のどかな夕暮れ~1歳牝馬

ここでは、「のどかな夕暮れ~1歳牝馬」 に関する記事を紹介しています。

夕暮れ、1歳牝馬の放牧地を訪ねました。

傾いた太陽を背に、仲良しの幼なじみ牝馬と毛づくろいをしているのは、ジャングルポケット牝馬。

9・1歳牝・毛づくろいジャン 

すっかりリラックスして、のどかな生活を楽しんでいる様子。

こちらに気付いて、やって来ました。

9・1歳牝・ジャンポケ 

何も言わずに、ただ私の前に。額や鼻をさすると嬉しそうにして、いつものジャンポケ。

行き先が決まり、やっとみんなと同じラインに立てることが出来た彼女。

まるで、それが分かっているかのように、安心しきって、立っていました。

遠くから、歩いてやって来た、ディープインパクト牝馬と共に、並んで食事。

9・1歳牝・3頭草 

「みんなうちで生まれた馬たちだなぁ・・・」と、眺めていると、横から、つんつんと突付く馬が・・・。

栗毛の顔は、ダンスインザダーク牝馬。「私もいるでしょ?」

そして、また、草を食べ始めます。

9・1歳牝・ダンス 

ディープは、ずんずん近付いてきて、「ねえねえ」なんて、人懐こい仕草を見せながらも、

9・1歳牝・ディープアップ 

何か物音がすると、立ち止まり、そちらをキッと凝視。

9・1歳牝・リーダーとして 

9頭の群れのリーダー格。自覚の表れ。

9・1歳牝・群れ 

続く雨で出来た水たまりに、口をつけることはあっても、昔のように、派手な水遊びはしなくなりました。

9・1歳牝・ディープ水たまり 

こんなに大きな水たまりなのに・・・。ただ、姿を映すのみ。

9・1歳牝・水鏡 

やって来た子どもに、再び気をとられる、ディープ。

9・1歳牝・ディープ&ジャンポケ 

セリのための馴致を通して、すっかり人間を頼るようになった、ジャンポケは、またもや先頭に来て、顔をニュッ!

9・1歳牝・ジャンポケ触って 

集まってきたみんなは、徐々に目が細くなり、眠たいモードに。

9・1歳牝・眠い 

日も暮れてきて、風もなく、静かな秋の一こまでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今更ながら「よかったね!」と
写真の鼻筋を撫でました。
ずっと、ずっと応援しているから・・頑張って・・・
2009/09/07(月) 18:53 | URL | N #-[ 編集]
ジャンポケちゃんは角が取れたというか顔つきが優しくなりましたね。
人間との絆が強くなったジャンポケちゃん、育成牧場で更なる成長を遂げるでしょう。

元祖ディープちゃんもダンスちゃんも水遊びしなくなったんですね。
ちょっと寂しいような気もしますが、成長した証拠ですね。
2009/09/09(水) 00:09 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
ありがとうございます。
ジャンポケちゃんの鼻筋は、面積が広く、しっかりしていて、とても温かい肌触りです。
今後も、応援よろしくお願いします。v-22
2009/09/10(木) 00:28 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
本当にそうなんです。
ほかのスタッフに対しても、以前より素直になった感じで。
人間との良い関係がつくれていると、確信しています。

あんなに泥んこになっていたディープもダンスも、このところはすっかりキレイ好きに・・・。
あれは、一時的なブームみたいなものだったんですね、きっと。
たまたま、母の真似をしたら、気持ちよくて、みんなで遊んでた・・・というような。
何年もとねっこを見ていますが、昨年みたいな泥んこ軍団は、初めてでした。
お姉さまになり、群れで生活していると、次第に意識も変わってくるのでしょう。
確かに、ちょっと寂しいです。(笑)v-22
2009/09/10(木) 00:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(木) 06:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/297-993361e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
