当歳血統登録審査

ここでは、「当歳血統登録審査」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 6月前半は、あいにくの天気が続き、後半になって、ようやく牧草の刈り取り作業開始。

今日は、午後2時半から、当歳馬の血統登録審査が入っていたため、大勢の方々に手伝っていただきながら、なんとか、収穫した牧草ロールを厩舎の2階に上げることが出来ました。

天気予報と、空とをにらみながらの1週間が、ようやくひと段落。

ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの方が到着する頃には、馬たちを厩舎に入れることが出来ました。

長い書類審査の後、今年生まれた8頭の当歳馬たちの審査が始まります。

まずは、4月生まれのロードカナロア牝馬。

6・審査・プリンカナ
 

母馬の特徴を確認し、その後、仔馬の特徴を記録していきます。

6・審査・親子
 

白斑の少ないカナロアちゃんは、早めに終わりました。

たてがみ数本を採取する時は、少しひきつっていましたが、無事、終了。

6・審査・うわ
 

代わって、5月生まれのオルフェーヴル牡馬。

6・審査・栗オル
 

前から、後ろから。

6・審査・ちら
 

じっと見つめられるたびに、「なんだろう?」という顔で、きょろきょろ。

昼夜放牧を始めて、少し疲れてきた頃なので、終始落ち着いて、受けることが出来ました。

6・審査・母と
 

2月生まれのロードカナロア牝馬。

6・審査・カナ
 

冬に生まれたので、びっしりと残っていた産毛が、やっととれてきました。

6・審査・母とカナ
 

母は、自分も以前、この審査を受けたことを覚えているでしょうか。

3月生まれのオルフェーヴル牡馬を審査中、どこからともなくミケがやって来て・・・。

6・審査・オルフェ
 

車の匂いをかいで、ぐるっと一回りしたら、みんなのところへ。

6・審査・ミケ参加
 

オルフェくんは、たくましい顔をこちらに向けて、淡々と審査を受けていました。

6・審査・顔
 

「ねえねえ、まだなの?」

6・審査・やんちゃ
 

催促するように、前掻きをしているのは、ハービンジャー牡馬。

こちらは、持ち前のやんちゃ魂で、好きなように立ち居振る舞っています。

「ちょっと、静かになさい!」と注意しているのか、「私の仔よ!」とアピールしているのか・・・。

6・審査・シル
 

我が仔に接近する、シルエット。

母似のハービンくん。

6・審査・ハービン顔
 

廊下で眺め始めたミケ。

6・審査・見学
 

そして、4月生まれのオルフェーヴル牝馬。

6・審査・オルフェちゃん
 

ちょっと心配そうな目をして、立っていました。

ミケは、のどが渇いたらしく、バケツに身を乗り出して、給水中。

6・審査・水
 

マイクロチップを読み取る機械にも、「何これ?」と、ドキドキのオルフェちゃん。

6・審査・マイクロ
 

耳を盛んに動かしていました。

6・審査・オルフェ牝
 

そして、2月生まれのゴールドアリュール牡馬。

6・審査・アリュール
 

生後4ヵ月半となり、”一歩先行くお兄さん”という体型になってきました。

額の”く”の字は、あいかわらずくっきり。

6・審査・アリュール顔
 

いつもどっしりとして、重量感があります。

最後は、ダンカーク牡馬。

6・審査・ダンカーク
 

父ではなく母の毛色を受け継いで、鹿毛。

6・審査・ダン
 

乳母が、「何してるの?」と言わんばかりに、ぐいぐいと仔馬に近寄ろうとして、押さえるのに一苦労でした。

6・審査・乳母
 

そして、新規に繁殖登録を行う2頭の審査も行われ、すべて終了。

6・審査・繁殖登録
 

こうして、今年の当歳馬たちも、新たな一歩を踏み出すことが出来ました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
春には小さかった仔馬達の背が、みんなずいぶん伸びましたね!
乳母さんにくっついていた小さなダンカーク君もこんな逞しくなって、乳母さんの愛情は変わらない様子で、この親子の姿を見るのが楽しみです☆
ミケちゃんもスタッフにあれこれされてる仔馬達が羨ましかったのかな~☆
(男の子も大きくなりましたね☆)
2016/07/11(月) 08:36 | URL | Hase #-[ 編集]
顔つきが凛々しくなりましたね!!
あっという間に大きくなってびっくりです。夏越えたら更に大人の顔になるんだろうなぁ〜!!みんなの成長が楽しみです(*^^*)
2016/07/11(月) 09:15 | URL | みかん #-[ 編集]
当たり前の事ながら、「あんなちっちゃかった仔達がこんなに大きくなった」事が、今年は特に嬉しく感じます。皆、スタッフの皆さんの愛情と母の優しさに包まれ、キラキラとしたきれいな目の気品ある8頭の成長を感じる写真は皆を幸せにしてくれ、自然といろいろなものに「ありがとう」と言いたい気持ちになります。これからも、母子ともに、元気に育ってほしいと心から祈っています!
2016/07/13(水) 13:26 | URL | リボン #-[ 編集]
1頭ずつ、クローズアップして頂きありがとうございます!
8頭についてしっかり覚えなくてとブログを読み返しています。

4月産まれのオルフェちゃん、モデルさんのようなスラリ体型と脚の長さが素敵ですね!
2月産まれのアリュールくん、さすが、お兄さんの雰囲気。産まれた時から大きかったですよね。
切れ長のアーモンドアイは、お母さんやシルエットに似てるのかも?と嬉しくなりました。
2016/07/14(木) 11:07 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
とねっこの成長するのって本当に早いですね。
5月には赤ちゃん赤ちゃんしていたのに今ではしっかりした顔つき。

ダンカークくんはお母さんに眼差しが似ているような気がします。
乳母さんは、すっかりダンくんのおかあさんになってますね。

もう1ヵ月くらいで母馬さんとも乳母さんとも離乳でお別れになりますね。
そんなことを考えていると、しばらく時間が止まってほしいと思うのです。
2016/07/31(日) 23:26 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1229-1f01954b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。