北の小さな牧場から、競走馬を目指す仔馬の成長を、写真と共に綴ります。
■牧場の1年

誕生 雪・早春親仔 仔馬の顔
牧場のは、仔馬の誕生と共に始まります。

春・仔馬2頭 牧柵のぞき顔 夏の風
風の中、仲間と共に駆け回る

紅葉 秋・とんぼ 秋・朝もや
母と別れる、試練の

雪景色 1歳冬 白鳥
、真っ白い世界の中で、ひたすら春を待ち・・・。

1歳夏 牧草風景 出発
大きく成長した若駒は、二度目の秋に育成牧場へと巣立っていきます。

 ・08-30  ※札幌競馬場にて
 ・07-18  ※セレクションセール
 ・07-17  ※函館の空の下
 ・06-09  ※水たまり発見
 ・06-02  ※私も入れて

 2歳戦が目前に迫って来ました。

デビューを前に、東西のトレセンで励んでいる馬がいる一方で、まだ育成牧場に残っている馬も、あまた。

そんな生産馬たちを、昨日、訪ねる機会がありました。

5月の爽やかな風の中、現れたのは、2歳のクロフネ牡馬。

5・育成・クロフネ
 

そして、ノヴェリスト牡馬。

5・育成・ノヴェリスト
 

オルフェーヴル牝馬。

5・育成・オルフェ
 

どの仔も、昨年の10月に移動したので、約7ヵ月ぶりの再会です。

幼い頃から育ててきた彼らが、人を背に、キリリとした顔で運動している姿は、とても新鮮でした。

5・育成・ダク
 

ダクからキャンターへ。

5・育成・クロフネ&ノヴェ
 

先に、クロフネ牡馬とノヴェリスト牡馬が併走していき、その後に、オルフェーヴル牝馬が続きます。

5・育成・オル
 

1周600mのダートコースを、颯爽と駆けていくクロフネくん。

5・育成・クロ
 

ノヴェくん。

5・育成・ノヴェ
 

オルフェちゃん。

5・育成・オルキャンター
 

背中が伸びたり、体高が高くなったり、厚みが増したり・・・。

それぞれのペースで成長していることが、わかりました。

調教メニューを終えて、コースの外へ。

5・育成・戻って来る
 

誕生してから、2年と2ヵ月。

5・育成・クロ来る
 

すっかり若駒らしくなった顔や体つきに、

5・育成・顔アップ
 

見入ってしまいます。

5・育成・ノヴェと
 

オルフェは、通りかかる際に、気付いてくれた気がしました。

5・育成・オルも
 

スタッフさんによると、とても人懐こく、愛されているとか。

5・育成・顔
 

新たな場所でも、笑顔で頑張っている彼女を、誇らしく思います。

3頭とも、すでに素敵な競走馬名が決定し、その新しい呼び名で、呼ばれていました。

5・育成・クー
 

生産馬サクセスシルエットの初仔となる、ノヴェリスト牡馬。

5・育成・ノヴェち
 

彼には、母の初仔として、どんな走りが見られるか、大注目。

5・育成・ノヴェっち
 

軽い外傷で、調教を休んでいたキングヘイロー牡馬も出て来ました。

5・育成・ヘイロー
 

この顔は、母を思い出します。

5・育成・ヘイ顔
 

早めのデビューを予定していたので、怪我で移動は回避となりましたが、一息入ったことで、プラスの面もあるでしょう。

5・育成・横
 

厩舎へと戻っていく馬たちを見ながら、デビューの日が待ち遠しくなりました。

5・育成・厩舎へ
 

まだ時間がかかる馬もいますが、それぞれの成長の度合いに合わせ、たくさんの方々が関わってくれています。

5・育成・厩舎へクロ
 

5・育成・厩舎へノヴェ
 

5・育成・厩舎へオル
 

今回訪ねた育成牧場とは別の牧場にいる馬たちの姿も、想像してみました。

皆が無事にデビューしてくれることを願い、今週から始まる新馬戦をチェックしていきたいと思います。



関連タグ : クロフネ, ノヴェリスト, オルフェーヴル, キングヘイロー,

 早朝5時。この秋一番の冷え込みでした。

昼夜放牧を終えた1歳馬たちが、集まってきます。

9・ヘイロー・早朝
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬が去った後の放牧地には、4頭の仲間たち。

9・ヘイロー・4頭
 

そこから今日、また1頭、キングヘイロー牡馬が、育成牧場へ移動することになりました。

冷たい空気に、馬たちは、いきいき!

