遊び盛りのとねっこ

ここでは、「遊び盛りのとねっこ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク。太陽が戻ってきて、明るい放牧地には、遊び盛りの仔馬たちが、跳ね回っています。

ディープインパクト牡馬。

5・gw・突進
 

彼は、まず匂いをかいで、安心すると、嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねる、やんちゃ坊主。

突進してくるので、なかなかカメラにとらえきれないのですが、どうやら撮れたのが、この1枚。

プリサイスエンド牝馬。

5・gw・プリ
 

遊びたくて仕方がないけれど、警戒心の強い母馬に静止され、ここまで近付くのがやっと。

と、そこへ、休み中の子どもたちがやって来て、「おっ!」と、注目ディープくん。

5・gw・ディープ
 

普段見慣れないのと、自分サイズの大きさなのとで、興味津々。

ネオユニヴァース牝馬。「あら」

5・gw・ネオ
 

近付いていった、ディープくん。

5・gw・ディープと
 

くんくんと匂いをかいで、「大丈夫かな?」

「なになに?私も入れてよ」

5・gw・ネオちゃんも
 

次第に慣れていった2頭は、なめたり、引っ張ったり・・・・。

5・gw・ひっぱれ
 

生後1ヵ月を過ぎ、一番遊びたい盛りです。

「あーあ。私も入りたいな」と、いつも指をくわえて、眺めているのが、プリちゃん。

5・gw・入りたい
 

自分のお母さんが厳しくて、なかなか遊ばせてもらえません。

仲良しディープとネオ。

5・gw・ディープ&ネオ
 

最近は、一緒に行動することが多くなりました。

5・gw・ディープ&ネオ2
 

「煮えたかどうだか、食べてみよ・・・・」

5・gw・煮えたかどうだか
 

髪の毛が大好き。

「あー、私も遊びたい!」と、顔をのぞかせるのは、プリちゃん。

5・gw・ディープとプリ
 

徐々に距離を縮め・・・・。この調子なら、GW中に、皆で遊べるようになるでしょうか。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02(日) 23:59 | | #[ 編集]
プリちゃんのお母さんは栗毛の美人さんv-352
プリ母さん、一緒の放牧仲間のディープ母やネオ母にそろそろ慣れてきたのかなぁ?
近くで草食べてるようだし。

流産しないように、出産まで1頭で放牧されてたそうですが、これはいきなり他の妊婦馬と一緒にして、威嚇されたり、威嚇したりで余計なストレスを与えないためですよね?

プリちゃんのお顔はネオちゃんとは違う、カレンナ可愛さですね。
そのうちディープくんは両手に花状態へw
2010/05/03(月) 00:17 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
ちょっと気性のきついお母さんですが、徐々に慣れてきました。
元いた牧場の友人によると、馬の中では弱く、それゆえ人間には逆に歯をむき出すとか。
気の弱い犬が、よくほえるのと、似ているのでしょうか。
仔馬のプリちゃんは、気立てが良く、かわいい仔です。
お母さんも、そんな我が仔を見つめながら、優しい気持ちになってくれるといいなと思います。

出産が終わるまで、移動してきた妊娠馬を一緒にしないのは、ERVという病気を避けるためです。
ERVとは、ウィルスによって起こる伝染病で、流産のタイプと風邪のタイプがあります。
流産のタイプが、妊娠馬に感染すると、妊娠末期に何の兆候もなく、突然流産が起きます。
感染力が強く、ほかの馬にどんどん広がってしまう恐れがあるため、非常に危険な病気。
なぜ、移動してきた馬を隔離するかというと、ERVのウィルスは、ヘルペスウィルスの一種で、長期間体内に潜んでいるのが特徴。馬の体調の変化、環境の変化によるストレスで、ウィルスが増殖し、体外に排出、感染源となることが多く、移動馬を他の妊娠馬に近づけることは、絶対に避けた方が良いのです。
ワクチンもあり、接種していますが、安心せず、ストレスを与えないなどの健康管理に十分気をつけるよう、獣医さんから指導を受けています。
牧場では、最後の1頭が分娩を終えるまで気が抜けず、上がり馬などの入厩も、制限しています。v-22
2010/05/04(火) 06:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/385-24bd90d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。