ネオユニヴァースの牝馬、誕生

ここでは、「ネオユニヴァースの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。

昨日は、朝起きると、再び、一面の銀世界に戻っていました。

3月末にしては、珍しい雪。

太陽の光を浴びて、きらきら輝くパドックには、3日前に生まれたリンカーン牡馬がいました。

3・雪・リンカーン 

初仔なので、いくぶん小柄ながら、凛とした表情をする馬です。

1歳牝馬たちの放牧地も、真っ白。

3・雪・1歳牝馬 

そして、これから出産予定の繁殖牝馬たちの放牧地も、真冬の景色に戻っていました。

3・雪・繁殖牝馬 

手前にいたのは、予定日を過ぎた馬と、”今日が予定日”の馬。

「乳は張ってきたけれど、ヤニは付いていないし、もう少しかかるかな」

そう思って撮った写真の、お腹の中にいた仔は、なんと、その日の夕方に、誕生しました。

午後3時40分の出来事です。

全馬を集牧し終わった時間を見計らったように、分娩を始めたのは、”今日が予定日”だったお母さん。

長い肢を持つ、大柄な仔馬に、少々てこずりましたが、無事、出産。

3・雪・ネオ牝 

ネオユニヴァースの、美しい栗毛馬は、今年初めての女の仔でした。

これが7産目となるベテラン母さんは、すぐに我が子の濡れた体をなめ回します。

3・雪・母と仔 

それに応えるかのように、元気に動き出す仔馬。

額には、大きくてきれいな流星がありました。先に生まれた、ネオユニヴァース牡馬にも、似た感じ。

3・雪・顔 

「肢が長いから、立ち辛いだろう」という大方の予想に反して、あっという間に立ち上がると、すぐに乳を探り始める辺りは、さすが牝馬。

3・雪・立つ 

「ここかな?」

3・雪・ここかな? 

生まれたばかりだというのに、てきぱきと仕事をこなし、夕日が沈む前には、ひと通りの動作をクリア。

3・雪・夕方の月 

安心して厩舎を出ると、いつの間にか、あんなに積もっていたはず雪は、すっかり姿を消し、かわりに上空に、ひときわ目立つ白い月が輝いていました。

コメント
この記事へのコメント
ネオユニヴァースJr.産まれてきてくれてありがとう!
元気に育ってね!
2010/03/28(日) 01:25 | URL | イグニス #-[ 編集]
こんばんは~!
ドバイワールドカップ生中継を見ている時にメールしております。

今年初めての待ちに待った!?女の仔、おめでとうございます!
無事に産まれて良かったですね(^^)v
とても華がありますね♪

空の白い月とネオユニヴァース(宇宙)…
ネオパパも娘の誕生を祝福しているのかもしれませんね~

2010/03/28(日) 02:17 | URL | MIKITY #-[ 編集]
リンカーンくん、目力があって凛々しいですね。
男前ですね~

一時期は雪景色がすっかりなくなってたのに、また一面の銀世界。。。相当な積雪量ってことですよね?
自然の力ってすごいな~と改めて感じました。

ディープ姉さんとタイムちゃんが仲良くyosshieさんのお子さんをストーキングw
こういう場合は、ディープ姉さんがお子さんを独り占めするために威嚇しないんですね?

ネオちゃん・ママ、予定日ぴったりに産んでくれるとはすごいですね~
生まれた直後のカメラ目線、相当人懐こい良い仔ちゃんみたいですね。
栗毛だけど、ネオユニ体型してませんか?
2010/03/29(月) 22:58 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
順調に仕上がりが進み15-15を開始、とのこと。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c9/a5cc6908e564ea479cf131d482724377.jpg

行きっぷりのいいタイプで回転の効いたフォームでスピードがありそう!とのこと。

ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fc/7ae01b90102211d2a3e0e8f0e2cb4f44.jpg

気性も真面目で素直でなかなかの優等生♪とのこと。

Orientateちゃん、頑張ってますね~
血統的にもスプリンターかな?
2010/03/29(月) 23:46 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/29(月) 23:55 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
元気に成長してくれること、私も祈っています。v-22
2010/04/01(木) 01:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そうでした!ドバイの日でしたね!
すっかり見逃していました。
私は、その時、世界フィギアの女子フリーの結果が気になり、何度もネットをチェックしていました。e-454

女の仔、とてもかわいいですよ。
栗毛は、淡い色が何とも言えません。
牡馬軍団の中で、どんな風に育ってくれるでしょうか。
ミスユニヴァースと、呼んでしまいそうです・・・。v-22
2010/04/01(木) 01:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
リンカーンくん、左目が特にクリッとかわいい男の仔です。
生まれた馬たちの中で、一番黒々とした色をしていますよ。

雪は、一部を残して、ほとんど消えました。
明日からは、春らしい気温になるようで、雨が降れば、一気に色鮮やかになるでしょうね。
この色の変化も、自然の力のすごさを感じさせられる、ひと時です。

1歳牝馬の写真。まず、ブライアンズタイム牝馬がやって来て、次にディープ姉さんが来ました。
どちらも、「何しに来たの?」と、猫を追いかける様子と似ていて、ただただ興味津々という感じでしたね。こっちがひやひやしました。

そして、ネオユニ牝馬。おっしゃるとおり、ネオユニ特有の体型です。ひょろっと長い首や肢。楽しみですね。v-22
2010/04/01(木) 01:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
クラブの会報が送られてきて、様子を伺い知ることができますが、写真で見るとリアルですね。
ネオくんたちと同じ、B.T.Cで乗られている様子です。
馬具を着けていると、牧場にいた頃とは、別の馬のようですね。
日本には、あまり馴染みのない父馬ですが、どんな競馬をしてくれるのでしょう。
とても楽しみです。
本当にありがとうございました。v-22
2010/04/01(木) 01:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/370-2ee8e37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