9・ヘイロー・元気
 

飛んだり跳ねたりが始まると、勢いよく走り出しました。

9・ヘイロー・走り回る
 

サラブレッドは、涼しさを好むことが実感できます。

青鹿毛のノヴェリスト牡馬。

9・ヘイロー・青ノヴェ
 

自然と体が動き出すのでしょう。

9・ヘイロー・続く
 

エンパイアメーカー牡馬。

9・ヘイロー・エンパイア
 

どの馬も、嬉しそうに疾走していました。

「そろそろ、入る時間かな?」と、のぞき込むヘイロー。

9・ヘイロー・まだか
 

エイシンフラッシュ牡馬も来ました。

9・ヘイロー・フラッシュ
 

「おっとー!どいた!どいた!」

9・ヘイロー・青
 

5月生まれの青ノヴェは、秋になり、パワーアップしてきています。

みんなが厩舎へ入った頃、朝日が射してきました。澄んだ青空。

9・ヘイロー・厩舎
 

離乳3日目の朝を迎えたオルフェーヴル牡馬とハービンジャー牡馬は、変わらず元気でした。

大好きなニンジンをもらおうと、すぐに寄ってきます。

9・ヘイロー・ハービン&オル
 

仲の良い2頭。

マイペースな乳母は、遠くで、静かに草を食べていました。

9・ヘイロー・乳母
 

金色に光るたてがみ。

彼女のおかげで、どの仔馬たちも、自分のペースを取り戻しています。

9・ヘイロー・草食む
 

ゴールドアリュール牡馬。

9・ヘイロー・アリュ
 

オルフェーヴル牡馬。

9・ヘイロー・オル
 

ロードカナロア牝馬。

9・ヘイロー・カナ
 

ダンカーク牡馬。

9・ヘイロー・ダン
 

ハービンジャー牡馬。

9・ヘイロー・ハービン
 

さて、再び1歳厩舎に戻ると、移動予定のヘイローが、軽い運動の準備をしていました。

9・ヘイロー・馴致へ
 

ロンギ場へ。

9・ヘイロー・ロンギ
 

指示通り、右へ左へ。

9・ヘイロー・ダク
 

ニンジンが大好きで、仲間に強気な反面、人が額をなでると、嬉しそうにじっとしている姿が愛らしい馬でした。

9・ヘイロー・顔
 

午前7時。太陽が明るくなった頃、再び厩舎に戻り、一休み。

9・ヘイロー・外へ
 

午前9時、いよいよ出発。

9・ヘイロー・横
 

馬体重は、430㎏前後。

ポーズも決まったところで、

9・ヘイロー・横顔
 

馬運車へと向かいましたが・・・。

9・ヘイロー・馬運車へ
 

ここから、なんと15分近く、人と馬との知恵比べ。

「乗らない!」と決めたヘイローの意志は固く、すったもんだの末に、ようやく出発することが出来ました。

9・ヘイロー・やっと
 

良き思い出となるよう、活躍を期待しています。

関連タグ : エイシンフラッシュ, , ノヴェリスト, エンパイアメーカー, キングヘイロー, オルフェーヴル, ロードカナロア, ゴールドアリュール, ダンカーク, ハービンジャー,

 1歳馬のトップを切って、育成牧場へ移動することになったのは、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

