台風一過~1歳馬

ここでは、「台風一過~1歳馬」 に関する記事を紹介しています。
 当歳馬の放牧地を抜け、1歳馬の放牧地へ向かうと、まずは、この2頭に会いました。

8・1歳・スプ
 

繁殖に上がってきたトーホウスプライトとその相棒の1歳ハフリンガー。

実は、ダンカーク牡馬の乳母の、昨年生まれた女の仔で、ひょんなことから、育てることになりました。

2頭は、とても仲が良く、のどかに暮らしています。

そして、柵の向こうで待ち構える、1歳牝馬グループ。

8・1歳・牝
 

あいかわらず大柄なダイワメジャー牝馬に、ハーツクライ牝馬2頭。

8・1歳・メジャハーツ
 

皆、元気に成長中ですが、この時期は、アブや蚊が多く、困り顔。

オルフェーヴル牝馬の眼前を飛ぶアブ。

8・1歳・オルフェ
 

こんな虫たちを追い払うため、走ったり、しっぽを振ったり、いつもよりあわただしい仲間たちでした。

牡馬4頭グループは、こちらもアブから逃れるため、草の茂る場所から離れ、出入り口前に集合。

オルフェーヴル牡馬が、ノヴェリスト牡馬に、「どいて!」と威張っています。

8・1歳・オルフェ&ノヴェ
 

クロフネ牡馬と栗毛のノヴェリスト牡馬は、「ニンジンないの?」と、期待した目。

8・1歳・クロフネ&栗ノヴェ
 

どの馬も、夏を越し、丈夫でたくましく育ちました。

牡馬5頭グループが遠くにいたため、移動中、柵の上にはオオセグロカモメ。

8・1歳・オオセグロカモメ
 

海が荒れている時は、こうして浜から飛んできて、放牧地のミミズや虫を探します。

一部、水没した部分に集まり、泳いだり、羽づくろいをしている姿には、苦笑。

8・1歳・占拠
 

さて、5頭の中で、真っ先にやって来たのは、この日も青鹿毛のノヴェリスト牡馬でした。

8・1歳・5頭
 

8・1歳・青
 

続いて、エイシンフラッシュ牡馬とキングヘイロー牡馬。

8・1歳・フラッシュ
 

そして、栗毛のオルフェーヴル牡馬に、エンパイアメーカー牡馬。

8・1歳・栗オル
 

栗オルとヘイローは、強気にニンジン争いを繰り広げます。

8・1歳・栗&ヘイロー
 

泥跳ねのついた顔で、立ち向かう栗オル。

8・1歳・やー
 

やがて、また静かに並んで草を食むメンバーたち。

8・1歳・揃って
 

カモメたちも、海原ならぬ緑の草原で、静かにくつろいでいました。

8・1歳・カモメと馬と


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オオセグロカモメのアップと水遊びの群れ達、美しい光景ですね!エゾシカもですが、北海道ならではの生き物をヨッシーさんの写真で見ることができて、楽しませていただいてありがとうございます☆
スプライトちゃんはまだ競走馬オーラを放っていますね。ハフリンガーのお友達も出来て、良かったです。そして友人ハフリンガーは、ダンカーク乳母さんの娘さんとのこと!あの素敵な優しい乳母さんは、娘さんと再会できるのでしょうか・・・。同じ牧場で同じ空気を吸っている、ダンカーク乳母さん大好きなので、同じ牧場で過ごせているだけでも嬉しく思います☆
2016/08/23(火) 20:50 | URL | Hase #-[ 編集]
立てつづけの台風上陸、吉田ファームっ子たちは大丈夫かなとやきもきしながらニュースを見ていました。オオセグロカモメが牧場の一部で泳いでいる写真からも降水量の凄さが伝わります。牧場の被害はなかったのでしょうか。

一方で久しぶりに見る1歳馬たちの元気そうな姿、安心しました(^_^)
ますます大きく、逞しくなって…。育成の場に出発するのももうすぐですね。
来年の今頃はもうレースで走ってる子もいるのかな?それまでしっかり目に焼きつけておきます。
2016/08/23(火) 21:05 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ダンカークくんの乳母さんはとてもやさしそうなハフリンガーさんですから、娘さんもやさしいのかもしれませんね。スプライトさんと仲良くできる協調性もあるのなら将来乳母さんになれたりする資質もあるかもしれないし

栗オルくんがいつも通りで本当にうれしい。彼は癒しですねぇ。ニンジンをめぐって目を三角にして争ってる姿であっても、彼らしい姿が見られてうれしいです。
2016/08/26(金) 04:24 | URL | さや #ri9ZGTXE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/08(木) 13:05 | | #[ 編集]
可能ですが、詳細を返信しますので、メールアドレスをご記入ください。v-22
2016/09/10(土) 02:39 | URL | team yosshie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1232-74a6f2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック