オルフェーヴルの栗毛の牝馬、誕生

ここでは、「オルフェーヴルの栗毛の牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月23日午後8時40分に、父オルフェーヴルの牝馬が誕生しました。

3・栗・誕生
 

予定日から16日遅れ。

骨太の大きな仔で、分娩に1時間近くかかりました。

母馬は、あまりに苦しくて、立ったまま踏ん張ろうとする場面もあったほど。

父親そっくりの栗毛の牡馬だと誰もが信じていたところ、「牝馬だった!」と、リーダーの声。

何度も何度も、しっぽをめくり、「やっぱり牝馬だ」と確認するほど、立派な体格でした。

3・栗・横
 

そして、とても元気が良く、すぐに立ち上がろうと動き回ります。

3・栗・よいしょ
 

「大きな体だからまだ無理だろう」という予想に反し、自ら前肢を前に出すと、

3・栗・もう少し
 

誕生から30分で、すくっと立ち上がってしまいました。

3・栗・30分
 

お母さんの胎内に11ヵ月半も入っていたので、しっかりしています。

見れば見るほど、昨年生まれた栗オルくんにそっくりで、笑ってしまいました。

3・栗・しっかりと
 

牧場では初めての栗オルちゃん。

3・栗・乳探す
 

すぐに母乳を飲もうとし始めますが、これには少々時間がかかり、夜中に少し手助けしながら、やっと上手に飲めるようになりました。

濡れた毛がすっかり乾いた、今朝の顔。

3・栗・乾いて
 

顎が大きく、がっちり体型の女の仔。

3・栗・元気
 

横顔も大人っぽく見えます。

3・栗・横顔
 

外では、生後2週間のゴールドアリュール牝馬が、身を乗り出していました。

3・栗・交代
 

生後4日目のキズナ牡馬は、乾草が口の中にひっかかって、もごもご。

3・栗・キズ
 

「気になるー」

3・栗・キズくん
 

「気になるー」と、しながらも、

3・栗・気になる
 

勢いよく走り出します。

3・栗・ささっ
 

その音に「なにごと?」と、栗オルちゃんのお母さん。

3・栗・何事?
 

キズナくんの勢いは止まらず、

3・栗・ハッスル
 

今度は母に、「ほら、見てー!」

3・栗・ヤッホー
 

「わーい!」と、立ち上がりポーズ。

3・栗・ひゃっほー
 

嬉しくて、何度も体当たりしてくるので、

3・栗・べった
 

ムカッと来たお母さんが、一蹴。キズナくん、すごすご。

3・栗・こらっ
 

男の子の子育ては、大変そうです。

アリュールちゃんと交代で、放牧地に出たトーセンジョーダン牝馬は、生後半月。

3・栗・ジョーダン
 

母馬にあげていたニンジンを、早くもカジカジと味見していました。

3・栗・かじかじ
 

暖かい日差しを受け、

3・栗・らんらん
 

ハッスル、ハッスル。

3・栗・わい
 

新しい仲間を迎え、心なしか他の仔馬たちも嬉しそうに見えました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
出産ラッシュでお疲れの中、貴重な写真のアップに感謝いたします。
毎年、毎年オルフェの仔に釘付けです。今年は女の子の誕生が多い中、キズナ君の成長に注目大ですね。
今年もニンジン持ってお邪魔させていただきたいと思ってます。
もうすぐ4月だというのに寒い日が続いてますが、くれぐれもご自愛ください。
2017/03/30(木) 11:47 | URL | erinem88 #-[ 編集]
立て続けの更新ありがとうございます!
お母さん、2014年にハーツちゃんを産んだ時も、骨太で、大きな仔だったので、牡馬の誕生と思いきや牝馬でしたよね?
2015年のメジャーちゃんも。
立派な体格の仔馬を産むだけに、人一倍出産も大変なのでしょうね。

初の栗オルちゃん、どんな個性が見えてくるか楽しみにしています✩°。⋆
2017/03/30(木) 12:41 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1298-b0a59a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
