当歳牝馬・雪中運動会

ここでは、「当歳牝馬・雪中運動会」 に関する記事を紹介しています。

今冬は、12月から大雪に見舞われています。

連日、真冬日。厚く雪が積もり、あし抜きの良くなった放牧地。

昨日は、当歳牝馬たちが、昼休みの時間に駆け回っていたので、急いで外に出ました。

12・大雪・走る 

雪が舞い、一瞬ではどの馬か判断できないほど。

その中で、1頭、雪浴びを始めたのは、2月生まれディープインパクト牝馬。

体にかかる雪で、かゆくなったのでしょう。

立ち上がった時には、半身、真っ白け!

12・大雪・雪だらけディープ2 

そういえば、昨年も似たようなことをしていた馬(ディープインパクト牝馬)がいたなぁ・・・と、懐かしくなりました。

12・大雪・ディープ2 

体をくねらせて、走っているのは、1月生まれディープ。

12・大雪・ディープ 

とにかく、みんなで大騒ぎ。

12・大雪・みんな 

「あの馬、この馬・・・」なんて、追っている暇がないほど、あちこちで一斉に跳ねているので、こちらは、おろおろ。

12・大雪・跳ねる 

ひとしきり、騒いだ後に、やっとおさまり、牧草を食べ始めました。

12・大雪・3頭 

この世代は、牝馬がとにかく元気です!

ますます強くなってきた雪。

頑張って、牡馬の放牧地まで、ラッセルしながら進むと、ディープくんやデュランダルくん。

12・大雪・牡馬 

こちらも、どの馬だか訳が分からないほど、真っ白。

「これじゃあ、草が食べられないよ」と、アグネスタキオン牡馬は、突き出た枝を試食中。

12・大雪・タキオン 

「あんまり、おいしくなかったよ」と、かわいい顔で、報告に来てくれました。

12・大雪・タキオン&芦毛ディープ 

芦毛のディープくんは、目が開けられないほどの雪に、「ヒー」

12・大雪・芦毛 

このままとけずに、新しい年を迎えることになるのでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
牝馬は大雪に大はしゃぎ。
牡馬は大雪にも負けず、雪に埋もれた青草探し。
女のコの方が食い気と思いがちですが、違うんですねw

それにしても馬体に積もった雪が凍りつきそうですね。



2009/12/21(月) 01:11 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
今日も、雪がやんだ午前中、みんなで走り回っていたのは、女の仔たちでした。
元気な火付け役がいるんですね・・・きっと。
男の仔の方が、今のところ、おっとりさん揃い。
来年変わってくれることを期待しています。
毎日、寒いので、もう体が慣れてしまいました。
この後、暖かくなってもらうと、逆に困ってしまいますね・・・。v-22
2009/12/22(火) 00:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/338-9c223923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
