母馬の整歯

ここでは、「母馬の整歯」 に関する記事を紹介しています。
 今年も、母馬の整歯の時期がやって来ました。

端の馬房から、次々と行っていく中、いよいよ末っ子オルフェーヴル牡馬の母の番。

変わったことが嫌いなお母さんが反抗する間、「なに?なに?」と、心配そうな栗オルくん。

8・歯・栗オル
 

ぴったり寄り添っています。

そして、観念した母を振り返りながら、「何やってるんだろう?」

8・歯・逃げる
 

緊張した面持ちでした。

のぞいているプリンセスと寝ているロードカナロア牝馬。

8・歯・プリン
 

徐々に慣れてきた栗オルくん、今度はしっかり観察しています。

8・歯・ドキドキ
 

こちらは、セレーネと2月生まれのロードカナロア牝馬。

8・歯・セレ
 

落ち着いて、余裕しゃくしゃくでした。

オルフェーヴル牡馬とそのお母さんは、順番待ち。

8・歯・オルフェ
 

「なんだか、いつもと様子が違うなぁ」と、見ています。

整歯終了の母に、甘える栗オル。

8・歯・終わって
 

のぞくオルフェくん。

8・歯・待つ
 

低いところから顔を出すのは、ハービンジャー牡馬。

8・歯・下から
 

シルエットと共に、上下で顔を出し、順番待ち。

8・歯・母仔
 

終わったセレーネが、扇風機の目の前に陣取っていました。

8・歯・涼しい
 

このところ蒸し暑いため、馬房の扉を開け、廊下の扇風機をフル回転させています。

そうこうしているうちに、シルエット。

8・歯・ハービン
 

ハービンくんは、目を丸くして見守った後、そーっと、馬歯科医さんの服を引っ張っていました。

8・歯・ハービン見る
 

これは、デーンと寝ている、ゴールドアリュール牡馬。

8・歯・アリュ
 

周りの様子が気になりません。

オルフェくんは、母の側で、じーっとしていましたが、

8・歯・オルフェ見る
 

やがて、バケツの中の道具に、興味津々。

8・歯・いたずら
 

鼻で触れたり、匂いをかいだり。

カナロアちゃんたちが、見つめます。

8・歯・プリカナ
 

乳母の母さんといつも並んで、ダンカーク牡馬。

8・歯・ダン
 

いつの間にやら、顔の高さが逆転。

オルフェーヴル牝馬は、乾草を食べながら、マイペースに過ごします。

8・歯・オルフェちゃん
 

あまり動じないタイプ。

寝ていたアリュールくんは、起きて、母を気遣う様子。

8・歯・アリュール
 

人も馬も、汗をかきながら、次々と終了していきました。

これで、お母さんたちの歯は、すっきり!

午後から、放牧地へ元気に出ていきました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ミニオルくんの母馬さん、いかにも疲れた~というような顔をしてますね^^;。
セレーネさんは余裕しゃくしゃくでしたが、かなり緊張される母馬さんも
いるのでしょうね~。
誰かしら母馬さんのそばで興味津々のいたずらをしているとねっこがいるのには、
思わずニヤニヤしてしまいます。
ダンくん、本当に大きくなりましたね。
乳母さんとの仲良し親仔・・・とても微笑ましいです。
2016/09/08(木) 22:43 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1236-b38e7e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
