秋の日の別れ

ここでは、「秋の日の別れ」 に関する記事を紹介しています。
 早朝5時前、まだ暗いうちに、エンパイアメーカー牡馬の出発準備が始まりました。

10・栗・エンパイア
 

普段はとても穏やかですが、スイッチが入ると、力づくで反抗することがあるそうで・・・。

10・栗・手入れ
 

暗闇に紛れての馬運車乗車は、うまくいきました。

あっけなく去っていく車に、切なくなります。

10・栗・5時前
 

いつも控えめにニンジンをねだる姿が、印象的な馬でした。

明るくなってきた頃、放牧地には、朝もや。

10・栗・朝もや
 

今年最後の離乳を控えた、栗毛のオルフェーヴル牡馬は、

10・栗・母来る
 

いつもと変わらない様子で、闊歩していました。

10・栗・来る
 

大好きなオルフェーヴル牝馬を追いかけ回し、

10・栗・べた
 

戻って来ると、

10・栗・来た
 

帽子を引っ張り回し、「とったー!」

10・栗・とったよ
 

みんながやって来ると、得意げに見せ、

10・栗・みんな来る
 

絶対に離しません。

10・栗・もそもそ
 

離乳から6日目となった牝馬たちは、普段通りの静かな生活に戻りました。

一通り遊んだ後、母の元へ。

10・栗・向こうへ
 

午前9時。太陽が高く上った頃、コロンと寝ている栗オルの側に、母の姿がありました。

10・栗・9時過ぎ
 

こんなに大きくなっても、まだ見張り番。

やっぱり、子煩悩なお母さんでした。

スタッフの姿を見て、「あれ?」

10・栗・あら
 

気配を感じて、むくっと顔を上げた栗オルは、

10・栗・むく
 

すぐに起き上がります。

10・栗・起きた
 

小さい頃から、物音にとても敏感。寝ているうちに、こそっと離乳・・・なんて、彼に限っては、ありえません。

ぴったりと寄り添い、出入り口へ。

10・栗・ぴったり
 

これが、親子の最後のツーショットとなりました。

10・栗・一緒に
 

お母さんだけ柵の外に出され、あわてた栗オルは、大騒ぎ。

10・栗・置いてった
 

ロードカナロア牝馬に八つ当たりしてみたり、

10・栗・八つ当たり
 

耳をすませてみたり。

10・栗・うそ
 

「あれは、お母さん?」と、駆け付けてみるものの・・・。

10・栗・違う?
 

「違う!全然、違った!」

10・栗・そんな
 

「うわーん!どこに行ったんだよぉ!」

10・栗・おかあさーん
 

鼻を大きく膨らませ、態度とマッチしない、かわいらしい高い声で、ヒョロロロロと。

10・栗・あれー
 

それはもう、必死でした。

「あっち?」

10・栗・おかしい
 

「こっち?」

10・栗・うえーん
 

先に離乳を終えた牝馬2頭は、とても冷静で、それが腹立たしいのか、「ウォー!」

10・栗・おりゃ
 

「ヤッ!」

10・栗・ぴょーん
 

力の限り、荒れ狂い、

10・栗・白目で
 

行ったり、

10・栗・乱れる
 

来たり。

10・栗・走る
 

かすかに母の声が聞こえたような気がして、そちらに反応。

10・栗・捜す
 

「やっぱり、あっちにいるよ!」と、全力疾走していたら、

10・栗・ざざ
 

すってん!

10・栗・すてん
 

勢い余って、転倒。

「こんなことで、負けない!」

10・栗・むくっと
 

さっと起き上がると、みんなのところへ。

10・栗・負けない
 

秋の色に染まる景色と、動き回る栗毛。

10・栗・負けないよ
 

時折聞こえる高いいななきは、その後も、物悲しく響き渡りました。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
毎日おつかれさまです。
いつもせつなくなります。
辛いです(;_;) お母さん達もこども達も辛いですね(;_;)
これから先、幸多かれと願っています。
みんなみんな頑張って☆彡
応援しています‼︎
2017/01/26(木) 22:34 | URL | きろろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/29(日) 23:05 | | #[ 編集]
栗オルくん、大好きなオルフェちゃんを追いかけ回している場合じゃなかったね。お母さんとの突然の別れ、びっくりしただろうなあ。お母さんも子煩悩だったけど、栗オルくんもお母さんっ子だったんだね。
それにしても栗オルくんの目は初代栗オルくんに似てますねぇ(笑)
2017/01/31(火) 14:51 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
いつの間にか、たくさんブログを更新されていて、すっかり出遅れました。。
お友達に教えてもらいました。

エンパイア君、控えめな感じと優しい目元が好きなんです。
お母さんも首の動きが面白くて、放牧地にいても近づいてきてくれるので親しみを感じています。
関東所属になったら嬉しいなぁと想像しながらデビューを待ちます。

出産時期でお忙しいと思いますので、マイペースに更新続けてくださいね。
2017/02/08(水) 12:51 | URL | みで #.yPK11n6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/08(水) 23:30 | | #[ 編集]
また更新止まるんですね(笑)
2017/02/10(金) 12:12 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1255-c97769c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック