遊び盛りのとねっこ

ここでは、「遊び盛りのとねっこ」 に関する記事を紹介しています。

ゴールデンウィーク。太陽が戻ってきて、明るい放牧地には、遊び盛りの仔馬たちが、跳ね回っています。

ディープインパクト牡馬。

5・gw・突進
 

彼は、まず匂いをかいで、安心すると、嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねる、やんちゃ坊主。

突進してくるので、なかなかカメラにとらえきれないのですが、どうやら撮れたのが、この1枚。

プリサイスエンド牝馬。

5・gw・プリ
 

遊びたくて仕方がないけれど、警戒心の強い母馬に静止され、ここまで近付くのがやっと。

と、そこへ、休み中の子どもたちがやって来て、「おっ!」と、注目ディープくん。

5・gw・ディープ
 

普段見慣れないのと、自分サイズの大きさなのとで、興味津々。

ネオユニヴァース牝馬。「あら」

5・gw・ネオ
 

近付いていった、ディープくん。

5・gw・ディープと
 

くんくんと匂いをかいで、「大丈夫かな?」

「なになに?私も入れてよ」

5・gw・ネオちゃんも
 

次第に慣れていった2頭は、なめたり、引っ張ったり・・・・。

5・gw・ひっぱれ
 

生後1ヵ月を過ぎ、一番遊びたい盛りです。

「あーあ。私も入りたいな」と、いつも指をくわえて、眺めているのが、プリちゃん。

5・gw・入りたい
 

自分のお母さんが厳しくて、なかなか遊ばせてもらえません。

仲良しディープとネオ。

5・gw・ディープ&ネオ
 

最近は、一緒に行動することが多くなりました。

5・gw・ディープ&ネオ2
 

「煮えたかどうだか、食べてみよ・・・・」

5・gw・煮えたかどうだか
 

髪の毛が大好き。

「あー、私も遊びたい!」と、顔をのぞかせるのは、プリちゃん。

5・gw・ディープとプリ
 

徐々に距離を縮め・・・・。この調子なら、GW中に、皆で遊べるようになるでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02(日) 23:59 | | #[ 編集]
プリちゃんのお母さんは栗毛の美人さんv-352
プリ母さん、一緒の放牧仲間のディープ母やネオ母にそろそろ慣れてきたのかなぁ?
近くで草食べてるようだし。

流産しないように、出産まで1頭で放牧されてたそうですが、これはいきなり他の妊婦馬と一緒にして、威嚇されたり、威嚇したりで余計なストレスを与えないためですよね?

プリちゃんのお顔はネオちゃんとは違う、カレンナ可愛さですね。
そのうちディープくんは両手に花状態へw
2010/05/03(月) 00:17 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
ちょっと気性のきついお母さんですが、徐々に慣れてきました。
元いた牧場の友人によると、馬の中では弱く、それゆえ人間には逆に歯をむき出すとか。
気の弱い犬が、よくほえるのと、似ているのでしょうか。
仔馬のプリちゃんは、気立てが良く、かわいい仔です。
お母さんも、そんな我が仔を見つめながら、優しい気持ちになってくれるといいなと思います。

出産が終わるまで、移動してきた妊娠馬を一緒にしないのは、ERVという病気を避けるためです。
ERVとは、ウィルスによって起こる伝染病で、流産のタイプと風邪のタイプがあります。
流産のタイプが、妊娠馬に感染すると、妊娠末期に何の兆候もなく、突然流産が起きます。
感染力が強く、ほかの馬にどんどん広がってしまう恐れがあるため、非常に危険な病気。
なぜ、移動してきた馬を隔離するかというと、ERVのウィルスは、ヘルペスウィルスの一種で、長期間体内に潜んでいるのが特徴。馬の体調の変化、環境の変化によるストレスで、ウィルスが増殖し、体外に排出、感染源となることが多く、移動馬を他の妊娠馬に近づけることは、絶対に避けた方が良いのです。
ワクチンもあり、接種していますが、安心せず、ストレスを与えないなどの健康管理に十分気をつけるよう、獣医さんから指導を受けています。
牧場では、最後の1頭が分娩を終えるまで気が抜けず、上がり馬などの入厩も、制限しています。v-22
2010/05/04(火) 06:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/385-24bd90d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
