仔ディープの泥浴びが伝染~後編

ここでは、「仔ディープの泥浴びが伝染~後編」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(昨日の記事より続く)

そして、なぜか、まったく汚れてない馬が、1頭・・・・。ネオユニヴァース牡馬くん。

11・泥んこ2・ネオ 

その場にいなかった私には、どういう状況で、泥浴びが始まったのかわかりませんが、あのいたずら好きのネオだけが泥まみれになっていないのが、不可解きわまりません。

(昼寝でもしていたのでしょうか?いや、意外に、繊細なオトコなのかも・・・?)

泥浴びをして、興奮気味の3頭、プラス1頭は、大はしゃぎ。

11・泥んこ2・4頭 

濡れた体がますますかゆいのか、尻っぱねをするディープインパクト牝馬。

11・泥んこ2・ディープ尻っ跳ね 

同じく、こちらは、ダンスインザダーク牝馬。

11・泥んこ2・ダンス尻っ跳ね 

久々に見た、ダンスちゃんのダンス。遅生まれの彼女も、いつの間にか、生後6ヵ月が過ぎ、力強い馬へと変貌中です。

普段は、静かに草を食べているディープが、ゴムまりのように跳ね回り、とうとうエンジン全開!

11・泥んこ2・ディープ躍動 

弾丸のように、私の横をすり抜けたかと思うと、今度は、こちらに向かってきました。

ネオとダンス、クロフネ牡馬も、みな彼女に遅れまいと、必死で走ってきます。

11・泥んこ2・走る 

「ぶつかる!」と身構えてしまうほど、ぎりぎりまで、私の近くにやって来て、するりと身をかわして行く4頭。

しなやかな体。スピード。サラブレッドの内に秘めた力を、まざまざと見せつけられ、ため息が出ました。

何度か行ったり来たりした後、落ち着いた馬たち。息も上がらずに、平気な顔で草を食べ始めます。

「なんだか、また、かゆくなっちゃった」と、ダンスは、ディープにすりすり。

11・泥んこ3・ディープにダンスすりすり 

「ねえ、あなたの体、ひどいわよ!」「そういうあなたの顔なんて、泥だらけ!」

11・泥んこ3・ディープとダンス顔 

見つめ合う2頭の会話が聞こえてきそうです。

泥のパックがすっかり乾いた夕方。

馬房では、悲鳴と共に、金ブラシでゴリゴリこする音が響いていました。

念のために言っておきますが、泥浴びをしたのはディープたちのグループのみで、ほかの馬たちはきれいです。

いつも、こんなに汚い馬たちがいるわけではありませんので、どうぞ、誤解のないように・・・。

明日以降は、急激に気温が下がるようなので、今年の泥パックは、見納めとなるでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上から二枚目のブロンズ像(笑)はダンスちゃんでしょうか?
見事な彫刻ですね!
ほれぼれしました。

泥だらけの姿で泥っぱね。
笑えました。
もしかして、お笑い系?

クスクス笑っちゃったんですけど・・・でもね、
泥だらけでも、そこはかとなく漂う
気品。
ディープちゃんはじめ、やっぱり名血の子は、オーラがあるなあと思いました。

あのー、質問です。
やっぱりシャンプーしなきゃいけないんでしょうか。
こんな寒くても?

泥浴びが大好きなんだね。
じゃいいよ。しばらくは泥だらけでいても。
あんまり可愛いから、そういう気持ちになってしまいます。

シャンプーしなくちゃいけないんでしょうか。
2008/11/24(月) 12:36 | URL | 草ちゃん #-[ 編集]
寒いので、シャワーはしませんでした。
夕方には、乾いて、がびがびになっていたので、金ブラシでゴシゴシです。
ブラシをかける人間は、マスクをしたくなるほど、すごい土ぼこりが舞うんですよ。
あまりひどい時は、馬房から出して、廊下や外で、二人がかり。
金ブラシだけでも、結構きれいになり、次の日は、普段と変わらない姿をしていました。
仔馬だけでなく、繁殖牝馬にも、一頭、泥浴びが好きな、常習犯がいて、スタッフ泣かせです。
大人の馬は、大きいので、汚れる面も広く、ブラシをかけるのは、大変!
普段の倍くらい、手入れに時間がかかるんですよ。v-22
2008/11/25(火) 22:37 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/147-a1ab2257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。