いよいよ次のステージへ

ここでは、「いよいよ次のステージへ」 に関する記事を紹介しています。
 育成牧場にいる休養馬、そして2歳馬の移動の知らせが入ってきました。

先週金曜日、その馬たちの北海道での最後の姿を見たくて、育成牧場へ。

向かう道すがら、8月最後の台風の爪痕にビックリ!

海沿いの牧場の放牧地が、高波にやられていました。

壊れた牧柵、散乱する海のゴミ。

床上浸水した住宅もあるようで、外に積み上げられた畳や布団がそれを物語っていました。

線路や橋が、無残な姿をさらしているところもあります。

ニュースで報道されている場所以外にも、被害は及んでいます。

身が引き締まる思いでした。

その台風が南風を運んできたせいで、9月にしては暑い北海道。

正午前の育成牧場も、太陽が照りつけていました。

最初に会えたのは、5月のレース後から、ここに戻っていたエンジニア。

9・育成・エンジニア顔
 

輸送熱が出て、一時は心配しましたが、さらに力強くたくましい体に成長していました。

9・育成・エンジニア横
 

日曜日に移動とのことだったので、今頃はもう関東入りしている頃でしょうか。

そして、この顔は・・・・。

9・育成・レジーナ顔
 

2歳のキングズベスト牝馬。

生後2ヵ月で母を亡くし、ミルクで育った、栗キングちゃん。

大きくなっていて、驚きました。

9・育成・レジーナ横
 

飼い葉食いがよく、どんな状態でも、もりもり食べるのだそうです。

母や姉たちと同じ厩舎に入る予定。

先日、関係者の方が来られ、「一番、アスカに似てるなぁ」と言われたと聞き、私も嬉しくなりました。

母や半姉は、蹴り癖があったようですが、彼女にそれはなく、安心して帰っていかれたそうです。

アスカの最後の仔・・・結果を残したい・・・と思うのは、私たちだけではないかもしれません。

水曜日に、関西へ。

そして、こちらは、2歳のディープインパクト牝馬。

9・育成・キス顔
 

今月中には、所属先の関東へ向かう予定です。

まだ、がむしゃらに走ってしまう面があるようで、顔を見て、納得。

9・育成・キス
 

勝ち気な面が、うまく競馬につながってほしいと思います。

同じく2歳のハーツクライ牝馬。

9・育成・パッション
 

彼女は、当初5月に移動予定でしたが、ここまで延ばしたかいがあり、さらにどっしりと良い体つきになっていました。

母の面影が残る顔。

9・育成・パッション顔
 

エンジニアと共に、日曜日に関東に移動し、デビューの機会を伺うことになるでしょう。

馬房に入った牝馬たちに、持参したニンジンをあげると、どの仔も、おいしそうに食べてくれました。

食事中だったエンジニアも、この味を覚えています。

9・育成・エンジニア
 

いつかまた、こうして、会える日が来るでしょうか。

初めて北海道を離れる3頭の牝馬たちには、移動先でも、愛される存在となってほしいものです。

後ろ髪をひかれつつ、車に乗り込むと、すぐ近くの木陰に、エゾシカの群れ。

9・育成・木陰に
 

彼らも夏バテ気味なのか、真横を通っても、逃げようとしませんでした。

母と仔。

9・育成・親子
 

出発する馬たちの、仔馬時代と重なりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日曜日で札幌開催も終わり、ふとキングちゃんどぉしているかなぁと考えていました。
ブログでの報告ありがとうございます。
大きくなりましまねぇ(^ー^)
どんな時も食欲があるのは精神的な強さのあらわれかもしれないですよね。
いよいよ明日北海道から旅立つと聞いて感慨深いです。
まだまだ向こうは暑いので体調に気をつけてm(__)m
母のような活躍ができますように。
そしていつか元気にまた故郷に戻ってきてね(^-^)
ディープちゃんやハーツちゃんエンジニア君のことも応援してますよ(^-^)/




2016/09/06(火) 15:50 | URL | めんめ #-[ 編集]
栗キングちゃん、いえ、麗しきレッジーナ♪
あなたは名牝と崇められ、おばちゃんはターフィ通販クラブであなたのグッズを大人買いするでしょう…✨
2016/09/07(水) 02:45 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
新馬戦がどんどん行なわれて2歳重賞も続いてます。キングちゃん、ディープちゃん、ハーツちゃんのデビューももうすぐですね。キングちゃんは関西の厩舎に入るとのこと、もしかしたら関西の競馬場でデビューするかもと期待してます。そうなったらぜひ応援馬券を買って応援したいです!ステキな名前も覚えましたよー(^^♪
2016/09/09(金) 23:28 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
栗キングちゃん、ハーツちゃん・・・無事、ゲート試験に合格しましたね^^。

ハーツちゃんは、JRAのHPで検索すると名前が出てきますね。
東京でデビューするのでしょうか。

エンジニアくんもますます力強い体格になり頼もしい限りです。

10月の土日は、行事が入っているのですが、何とか合間を縫って
応援に行こうと画策しています^^;。
2016/10/08(土) 17:44 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1239-ac39cf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック