初雪に反応さまざま

ここでは、「初雪に反応さまざま」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の朝、放牧後に、(牧場では)今シーズン初めての雪が降りました。

雪を見るのが初めての”遅生まれ”組は、ちょっと興奮気味。

11・初雪・当歳 

走ったり、跳ねたり・・・風と一体になって、しばらく遊んでいました。

11・初雪・当歳4頭 

緑色の草の間に、白い粒々。

最初は「いったい何?」と思ったでしょうね。

11・初雪・ディープ草 

なんでもないと分かると、いつものように、草を食べ始めました。

気温は、3℃。防寒服を着ていても、カメラを持つ手が凍りそうな寒さ。

風邪気味のクロフネ牡馬は、鼻水をたらしながら、「こんなに寒いのは嫌だなぁ」と、目で訴えています。

11・初雪・クロフネ 

5月の終わり、暖かい時期に生まれたクロフネくんには、初めての冷え込みなので、無理もありません。

元気いっぱいなのは、ネオユニヴァース牡馬。

11・初雪・ネオ 

みなぎるパワー全開で、「なんだ!これは!」と、一人歩き。面白いキャラクターの持ち主です。

ひとりで雪を確かめているネオくんを尻目に、女同士、挨拶をしているのは、ダンスインザダーク牝馬とディープインパクト牝馬。

11・初雪・ダンス&ディープ 

「寒いけど、頑張りましょう!」

そして、やけに落ち着いていたのは、”早生まれ”組。

みな、生まれた時、もっと深い雪を経験しているので、「こんなのへっちゃら!」かと思いきや。

11・初雪・ジャンポケ 

「寒い・・・。早く入れてよぉ」と、出入り口の前に集結していました。

午前中のうちにやんだ雪は、午後には跡形もなく消えてしまいましたが、仔馬たちには良い刺激になったようです。

やがて来る本格的な積雪を前に、ちょっと予行練習・・・といったところでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらも冷え込んできましたので、だんだんと身が縮こまり動作も緩慢になってきましたが
初雪!なんて聞くとまた思わず身震いしてしまいます。(笑)

仔馬さんたちの目に映る初めての雪はどんなでしょうか!大雪が降るようになったらさらに驚きの世界でしょうね!いつでも好奇心いっぱい、元気いっぱいのネオくんに癒されます♪
厳しい寒さにも負けない強さとたくましさでこの先もみな無事に過ごせますように…★
クロフネくん、早く風邪が治るといいですね。
2008/11/09(日) 17:40 | URL | hiro #A30xgDgE[ 編集]
牧場の一年のスライドショー。
すばらしいですね!

出版したら、きっと売れますよ。
PCもいいんですけど、これが写真集だったら、もっと嬉しいのになぁ。

冬の場面で、飛んでいる大きな鳥はなんでしょうね。
白鳥?
うーん、違うでしょうね。
白鳥はもっと大きいですよね。
クマタカ? 大鷲?

初雪のなかの仔馬たちも、いいですねー。
ああー、早く写真集にならないかなあ。

ところで今日、私、馬に会いに行ったんですよ。
でも、閉館の時間で、みんな出口に向かって歩いてくるところで、もう入れなくて、馬は見れなかったんですけど。

テレビで全日本学生 障害走(11/2分)を見て、ちょっとだけでも馬に会いたいと、馬事公苑に行ったのです。

テレビが終わってから行ったんだけど、もう暗くなってたから・・・

そのうち、きっと馬さんに会いたい。

競馬はまだ行けません。
なかなか日曜が自由にならなくて・・・

このブログに出会ってから、ものすごく馬好きになってしまいました。

いいなぁ。本物の馬さんに会える人って。
2008/11/09(日) 22:19 | URL | 草ちゃん #mQop/nM.[ 編集]
hiro様、いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
yosshie2は、暖かい地方で育ったため、寒さは苦手です。
この先、写真を撮る回数が減り、ブログも滞り気味になることが予想されますが、どうか続けてお見守りください。v-22

草ちゃん様、いつも、拙い私の写真に感動していただき、ありがとうございます。
冒頭、冬の場面に飛んでいる鳥は、お察しの通り、オオハクチョウです。
今年の2月に、放牧地上空を飛んでいった群れを撮りました。
クリックすると、多少大きくなりますので、見てくださいね。
TVで、全日本学生の障害を見られたんですね。
うちでも見ていました。
team yosshieのリーダーは、日大の馬術部出身なので、競馬だけでなく、乗馬の世界にもたくさんの知り合いがいます。
馬事公苑にはよく通ったようですよ。
今、お世話になっている調教師さんは、その馬術部つながりの方が多く、やはり、皆さん、より馬を熟知されているような気がします。

東京競馬場には、私も、生産馬がJCDに出て以来、行っていません。
最近、競馬場がどんな雰囲気なのかわかりませんが、まずは、重賞レースなどのない落ち着いた日に行ってみることをお勧めします。

「馬が好き!」なウエンツ瑛士くんが牧場を訪ねる”鶴瓶の家族に乾杯”(NHK)、ご覧になりましたか?
来週も続編がありますので、牧場の雰囲気を是非味わってみてくださいね。v-22
2008/11/10(月) 23:33 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/142-36b47cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。