母馬たちの整歯

ここでは、「母馬たちの整歯」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全頭の離乳を終え、落ち着いたところで、繁殖牝馬たちの”整歯”を行いました。

”整歯”とは、文字どおり、歯を整えることです。

馬は、人間と違い、 水平にそしゃくするので、成長を続ける臼歯を放っておくと、上の歯の外側・下の歯の内側だけが、とがっていってしまいます。

そのままにしておくと、頬の内側や舌を傷つけたり、噛み合わせが悪くなったりするので、危険。

歯をヤスリで削って、整えてあげる必要があるのです。

10・整歯 

牧場では、毎年、こうして、専門家にみてもらっています。

写真の馬は、ミントキャンディーが大好きな、クロちゃん。

たまに飴をもらうことがありますが、虫歯にはなっていませんでした。

どの馬もおとなしく、嫌がらずに処置を受けているので、「これもプロの技だなぁ」と感心・・・・。

もくしを外す際に、「この馬は、耳の後ろに、あたってすれているよ」と、アドバイスしてくれたり、馬の気持ちを第一に考えていることが、よく分かりました。

今回のワースト1(歯の状態が悪かった馬)は、昨年末にアメリカからやって来た馬の1頭だとか。

以前いた牧場で、処置をしてもらっていなかったらしく、「これは、すごい!」と悲鳴をあげるほどでした。

「そういえば、なんだか毛づやが悪い・・・と思っていたよ」と、リーダー。

これからは、彼女も草を食べやすくなり、気分も爽快!になることでしょう。

スポンサーサイト

関連タグ : 繁殖牝馬,

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
そんな風に歯が磨り減るとは知りませんでした、うわぁ‥大人しく処置を受けるとは驚きです!プロの技術と信頼関係でしょうか、私など頭絡着けるの毎度緊張してます(笑)アメリカから来たコ、やっと丁寧にケアしてもらえて喜んでるでしょうね~
2008/10/05(日) 08:53 | URL | アシュラ #-[ 編集]
いつも素敵な写真と記事をありがとうございます。

写真を見たとき、馬が歯磨きをしてもらっているのかなと思いました。
整歯と言うんですね。
記事に「水平に咀嚼・・・」とありましたので、どういうことかしらと、私も鏡の前で大きく顎を水平に動かしてみました。
わかった!こういうふうに動かすから、とがってしまうんですね。

いくら馬さんの写真に癒されるからといっても、食べ方の真似はやめようと思いました。
クロちゃんのように、かわいい表情にはならないわ。私が真似るとひたすら、アホみたいです。
でも、ミントキャンディーだけなら、真似できるな。クロちゃんのようなパワーのある女性になりたいです。

前回の記事では、当歳でもう調教師さんに・・・と聞いてびっくりしました。早期英才教育なんですね。

初めて知ることが多くて、このブログがとても楽しみです。
2008/10/05(日) 22:43 | URL | 草ちゃん #-[ 編集]
アシュラ様、コメントありがとうございました。
頭絡を着ける・・・ということは、馬のお仕事をされているのですね。
繁殖牝馬は、おとなしい馬が多いのですが、この方の”整歯”は、本当に落ち着いています。
馬に話しかけながら、素早く、的確に。
1歳馬もおとなしく受けるんですよ。
最近は、関東・関西の厩舎や有名な牧場にも呼ばれているそうです。
そして、処置を終えた馬たちは、本当に幸せそう。
人間も、歯が悪ければ、食べる楽しみがなくなってしまうように、馬たちも、整えてもらえば、よりおいしく草を食べられるのではないかと思います。
草をきちんとかむようになり、いわゆる”腹痛”を起こす馬もいなくなりました。v-22
草ちゃん様、馬になったつもりで、真似までしていただいて、どうもありがとうございます。
馬が身近にいない方々にも、わかりやすくをモットーに記事を書いていますが、専門的な話は、より表現に気をつけたいと思います。
当歳のうちから馬を見に来られる調教師さんは、たくさんいらっしゃいます。
クロフネ1歳牡馬のように、セリで売れて、やっとオーナーや調教師さんが決まる馬もいれば、生まれたとたん、調教師さんが決まる、オーナー所有馬(馬主さんが繁殖牝馬とその仔を所有している)もいるからです。
熱心な方では、遠方にも関わらず、月二回以上見に来られる調教師さんもいらっしゃいます。
成長過程を見ながら、私たちの話を聞きながら、競走馬をつくっていく・・・その姿勢には、本当に頭が下がります。
馬たちにとっても、幸せなことですよね。
強い馬をつくるために努力を惜しまず、日々、馬から学ぶ。
生産者も、teamの一員に加えていただき、やる気で、毎日馬に向かえます。v-22
2008/10/08(水) 14:27 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/127-c55e0c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。