やんちゃなタキオン

ここでは、「やんちゃなタキオン」 に関する記事を紹介しています。

装蹄師さんによる肢チェックも済ませた、アグネスタキオン当歳牡馬。

もう雪の上になんか、寝ませんよ。

2・タ・藁の上で 

パドックに入ると、気配を察し、起き上がりました。

「なになに?」

2・タ・こちらへ 

怖いもの知らず。

2・タ・アップ 

近付いてきたかと思ったら、また、母親のそばへ戻り、じっと観察。

2・タ・正面 

なかなか賢そうな男の仔です。

お母さんにならって、草を食む練習も始めています。最初は、遊びがてら。

2・タ・干し草 

好奇心旺盛なので、さっさと母のもとから離れ、冒険開始。

2・タ・のぞく 

「この向こうには、何があるのかなぁ・・」

「これは、食べられるのかな?」

2・タ・雪 

たてがみは、軽くウェーブがかかり、今話題の龍馬を思わせる風貌。

2・タ・顔 

いたずら盛りのおちびさんは、乾草の上に飛び込んだと思うと、

2・タ・飛び込んで 

いきなり猛ダッシュ!

2・タ・ダッシュ 

素晴らしいばねを持ち、

2・タ・ばね 

所狭しとパドック中を駆け回ります。

2・タ・のび 

「走るために生まれてきたんだよ!」夢は、世界を見据え・・・。

2・タ・走るために 

真っ白い画用紙が、これからどう彩られていくのでしょうか。

2・タ・雪まみれ 

まだ小さな歯で、手袋を噛んできたので、はずしてやると、大喜び。

2・タ・手袋 

ブンブン。

2・タ・ぶんぶん 

振り回して、肢も出てきて、興奮状態。

「これは、なかなかの逸材になるぞ!」と、将来が楽しみな、やんちゃぶりを発揮してくれています。

スポンサーサイト

関連タグ : アグネスタキオン,

コメント
この記事へのコメント
タキオンくん、顔はかわいいのにする事なす事やんちゃで、将来が楽しみですv-410
お兄ちゃんも小さいときはやんちゃだったようですし、お姉ちゃんは超お転婆だし、あのお母さんの仔はどの仔もやんちゃみたいですねv-411

そろそろ次の仔が生まれる頃でしょうか?
忙しくなりますね。
大寒波は通り過ぎたとはいっても北海道はまだ真冬日ですので、どうぞ人馬共にご自愛ください。
私のとこは春の陽気で21℃まで上がったようで、早くも花粉の季節になってしまいました。。。
2010/02/09(火) 23:33 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
こんばんは!
タキオン君、チョロチョロしてかわいいですね~♪
大型犬みたいな感じ(笑)

素朴な疑問なのですが、
お馬って生まれたと思ったら、もうお母さんのお乳を飲んで乾草を食べるなんて、
なんとまあ早いのでしょう!?
消化には問題ないのですか?
人間だと離乳食とか、ある程度段階を踏むところですが…

早くタキオン君のお友達になる仔が生まれないかな~♪


2010/02/10(水) 22:01 | URL | MIKITY #-[ 編集]
本当に・・・。
昨年を思い出すくらい、半姉にそっくりです。
あごのしゃくれ具合も?e-348

次の仔馬、とうとう生まれました。
男の仔で、良かったです。
やんちゃなタキオンくんを相手に、互角に戦って(?)くれることを祈っています。
こちらは、来週もまだまだ寒い様子。
生まれたばかりの仔馬には気の毒ですが、管理をしっかりして、乗り切りたいと思います。v-22
2010/02/12(金) 10:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうですね。
かなりすばしっこい大型犬です。e-454

牧草を口にしている姿をご覧になって、驚かれたと思いますが、草食動物は、本当にいつの間にか草を食べ始めていますね。
歯がすぐに生えてくるところも、人間と大きく違います。
まだ遊びがてらですが、少しずつ、口の中に入っているようです。
母親が出産後1回目の発情が来る頃に、仔馬が下痢をすることを”発情下痢”と呼びますが、これは、乳の成分とは関係なく、乳以外の固いものを食べるようになったことが原因ともいわれています。
時間をかけて、徐々に草を消化できるようになっていくものと思われます。

タキオン牡馬の友達、早速生まれました。
合流が楽しみですね。v-22
2010/02/12(金) 11:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/356-ea7e871f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
