哀しみの夜が明け

ここでは、「哀しみの夜が明け」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅生まれ組の先発隊、生後5ヵ月を過ぎたネオユニヴァース牝馬とディープインパクト牡馬が、ついに離乳です。

昨日の集牧前。最後の授乳をしているネオちゃん。

9・離乳・最後の授乳
 

これから”離乳”が行われることなど露知らず、のんびりと。

ディープくんと母は、先に馬房へ。

9・離乳・ディープ親仔
 

順番を待つ間、ネオちゃんは母親から、「もう、わずらわしいわねぇ」と一喝。

9・離乳・強気な母
 

仲が良いのか、悪いのか。互いに主張を持った、親仔でした。

9・離乳・ネオ親仔
 

しかし、離れる時、本当の愛の深さを知ることになります。

離れの馬房へ入れられたネオちゃん。「どうして私だけここなの?」と大騒ぎ。

9・離乳・ネオ馬房で
 

すぐに窓から顔を出し、いなないて母を捜しました。

9・離乳・ネオいななき
 

もちろん、同時に分けられたディープくんも動揺。

9・離乳・ディープ馬房で
 

狭い馬房の中を、飛ぶように、走り回っていました。

迷子になった子供のような顔をして・・・・。

9・離乳・ディープ顔
 

そして、いつも放任主義のわがままママに見えた母馬も、この時ばかりは必死。

9・離乳・ネオ母
 

クールな顔をしていても、根底ではしっかりとつながっているのが、親と子。

9・離乳・ディープ母
 

この夜は、暑くて窓を開けっぱなしにしていたこともあり、一晩中、仔馬の小さないななきが聞こえました。

「今のは、ネオかな、ディープかな」

哀しみの夜が明け、今朝の放牧地。

9・離乳・遅生まれ組
 

また気温がぐんぐん上がり、蒸し蒸しとした原っぱには、もう大騒ぎする仔馬の姿はありませんでした。

2頭のお母さんにはさまれ、また何事もなかったかのように、草を食べるネオとディープ。

しかし、見ているうちに、ネオだけは、時折母を思い出し、鳴いていることが分かりました。

9・離乳・ネオ放牧地で
 

驚いたことに、ディープは・・・・。

9・離乳・ディープ帽子
 

平常心。

まったく、いつもの姿と何ら変わらず、私を突付きに来たり、帽子を取ったり。

9・離乳・ディープ&ネオ帽子
 

一晩のうちに、彼は何を悟ったのでしょう。

不思議な馬。

9・離乳・帽子ディープ
 

またもや、ひとりで放牧地のすみっこに、母を捜しに歩いていったネオちゃん。

それを目で追い、微動だにしなかったディープ。

9・離乳・ネオ眺めるディープ
 

「馬は面白い」 そう思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
題名(件名?)を見たとき、一瞬どのコかに事故でもあったのかv-399と思ってしまいましたが、そういう事ではなくて良かったです。先日TVでアドマイヤグルーヴの当歳の仔が放牧中の事故で亡くなったと聞いたので・・・なんだか「ハッ!」と思ってしまってv-398

ネオちゃん親仔、お互いに普段は我が強いけどほんとは泣き虫な、そんな親仔なのかも知れませんね。ディープくんは悟っているのか自立が早いのか、ほんとはすごく悲しいけど外に出さないタイプなのでしょうか。このあとプリちゃん、タキオンの離乳も続くと思いますが、みんな落ち着いて無事にできることを願っています。

それと、土曜日ぐらいに台風がそちらへ向かうらしいですが、被害などありませんようにv-474
2010/09/02(木) 08:52 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
ジャック君、進路妨害されちゃいましたね。そこから盛り返して掲示板Getです。実力が出せなくてくやしかったですが、まだまだチャンスがあります。私のこだわりとしてB型かAB型のジョッキーに乗って頂きたいです。あの赤ちゃんがこんなに立派にデビューを迎えたなんて本当に感激です。まずは掲示板に乗ったんです。大喜びとまではいきませんが、まずまずだと思います。ジャック君、よく頑張ったね!
2010/09/05(日) 22:44 | URL | sakura仔 #mQop/nM.[ 編集]
驚かせてしまって、すみませんでした。e-258
微妙なタイトルでしたね。
アドマイヤグルーヴの当歳の話は、知りませんでした。
事故は、本当に恐ろしいです。
未然に防げるように、出来る努力はするしかないと思っています。

今年は今のところ、精神的なダメージが少なく、離乳も順調にいっています。
あと2頭、すべてが無事に終えるまでは気が許せませんが、峠を越え、少し楽になりました。
台風は、熱帯低気圧になり、何事もなく通過しました。
ご心配ありがとうございました。
また次の台風がやって来るようで、備えは十分にしておきたいと思います。v-22
2010/09/06(月) 02:09 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます!
早速、コメントを入れていただき、嬉しかったです。
あのメンバー相手に健闘しました。
私の目には、そんなに差があるように見えませんでした。
進路妨害がなければ、もっと前へ行けたでしょう。
新馬戦。いろんなことがあるなぁ、と思いながらも、人気より走ったネオくんに拍手です。
血液型の相性って、あるのでしょうか。
また機会がありましたら、sakura仔さんの理論を教えてください。e-454v-22
2010/09/06(月) 02:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/424-71ccbf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。