからも、よろしくお願いします。v-22
2010/09/23(木) 23:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競馬場で直接見ただけで、まだ映像を見ていないのですが、最後の直線、良かったですか?
スパッと切れるというより、じりじり伸びるタイプというコメントもありました。
大きなフットワークが行かせる競馬場で、いよいよ花開いてほしいですね。
関西馬なので、関西で出走することが多くなるのではないでしょうか。
お近くでしたら、是非応援に行ってあげてください。v-22
2010/09/23(木) 23:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
中1週は、正直、慌てましたが、なかなかチャンスがないので、思い切って強行軍で応援してきました。
間近で見られて良かったです。
側で触れるわけではないので、精悍なネオの顔のみしか見られませんでしたが、厩舎でも、持ち前のやんちゃ精神で、かわいがられているといいなと思います。
これから、まだまだ勝負の時は続きます。
順調に、勝ち上がってくれることを願うのみです。
また、応援してくださいね。v-22
2010/09/23(木) 23:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/430-fd16fded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
