年の瀬に、歓喜の拍手

ここでは、「年の瀬に、歓喜の拍手」 に関する記事を紹介しています。

昨日、大井競馬場で行われた”東京大賞典”を、当牧場の中期育成馬、サクセスブロッケンが勝利しました。

最後の直線では、TVの前にいたみんなが、立ち上がって大興奮。

久々に、牧場が歓喜の渦に包まれました。

一夜明けた今日、年末大掃除の合い間を縫って、放牧地へ。

今日の主役、ブロッケンの全妹は、「どこかな?あ、いた、いた」

12・祝・妹草 

ダイワメジャー牝馬と並んで草を食べている、シンボリクリスエス牝馬。

額に小さな刺し毛がある以外は、兄ブロッケンによく似た女の仔。

「ん?いやぁ、今日は、君じゃないんだって!」

12・祝・ディープ 

振り返ったディープインパクト牝馬に、ぴったりとカメラのピントがあってしまい、苦笑い。

どうも前回、放牧地でニンジンをあげて以来、私はニンジン好きの馬たちの”お気に入り”となってしまった様子。

今まで以上に視線を感じながら歩いていると・・・、この顔に出会い、思わずプッ。

12・祝・ムーン 

食べるのに夢中になり過ぎ、牧草まみれになってしまったアドマイヤムーン牝馬。

彼女の”天然ボケ”さ加減には、いつも心が温められます。

そして同時に、4年前のクリスマスの日、同じような姿でカメラに写っていたサクセスブロッケンのことを思い出しました。

12・祝・ブロッケン 

レースでの入れ込み具合からは想像できないような、おっとりした馬。

強くもなく、弱くもなく、素直な性格だった覚えがあります。

そのブロッケンと同じ5月生まれ。遅生まれのハンデからか、このグループでも、あまりべたべたと人間に寄って来ない、クリス。

「これじゃあ、写真が撮れないなぁ」と、急いでニンジンを取ってきて、ほかの馬に気付かれないよう、こっそり与えると・・・。

喜んで、ポリポリ。

12・祝・クリス 

もうひとつ、ポリポリ。

そこまででした・・・・。鼻を動かしながら近付いてきた、2月生まれディープちゃん。

そして、「何やってるの?」と、見逃すわけがない、1月生まれディープ。

この2頭に挟まれると、逃げるしかないクリス。残念そうな後ろ姿。

12・祝・振り返り 

いや、最初は良かったのですが、このディープ産駒2頭の執念たるや・・・・。

12・祝・ディープ2頭 

「ないの?ないの?」と、執拗に要求され、パンパンだったポケットは、いつしか空っぽに。

12・祝・もぐもぐ 

しかも、その後も追われ続ける私は、この寒い日に汗をかくほどで、はたから見ればまさしく”逆・追い運動”だったことでしょう。

「もうない」と分かると、勢い良く飛び出して行った1月生まれディープ。

皆を蹴散らし、体いっぱいで、感情表現。

12・祝・パワー娘たち 

どうしても主役になってしまう、パワー娘です。

さて、こちらは、3年前から当牧場にいる、ブロッケンの母。

12・祝・ビューティ 

名前の通り、美しい馬。

今日は、離れた場所にいる我が仔を思い出しているかのような優しいまなざしで、遠くを見つめていました。

終わり良ければすべて良し。

また、来年も良い年になりますように。

(追記・早速、前記事や掲示板にお祝いのコメントを入れてくださった皆さん、本当にありがとうございました。)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずはブロッケン、おめでとうございますv-315終わりよければ・・・ってほんとにそうですね♪

今年もオモシロ可愛いうまっこ達の記事をほんとにありがとうございました!来年もどんな仔達が登場してくるのか今からとても楽しみですv-344

明日から元旦にかけてとても寒いようですが、みなさんがよい新年を迎えられる事をお祈りしておりますv-457
2009/12/31(木) 03:07 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
よ~く考えてみると、ブロッケンのような中期育成馬は、生まれ故郷の牧場にいた期間よりもyosshieさん牧場にいた期間の方が長いんですよね~

7枚目の画像のディープ2ちゃんの目、怖いですね。
人参への執念が感じられますw
yosshieさん、怪我なくご無事で良かった!


いつも「風の牧場便り」で癒されています。
ありがとうございます。
yosshieさん牧場にとって来年が今年以上に良い年になりますように!
2009/12/31(木) 21:26 | URL | britney #-[ 編集]
ありがとうございます。
2010年は、1月から出産の予定があり、早速緊張モードに入っています。
毎年のこととはいえ、出産は、母馬にとって、命をかけた大きな営み。
その中で生まれた仔馬たちが、元気に駆けてくれれば、こんなに嬉しいことはありません。
日々の喜びをお伝えすべく、また今年も馬たちの前に張り付きます。
どうぞ、楽しみに待っていてください。
励みになるコメントをいただき、いつも感謝しております。v-22
2010/01/03(日) 03:05 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も、時折、皆さんからいただくコメントが嬉しく、ここまで続けて来られました。
2010年も、よろしくお願いします。

今回も、ディープインパクト牝馬2頭の執念深さに脱帽しました。
早生まれなので、体が大きく、側にいると圧巻なんですよ。
今後の成長も、ますます楽しみです。v-22
2010/01/03(日) 03:14 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ひさしぶりにのぞいたら
東京大賞典の勝利の記事が
ほんとにうれしいです!
いつも応援していたサクセスブロッケンの応援に駆けつけられなくて
残念でしたががんばっているんですね!
いつもいつも元気をもらっています。
これからもがんばってくださいね!!
2010/01/07(木) 16:40 | URL | nono #LkZag.iM[ 編集]
サクセスブロッケン、応援していただいて、ありがとうございます。
東京大賞典の賞金が加算されたので、まっすぐフェブラリーSに向かえそうです。
無理をせずに、一走、一走、勝ち抜いてほしいですね。
一時よりも、馬が落ち着いてきたとのことで、今後に期待が持てそうです。
厩舎関係者の方々の努力のたまものでしょう。
夢はどんどん広がりますね。
これからも応援よろしくお願いします。v-22
2010/01/12(火) 03:42 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/342-d47cf2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2009年12月29日(火)大井10R 第55回東京大賞典(JpnI)このレースの予想16:33:01ファンファーレとともに大井競馬場を埋め尽くした大衆が中央競馬のGIの時のように手を叩き、歓声を上げるいつもながら不快な瞬間16:35:42 ゲートが開き、出走馬1
2010/01/05(火) | Welcome to Horselover's World