ブラックタイドの牝馬、誕生

ここでは、「ブラックタイドの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 4月3日午後11時40分、予定日より1週間早く、父ブラックタイドの牝馬が誕生しました。

4・タイド・誕生
 

その日に乳ヤニが付いた母は、夜になっていつもより動くようになり、午後11時に破水。

苦しそうに立ったり座ったりを繰り返した後、本気でいきみ始め、やっと出産。

疲れ果てたのか、しばらく座ったままでした。

とても元気な仔馬は、すぐに動き始め、

4・タイド・横
 

40分後には、立つことに成功。

4・タイド・立つ
 

70分後には、乳を飲むことにも成功し、自分で寝た後、再び立って、乳を飲み始めます。

手がかからず、助かりました。

翌朝、放牧地には、キズナ牡馬と交代して、栗毛のオルフェーヴル牝馬の姿。

4・タイド・栗
 

放れたとたん、神経質な母が緊張して走り回ったため、汗びっしょり。

4・タイド・母と
 

時間が経っても、なかなか落ち着かないようで、

4・タイド・横から
 

うろうろと歩くお母さんの後を、ついて歩く様子がけなげでした。

4・タイド・いそいそ
 

こちらは、ヘニーヒューズ牝馬とゴールドアリュール牝馬。

4・タイド・一緒に
 

母馬たちがあまり干渉しなくなり、もっぱらアリュールがヘニーを訪ねています。

お母さんのところへ帰るアリュールを見送るヘニー。

4・タイド・母の元へ
 

お転婆アリュールは、

4・タイド・ねえ
 

その後も、ヘニーちゃんのところへ度々出向いては、

4・タイド・ねえねえ
 

跳ね回って、「あそぼ!」

4・タイド・きゃは
 

1ヵ月お姉さんのヘニーが、とても大人っぽく、

4・タイド・親子
 

落ち着いて見えます。

4・タイド・ヘニー
 

活発なアリュールと、

4・タイド・じゃれて
 

人懐こいトーセンジョーダン牝馬。

4・タイド・ジョーダン
 

そして、生まれたばかりのブラックタイド牝馬。

4・タイド・翌朝
 

今年は、牝馬であふれています。

誕生から半日となるタイドちゃんは、どんな性格でしょうか。

4・タイド・顔
 

2日に大阪杯を勝ったキタサンブラックと同じく、母の父はサクラバクシンオー

4・タイド・ふわあ
 

夢は大きく、楽しみに見守りたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりのブラックタイド産駒でしょうか。
お母さんの栗毛と対照的に、これから黒くなっていくのかしら?と楽しみにしています。

そして積極的にヘニーちゃんと遊ぼうとするアリュールちゃんとのコンビが、どんな風に変化していくか楽しみです。
ジョーダンちゃんは、まだこの2頭と一緒に遊べていないのかな?
手袋を加えている表情が、なんとも可愛らしいです。
2017/04/11(火) 12:24 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
タイドちゃんの顔の真ん中を走る直線は、パパや年度代表馬のあのお馬さんと少し似てるかな( ´∀`)
2017/04/11(火) 16:39 | URL | ウマノコ #jaewcJm6[ 編集]
しっかりした体、口元まで続く流星、お父さんに似ている気がする。母父サクラバクシンオーなんて夢がありますね。どんなふうに育つのか期待です。

オルフェちゃんの額はいつみてもお花をかざっているみたい。かわいい。
2017/04/11(火) 18:35 | URL | さえ #ri9ZGTXE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1303-8adb9de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック