育ての母と、仲間と

ここでは、「育ての母と、仲間と」 に関する記事を紹介しています。
 馬房の隅に、ふかふかの寝藁の上でくつろぐミケを見つけました。

7・夕・ミケ
 

斜めに射す西日。

ここの主は、昼夜放牧のため、翌朝まで帰って来ません。

それを知ってか知らずか、ミケは、カメラの音に少し反応しただけで、また目を閉じました。

夕暮れ時の、静かなひと時。

放牧地では、ダンカーク牡馬の乳母が、気持ち良さそうに、ゴロを打っていました。

7・夕・乳母
 

現れたのは、ダンくん。

7・夕・ダン来る
 

何度もゴロゴロする母に、「まだかなぁ・・・」という顔。

7・夕・ごろごろ
 

ようやく起き上がると・・・、

7・夕・起きた
 

身震いするのを待って、近付いていきます。

7・夕・ぶるぶる
 

ミルクタイム。

7・夕・授乳
 

ずっと遠くの日高山脈までが、彼らを見守っているような気がしました。

移動してきた私を見つけ、「何してるの?」と来るのは、ハービンジャー牡馬とオルフェーヴル牡馬。

7・夕・ハービン&オル
 

柵の間から、顔を出してきました。

7・夕・オルフェ
 

乳を飲み終えたダンくんも加わります。

7・夕・ダン
 

ハービンも、興味津々。

7・夕・ハービン
 

オルフェに絡まれたダンは、

7・夕・ダン&オル
 

ハービンにも突かれて、2対1となり、逃げ出しますが、

7・夕・ハービンにも
 

オルフェ1頭になったところで、反撃。

7・夕・オルと
 

オルフェ母さんに注意されそうになり、得意のパクパク。

7・夕・オル母に
 

「ごめんなさい」ポーズで、その場を乗り切っていました。

産んでくれた母を亡くし、もう4ヵ月が過ぎますが、皆と同じように、元気でやっています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
種類が違うのを自覚して、みんなから離れて遠くにいるのかも知れませんが、こうして自由気ままにゴロを打っている姿を見ると、広くて気兼ねしないで好きなようにゴロを打てる場所にいたいのかな、気持ち良さそうですね!
ダンカーク君、「親しき仲にも礼儀あり」なんでしょうか。ゴロが終わるのを待っているのですね。良い子なんですね☆
柵から顔を出したハービン君、好奇心でクリクリした目で可愛いです☆
2016/08/28(日) 20:03 | URL | Hase #-[ 編集]
ダンくん、乳母さんにも他の母馬さんにも馬社会のしきたりをしっかりと
教わっているようですね。
仔馬同士でも2対1ではちょっとゴメンだけど1対1だったら反撃する。
なかなか賢いな~と思いながら見ています^^。
2016/09/06(火) 22:13 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1234-1a6f6f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