夜が明けた頃、仲間と共に過ごす、最後の姿を撮りに行きました。

9・栗・早朝
 

右から、エンパイアメーカー牡馬、エイシンフラッシュ牡馬、キングヘイロー牡馬、青鹿毛のノヴェリスト牡馬、そして栗オル。

そろそろ厩舎に戻る時間かと、動き出す面々。

9・栗・移動
 

最初は、個性が強く、まとまりのないメンバーに見えましたが、きちんと仲間意識が芽生えました。

9・栗・出口へ
 

「あれー?」

9・栗・あれ
 

栗オル、こちらへ。

9・栗・来る
 

でも、スタッフの姿が見え始めると、「一番に入らなきゃ!」と、そそくさと戻っていきました。

9・栗・出して
 

厩舎へ。

9・栗・顔
 

出発を前に、軽い運動。ロンギ場へ、向かいます。

9・栗・ロンギ
 

変化に敏感なので、入り口で大暴れしつつ、

9・栗・暴れる
 

動き出したら、真面目に速歩、駈歩。

9・栗・走る
 

きりっと引き締まった表情を見せていました。

9・栗・アップ
 

右回り、左回り。

9・栗・なみあし
 

「よくやった!」と、愛撫。

9・栗・顔アップ
 

派手な体の模様は、すっかり見慣れてしまいましたが・・・・。

9・栗・戻る
 

また新しい場所で、注目を集めることでしょう。

9・栗・じろ
 

シャワーの際にも、ひと暴れして、

9・栗・洗い場
 

「やっと、食べられる!」と、馬房で、ガツガツ。

9・栗・飼い葉
 

「何?」

9・栗・なに?
 

2時間休んだ後、出発前の手入れが施されました。

9・栗・はみ
 

馬体重は、約400㎏。

9・栗・横
 

馬運車のドアが開く様子をじっと見つめていましたが、

9・栗・馬運車へ
 

大好きなニンジンにつられて、あまり苦戦せずに、乗車することが出来ました。

9・栗・ニンジン
 

仲間たちみんなに見送られ、出発。

9・栗・見送られ
 

馬運車の小窓からのぞく栗オルの目に、思わず笑顔になりながら、手を振りました。


関連タグ : エンパイアメーカー, ノヴェリスト, キングヘイロー, エイシンフラッシュ, オルフェーヴル,

 当歳馬の放牧地を抜け、1歳馬の放牧地へ向かうと、まずは、この2頭に会いました。

8・1歳・スプ
 

繁殖に上がってきたトーホウスプライトとその相棒の1歳ハフリンガー。

実は、ダンカーク牡馬の乳母の、昨年生まれた女の仔で、ひょんなことから、育てることになりました。

2頭は、とても仲が良く、のどかに暮らしています。

そして、柵の向こうで待ち構える、1歳牝馬グループ。

8・1歳・牝
 

あいかわらず大柄なダイワメジャー牝馬に、ハーツクライ牝馬2頭。

8・1歳・メジャハーツ
 

皆、元気に成長中ですが、この時期は、アブや蚊が多く、困り顔。

オルフェーヴル牝馬の眼前を飛ぶアブ。

8・1歳・オルフェ
 

こんな虫たちを追い払うため、走ったり、しっぽを振ったり、いつもよりあわただしい仲間たちでした。

牡馬4頭グループは、こちらもアブから逃れるため、草の茂る場所から離れ、出入り口前に集合。

オルフェーヴル牡馬が、ノヴェリスト牡馬に、「どいて!」と威張っています。

8・1歳・オルフェ&ノヴェ
 

クロフネ牡馬と栗毛のノヴェリスト牡馬は、「ニンジンないの?」と、期待した目。

8・1歳・クロフネ&栗ノヴェ
 

どの馬も、夏を越し、丈夫でたくましく育ちました。

牡馬5頭グループが遠くにいたため、移動中、柵の上にはオオセグロカモメ。

8・1歳・オオセグロカモメ
 

海が荒れている時は、こうして浜から飛んできて、放牧地のミミズや虫を探します。

一部、水没した部分に集まり、泳いだり、羽づくろいをしている姿には、苦笑。

8・1歳・占拠
 

さて、5頭の中で、真っ先にやって来たのは、この日も青鹿毛のノヴェリスト牡馬でした。

8・1歳・5頭
 

8・1歳・青
 

続いて、エイシンフラッシュ牡馬とキングヘイロー牡馬。

8・1歳・フラッシュ
 

そして、栗毛のオルフェーヴル牡馬に、エンパイアメーカー牡馬。

8・1歳・栗オル
 

栗オルとヘイローは、強気にニンジン争いを繰り広げます。

8・1歳・栗&ヘイロー
 

泥跳ねのついた顔で、立ち向かう栗オル。

8・1歳・やー
 

やがて、また静かに並んで草を食むメンバーたち。

8・1歳・揃って
 

カモメたちも、海原ならぬ緑の草原で、静かにくつろいでいました。

8・1歳・カモメと馬と


関連タグ : ダイワメジャー, ハーツクライ, オルフェーヴル, ノヴェリスト, クロフネ, キングヘイロー, エイシンフラッシュ, エンパイアメーカー,

 前夜から降り出した大雨で、28日の朝、周囲はとんでもないことになっていました。

雨が上がったので、ドーッという轟音のする河原の採草地に、恐る恐る行ってみたところ・・・。

7・大雨・採草地
 

そこは、もはや海。

勢いよく流れてくる流木にゾッとしました。

川につながる水路が逆流したせいで、放牧地も一部、冠水。

7・大雨・水路
 

カモメがぷかぷかと泳げるほどの深さとなっていました。

7・大雨・カモメ泳ぐ
 

鮭が上がってくる川も、この通り。

7・大雨・冠水
 

そして、前代未聞の事態に、エゾシカたちが立ち往生。

7・大雨・シカも
 

行き場を失い、放牧地から放牧地へ、あわてて横断していきます。

7・大雨・びっくり
 

彼らも、動揺している様子。

7・大雨・シカ走る
 

厩舎に入っている1歳馬は、その様子をじっと見つめていました。

7・大雨・みんな
 

一夜が明け、水の引いた採草地。

7・大雨・翌朝
 

1歳馬たちも、元気よく飛び出していきます。

7・大雨・ダッシュ
 

牡馬4頭グループ。

7・大雨・4頭
 

まだ多少、水たまりの残る放牧地に繰り出すと、

7・大雨・噛む
 

7・大雨・オルフェ先頭
 

その水たまりに、クロフネ牡馬先頭に、足を踏み入れていました。

7・大雨・クロフネ先頭
 

ちょっと引き気味の栗毛のノヴェリスト牡馬を尻目に、続くのは、オルフェーヴル牡馬。

7・大雨・じゃぶじゃぶ
 

クロフネとオルフェは、水たまりを満喫。

7・大雨・気持ちいい
 

すると、栗ノヴェも、気が変わり、

7・大雨・栗ノヴェも
 

オルフェと並びます。

7・大雨・いいね
 

一歩も近付かないノヴェに、「なんで来ないの?」と、クロフネ

7・大雨・何やってる
 

体当たりされても、動かず・・・。

7・大雨・おいおい
 

みんなが上がってくるのを待って、

7・大雨・来ないの?
 

奥へと行ってしまいました。

7・大雨・行こう
 

水たまり好きな母とは大違いのようです。

水が引いた採草地に、親子ジカの姿。

7・大雨・鹿親子
 

昨日は、奥に見える川が、手前まで氾濫しました。

7・大雨・行く
 

キングヘイロー牡馬、エイシンフラッシュ牡馬、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

7・大雨・ヘイロー
 

青鹿毛のノヴェリスト牡馬は、エンパイアメーカー牡馬につかみかかり、

7・大雨・青ノヴェ
 

反撃をくらいます。

7・大雨・エンパイア
 

「皆、無事で良かった・・・」と、改めて胸をなで下ろしました。


関連タグ : オルフェーヴル, クロフネ, ノヴェリスト, エイシンフラッシュ, キングヘイロー, エンパイアメーカー,

