スプライト帰郷

ここでは、「スプライト帰郷」 に関する記事を紹介しています。
 6月3日の昼休み、5歳ディープインパクト牝馬のトーホウスプライトが、帰ってきました。

6・帰郷・馬運車より
 

3歳の秋、屈腱炎になり、長期休養。

先月、1年と8ヵ月ぶりに復帰しましたが、そのレース後、軽い骨折が判明し、繁殖へ上がることとなりました。

4戦1勝。

その成績は決して目立たないものの、私にとっては、誕生から1年半見守って来た”我が仔”。

「よく帰って来たねー!」

と、駆け付けずにはいられませんでした。

馬運車から降りてきた彼女は、とても鋭い眼をしていました。

6・帰郷・スプライト
 

競馬場でレースをしてから、まだ2週間経っていないので、無理もありません。

4年ほど前、過ごしていた厩舎を通り、奥の仮厩舎へ。

6・帰郷・厩舎へ
 

大きな馬運車の到着に、近くに放れていた繁殖牝馬たちが、続々と集まっていました。

「誰?」

6・帰郷・なに?
 

「何が来たの?」

6・帰郷・なに
 

仮厩舎の中では、外を見つめるスプライト。

6・帰郷・外
 

この景色・・・、なんとなく、覚えているはずです。

興奮気味にうろうろして、いきなり、カーンとものすごい音を立てて、壁を蹴りました。

私も、びっくり!

そして、懐かしくもありました。

スプライトの母、アスカが繁殖に上がってきた時も、壁に穴を開けたというエピソードがあります。

「さすが、アスカの仔!」

芯の強さが、ここにも受け継がれています。

6・帰郷・彗星
 

外から青草を摘んで来ると、躊躇なく、食べました。

6・帰郷・草を
 

彗星のような、特徴ある星は、あの頃のまま。

完治するまで、広い放牧地には放せませんが、少しずつ、落ち着きを取り戻してほしいと思います。

繁殖牝馬として、第二のスタート。

いつか、4つ上の半姉と共に、並んで子育てする姿が見たいものです。

スポンサーサイト

関連タグ : , ディープインパクト,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/07(火) 19:02 | | #[ 編集]
トーホウスプライトさんの抹消を悲しい気持ちで見ていたのですが、
こんなに嬉しいことが待っていたとは^^。
まだまだ競走馬の顔をしていても無理はないですよね。
ゆっくりとして体調を整えて次の馬生へと向かってください。
スプライトさん、青草、美味しかったでしょうね~^^。
2016/06/08(水) 06:24 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
デビュー戦、中京で観戦しました!!これからもっと活躍してくれると思ってたんですが…でも第二の馬生を浦河で送れるようでよかったです(*^^*)!!まずはゆっくり身体をケアして下さい〜!!
2016/06/08(水) 09:18 | URL | みかん #-[ 編集]
吉田ファームで産まれ育った子がまた帰ってきたんですね!シルエットの時も、プリンセスの時も、いつもこみ上げるものがありました。そして、その子たちが幼い頃一緒に過ごした馬たちへの想いもあふれてきます。どうか第2の馬生が穏やかで幸せなものでありますように。
遠い空の下からお祈りしています!
2016/06/09(木) 17:49 | URL | ひこうき雲 #LTqVxyto[ 編集]
トーホウスプライトちゃん、生まれ故郷にお帰りなさい!そして、競走馬生活お疲れ様でした!
さすがに、まだ競走馬の体つきですね。目の輝きも凛々しいです☆
ゆっくり休んで、可愛いわが子に出会って、お母さん馬としての幸せな姿を見せて下さいね!
2016/06/09(木) 18:16 | URL | Hase #-[ 編集]
早く完治することを願っています!
2016/06/30(木) 05:44 | URL | オン・ザ・ロード #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1212-239bc333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック