移動前に初期馴致~1歳

ここでは、「移動前に初期馴致~1歳」 に関する記事を紹介しています。

ディープインパクト当歳牝馬のお姉ちゃん、A.P.Indy1歳牝馬。

レントゲンで骨にも問題が見当たらなかったため、育成牧場への移動を前に、初期馴致を始めています。

三日目となった昨日は、晴天ながら、ものすごい強風が吹く荒天。

神経質な馬なら、キリキリしても仕方がないような音と風の中、ロンギ場に出されました。

9・A.P馴致・顔 

仲間と行動することを好む馬は、こうして一頭でいることすら、試練。

最初は仲間を呼んでいなないていた彼女も、日に日に学習して、人間の指示が聞けるようになってきました。

壁に沿って走ること。

9・A.P馴致・走る 

簡単そうに見えても、言葉の通じない馬には、これがなかなか大変で。

厩舎に帰りたくなってしまったA.P.は、入ってきた扉の前で立ち止まり、「出たいよぉ」と、目で訴えていました。

9・A.P馴致・逃げたい 

気を取り直して、再び開始。

舞い上がる砂、風の音にも負けず、けなげに頑張ります。

「よくやった」と、厩舎に戻った後は、洗い場で、シャンプーをしてもらいました。

9・A.P洗い場 

人間と馬との信頼関係づくり、初歩段階は、本当に大変です。

9・空馬房 

がらんと空いた馬房は、先日、育成牧場へ移動していった、クロフネ1歳牡馬が使っていたところ。

彼は、ここでしっかり馴致を行った後、出て行ったので、すでに、乗り運動に入っているそうです。

きれいに掃除をし終わった馬房に、クロフネくんの名残はありませんが、目を閉じれば、彼の姿が浮かんできます。

離乳した当歳たちが、こちらへやって来る日まで、少し寂しい馬房です・・・。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/27(土) 10:21 | URL | サトシ #-[ 編集]
いつも、ありがとうございます。
励みになります。v-22
2008/09/28(日) 00:18 | URL | yosshie2 #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/121-9c5f0d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
