執念の1着

ここでは、「執念の1着」 に関する記事を紹介しています。

本日、中京競馬場にて、生産馬エーシンアマゾーンが、3歳未勝利戦を勝ち上がりました。

7戦目にして、初勝利。

9月にデビューしてから、毎月1回以上は出走し、ついにこの日を迎えることが出来たのです。

「よく頑張った!」というしかありません。

彼女は、2月生まれ。その年の最初の仔馬で、いつもみんなより立派な体をしていました。

1・勝・当歳 

気位が高く、たまに人間に対して、攻撃の姿勢を見せることも。

牝馬なので、一方的に叱ることなく、その強さがプラスになるように、扱いにも気を使ったものです。

離乳直後の写真(一番左)には、同世代の仲間、シキナミ、トーホウプリンセス、ルクールダンジェが写っています。

1・勝・離乳後アマ 

すでに亡くなった馬、先に1勝を挙げて休んでいる馬、デビュー以降休養している馬・・・。

今では、皆、別の道。

2年前の冬には、大きな木のある放牧地で、牝馬仲間と遊んでいました。

1・勝・1歳冬 

厳しい寒さを乗り越え、

1・勝・アマゾーン 

大きく成長した秋に、初期馴致をし、牧場を出て行ったこと。(過去記事2008.10.27

昨日のことのように、思い出されます。

彼女を産んだ母は、現1歳ゴールドアリュール牡馬のお母さん。

1・勝・母振り返る 

放牧地に足を踏み入れると、呼ばなくても、歩いて来てくれました。

1・勝・母来る 

今年が7産目となる、ベテランママさん。

大きなお腹の中では、父ネオユニヴァースの仔が大きくなっているはずです。

「伝えなくても、いい」

1・勝・母 

彼女は、遠い空の下で、自分の娘が頑張っていることを既に知っているような・・・、そんな優しい目をしていました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タキオンの仔の誕生、おめでとうございますv-315これからまたどんどん新しいメンバーが加わるんですね。楽しみに待っていますv-410

アリュール君のお母さん、ほんとに優しい目をしていますね。母親は皆そうなんでしょうね。

動物はみな同じなんだと思いますが、とりわけ競争馬は、ただ運命のままに一生懸命生きているという思いがあります。このお母さんの目を見て、より一層そう感じましたv-485
2010/02/01(月) 01:06 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
2枚目の画像、美人さん達3頭に囲まれてるシキナミくんに注目してしまいましたi-84
女の仔に人気だったんですねv-344

3,4枚目にはデビューをひかえたチアフルハイジとワインレッドもいますね。
大樹は牝馬にもやっぱり大人気v-364


今年はネオユニヴァース産駒が2頭も誕生するんですね~
楽しみが尽きませんi-279i-279
2010/02/01(月) 21:52 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
ありがとうございました。
早くも出産シーズン到来の牧場です。
元気に跳ね回る仔馬を見ていると、こちらまで元気になります。
まだまだ雪深く、寒い北海道ですが、気分だけは春になってきました。
そして、この仔馬が幸運を運んできてくれたかのように、週末の競馬では、5番人気の馬が1着に。
戦跡からは買いにくい馬券でしたが、どなたか当たった方はいらっしゃるでしょうか。
”努力はいつか報われる”そんな気にさせてくれる勝利でした。

競走馬の運命は、確かに、それを取り巻く人間によって左右されますね。
関わるからには、自分も、責任を感じながら仕事をしたいと思っています。v-22
2010/02/02(火) 10:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
2枚目の写真は、ぶつ切りにしたもので、まだ右側に続きがあって、ワインレッド、バトルアステア、サクセスゴーランド等も写っているんですよ。
離乳直後に、生産全馬を一緒に放し、その時写した貴重な写真です。
この年は、牝馬が多く、牡馬は”両手に花”状態でしたよ。
でも、この後、すぐに牡牝のグループに分けられましたが・・・。

さて、今年のネオくん?ネオちゃん?は、どんな仔でしょうね。v-22
2010/02/02(火) 10:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/353-6b6f057d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
