初仔が1勝目!ダンス母

ここでは、「初仔が1勝目!ダンス母」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、札幌で行われた3歳未勝利戦で、ダンスちゃん(1歳牝馬)の兄(父・ワイルドラッシュ)が優勝しました。

4戦目での初勝利。昨年から期待された馬だっただけに、嬉しい勝利でした。

母も、当牧場で生まれた馬。

1勝馬ですが、函館2歳ステークス(GⅢ)2着、ファンタジーS(GⅢ)3着、桜花賞(GⅠ)8着の実績があります。

昨年5月にダンスインザダーク牝馬を出産した後、態勢を整えるために種付けをせず、今春を迎えました。

そして今は、ネオユニヴァースの仔を無事に受胎。

今年出産しなかった繁殖牝馬(通称・腹空き)たちと共に、元気に放牧地を闊歩しています。

その腹空き集団に、先日、新しい馬が仲間入りした時のこと。

最初は、距離を置いて、けげんそうに様子を伺っていた、繁殖牝馬たち。

7・母・新入り 

動き出したのは、ダンス1歳・母さんでした。

7・母・挑戦状 

普段は、特に強いわけでもないのに、こういう時は目が光ります。

「あなた!どこから来たのよ!挨拶なさい!」

7・母・品定め 

たまりかねて、逃げ出した、新入りちゃんに、「待てぇ!」と、全馬が追走。

7・母・待てぇ 

馬の世界は、挨拶無しでは絶対に済まされません。

どこまでも、どこまでも追いかける馬たち。

7・母・追いかける 

「きびしーい!」

いえいえ、挨拶が終われば、みんな仲良し。

来春の出産に向け、お腹に仔を宿した母馬たちは、また静かに草を食み始めます。

牧場を巣立っていった我が仔が、どこで何をしているのかは露知らず。

それでも、懸命に、今いる命を育てながら、毎日を過ごしているのです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

やはり新入りさんは最初の儀式があるんですね。馬の挨拶というのは、具体的には鼻を近づけてフンフンするという動作でしょうか?人間も同じ挨拶をすれば仲良くしてくれますかねv-344

話変わりますが、「今週の出走馬」という項目があったんですね~。今ごろ気付いて、先週阪神に行ったのにメイショウボタンを見逃しちゃいました。次から行く前には必ずチェックしてから行かないとv-410

2009/07/07(火) 10:12 | URL | こうべっこ #-[ 編集]
こんにちは!
人間も、手を近づけるときに、まず馬の鼻先に持っていき、匂いをかがせてから、体を触ると、驚き度が違いますよ。
無理に鼻を近づけなくても、大丈夫だと思います。v-411
手や肩の匂いをかがせるのが、おすすめ。今度試してみてください。
また種牡馬や牡馬だと、かじられる場合があるので、気をつけてくださいね。

それから、掲示板は、このブログを始めた昨年の1歳馬がデビューする時期に合わせて作りました。
まだまだ投稿数が少ないので、ぜひぜひご参加下さい。
写真がなくても、もちろんOKです。
「パドックで、こんな感じだったよ!」的なコメントも大歓迎ですので、お気軽に入れてくださいね。
メイショウボタンは、少し休んで、「今度は絶対勝たせるぞ!」との力強いお言葉を関係者様よりいただいています。
また、出走する際は、応援よろしくお願いします。v-22
2009/07/07(火) 11:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/265-1cae5437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。