澄み切った空気

ここでは、「澄み切った空気」 に関する記事を紹介しています。
 早朝5時。この秋一番の冷え込みでした。

昼夜放牧を終えた1歳馬たちが、集まってきます。

9・ヘイロー・早朝
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬が去った後の放牧地には、4頭の仲間たち。

9・ヘイロー・4頭
 

そこから今日、また1頭、キングヘイロー牡馬が、育成牧場へ移動することになりました。

冷たい空気に、馬たちは、いきいき!

9・ヘイロー・元気
 

飛んだり跳ねたりが始まると、勢いよく走り出しました。

9・ヘイロー・走り回る
 

サラブレッドは、涼しさを好むことが実感できます。

青鹿毛のノヴェリスト牡馬。

9・ヘイロー・青ノヴェ
 

自然と体が動き出すのでしょう。

9・ヘイロー・続く
 

エンパイアメーカー牡馬。

9・ヘイロー・エンパイア
 

どの馬も、嬉しそうに疾走していました。

「そろそろ、入る時間かな?」と、のぞき込むヘイロー。

9・ヘイロー・まだか
 

エイシンフラッシュ牡馬も来ました。

9・ヘイロー・フラッシュ
 

「おっとー!どいた!どいた!」

9・ヘイロー・青
 

5月生まれの青ノヴェは、秋になり、パワーアップしてきています。

みんなが厩舎へ入った頃、朝日が射してきました。澄んだ青空。

9・ヘイロー・厩舎
 

離乳3日目の朝を迎えたオルフェーヴル牡馬とハービンジャー牡馬は、変わらず元気でした。

大好きなニンジンをもらおうと、すぐに寄ってきます。

9・ヘイロー・ハービン&オル
 

仲の良い2頭。

マイペースな乳母は、遠くで、静かに草を食べていました。

9・ヘイロー・乳母
 

金色に光るたてがみ。

彼女のおかげで、どの仔馬たちも、自分のペースを取り戻しています。

9・ヘイロー・草食む
 

ゴールドアリュール牡馬。

9・ヘイロー・アリュ
 

オルフェーヴル牡馬。

9・ヘイロー・オル
 

ロードカナロア牝馬。

9・ヘイロー・カナ
 

ダンカーク牡馬。

9・ヘイロー・ダン
 

ハービンジャー牡馬。

9・ヘイロー・ハービン
 

さて、再び1歳厩舎に戻ると、移動予定のヘイローが、軽い運動の準備をしていました。

9・ヘイロー・馴致へ
 

ロンギ場へ。

9・ヘイロー・ロンギ
 

指示通り、右へ左へ。

9・ヘイロー・ダク
 

ニンジンが大好きで、仲間に強気な反面、人が額をなでると、嬉しそうにじっとしている姿が愛らしい馬でした。

9・ヘイロー・顔
 

午前7時。太陽が明るくなった頃、再び厩舎に戻り、一休み。

9・ヘイロー・外へ
 

午前9時、いよいよ出発。

9・ヘイロー・横
 

馬体重は、430㎏前後。

ポーズも決まったところで、

9・ヘイロー・横顔
 

馬運車へと向かいましたが・・・。

9・ヘイロー・馬運車へ
 

ここから、なんと15分近く、人と馬との知恵比べ。

「乗らない!」と決めたヘイローの意志は固く、すったもんだの末に、ようやく出発することが出来ました。

9・ヘイロー・やっと
 

良き思い出となるよう、活躍を期待しています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヘイローくんのきりッとした横顔、イケメンになったね。馬運車に乗りたくなかったのは、皆んなと別れたくなかったのかな?競馬場で再会できる日まで元気で頑張って!
2017/01/06(金) 23:08 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ヘイロー君、キリッと決まった爽やかな顔で、その後で駄々をこねたのですね。左後足1本の白ソックスなんですね!ヘイロー君、競走馬になって大活躍できるようにと応援しています、頑張ってね☆
2017/01/08(日) 17:45 | URL | Hase #-[ 編集]
離乳組のとねっこたち、大分落ち着いてきて良かったです。
やはり乳母さんがいるから安心していられるのでしょうね。

長男くんと同じお誕生日のヘイローくんも競走馬になるために出発。
馬運車に乗ったことが無いので、びっくりしてちょっと反抗してしまったかな?
今頃は、育成牧場のスタッフさんのお話をちゃんと聞いているでしょうか^^。
競走馬になるために大変だけど頑張ってほしいです。
来年のデビューを楽しみにしています。
2017/01/08(日) 18:50 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1246-0db49db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック