牧場の桜咲く!

ここでは、「牧場の桜咲く!」 に関する記事を紹介しています。

今日は、昼から、晴れてくると、気温がぐんぐん上がりました。

気がつくと、「まだまだ」と思っていた桜が、二分咲きに!

5・桜・エゾヤマザクラ 

「うわぁ!」

やはり、ほんのり淡いピンク色というのは、何ともいえず・・・。味気ない風景を、一気に明るくしてくれました。

今年もまた、「どうにか、この桜と馬を一緒に撮れないか」と、試行錯誤しているうちに、集牧時間。

5・桜・駆ける 

我先にと急ぐ、デュランダル牡馬親仔と、母より先に走るディープインパクト牝馬。

「なんだか、面白くなりそう!」と、あわてて馬たちの前に。

やっぱり、一番乗りは、デュランくんでした。

5・桜・一番乗り 

出入り口の棒の間から顔を出し、「ねぇ、早く出してよぉ!」

でも、そうは、いかないのです。

母馬たちには、順位があり、その順に厩舎に入るのが、暗黙の掟。

後からやって来たくせに、どっかと出口をふさいだのは、2月生まれディープインパクト牝馬の母仔でした。

5・桜・ディープ2 

母親から勝手に離れて、来ているのは、デュランだけ・・・。

「おいおい、なんで僕のママは、こっちに来ないんだろ?」

5・桜・アリュール&デュラン 

二番手に控えている、ゴールドアリュール牡馬親仔の隣で、話しかけるデュラン。

少し離れたところで、「何やってんだろ?私たちは、先に行けないのよ!」と、何もかも知りつくしたような顔で、眺めている、1月生まれディープちゃん。

5・桜・ディープ 

「結局、最後かぁ・・・」と、しっぽを振り振り、帰る姿は、やっぱり憎めませんでした。

5・桜・厩舎へ 

こちらは、出産を控えた、妊婦さんたち。

5・桜・出産を控えて 

予定日を過ぎているものもいて、この暖かさで、一気に生まれるのではないか、と期待します。

桜が散る前に、またかわいい仔馬の姿を見たいものです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ディープ2ちゃんママ>アリュールくんママ>ディープちゃんママ>デュランくんママの順なのですね~
ディープ2ちゃんママの心なし勝ち誇ったような笑顔、「実力者の母」の存在を知ってか知らぬかディープ2ちゃんは無邪気な笑顔。。。本当はただのカメラ目線だと思いますが。
母4頭の序列、yosshieさんの牧場暦の他に年齢、気性などで決まるのでしょうね。
親離れした後の仔馬4頭の序列も今から楽しみです。

繁殖牝馬の画像の一番前の栗毛ママはネオユニくんのお母さんでしょうか?
違ってたらすみません。
2009/05/06(水) 11:46 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
仔馬の頃は、みんな仲が良く、それほど序列がないのですが、成長と共に、それぞれの個性がはっきりしてくるように思います。
離乳直後は、お互いに頼り合い、皆で寄り添っているのに、いつの間にか、我が強くなっていくものが出てきます。
小さい頃、母親が弱くて、いつも最後に厩舎に戻っていた馬が、今は、幅を利かせていたり・・・・、面白いですよ。
必ずしも、母の性格が仔に影響するとはいえないようです。

繁殖牝馬の栗毛ママは、昨年ネオユニヴァース牡馬を産んだお母さんです。
今年は、予定日をずいぶん過ぎましたが、まだ生まれません。
早く生まれないと、今年の種付けが・・・・!!少々心配ですが、まずは良い仔を無事に産んでほしいと願っています。v-22
2009/05/10(日) 14:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
こちらに掲載されてる3頭の繁殖牝馬、無事に出産されて良かったです。
後ろの方にいるのがサクセスビューティとディープ07ちゃんのお母さんだということは分かっていましたが、栗毛ママだけはちょっと自信がありませんでした。
繁殖牝馬の所有形態もいろいろあるようですし、生まれた瞬間、オーナーさんも調教師さんも厩舎も決まってる仔馬ちゃんもいるかと思います。
でもこれだけは言わせて下さいね。
ディープ産駒・初の牡馬、誕生おめでとうございます!他の仔馬ちゃん共々健やかに成長される事を願っています。掲示板で新馬戦出走のアナウンスをされるときまで楽しみは取っておきますね。
2009/05/21(木) 21:19 | URL | britney #.Fm3jDY.[ 編集]
ありがとうございます。
今年は、全頭、無事に生まれました。
仔馬は、まだまだ病気などに注意が必要ですが、今のところ皆元気で、安心しています。
今後も、生産馬、全馬はお伝えできないと思いますが、どうか変わらず応援して下さい。
皆、無事に成長し、競走馬として、多くの人の前を駆け抜けてほしいな、と願っています。v-22
2009/05/23(土) 07:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/237-dc965fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
