ロードカナロア牝馬、誕生

ここでは、「ロードカナロア牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 4月7日の午後10時半、父ロードカナロアの牝馬が誕生しました。

4・カナ・誕生後
 

母は、父サクラバクシンオーの9歳牝馬トーホウプリンセス。

彼女も、その母トーホウアスカも、当牧場生まれ。

その誕生を3代にわたって、見続けてきたことを思うと、感慨深いものがあります。

初出産のプリンセス。

母アスカと出産後のしぐさがそっくりで、「こんなところも似るのか」と、数年前を思い出しました。

初産で乳首が小さいため、初乳を飲むのに、少し苦労しましたが、なんとか、朝を迎えます。

すっかり疲れたプリンセスが横たわっていると、先に立ち上がった娘が、うろうろ。

4・カナ・翌朝
 

チャレンジ。

4・カナ・ここかな?
 

やっぱり、ダメかぁ。

4・カナ・困った
 

今まで、自分のことしか考えていなかったプリンセス。

4・カナ・母
 

我が仔のために、よいしょっと立ち上がりました。

4・カナ・やっと
 

母としての第一歩。

誕生から3日目の今朝は、パドックです。

4・カナ・3日目
 

朝日を浴びて、明るく輝く2頭の親仔を眺めていると、隣のパドックでは・・・。

気持ち良さそうに寝ている、オルフェーヴル牝馬のお母さんに、カラス。

4・カナ・カラス
 

巣作りのためのたてがみを、採取しているようです。

気持ち良いのか、されるがままの母。

4・カナ・起きた
 

その向こうから、むっくりと、オルフェちゃんが起き上がりました。

4・カナ・むく
 

しばらく、じっとたたずんでいましたが、母が起きてくれないので、抗議。

4・カナ・ねえ
 

「ねえ、ねえ」

4・カナ・お願い
 

しつこいので、母は、その後仕方なく、立ち上がっていました。

のんびり親子。

4・カナ・カラス2
 

カナロアちゃんはといえば・・・。

4・カナ・顔
 

お母さんと一緒に、近くへ。

4・カナ・のぞく
 

ボリッボリッと、ニンジンを食べる仕草が荒っぽい、お母さん。

授乳中、我が仔に乳房を噛まれると、怒って、ガブッ。

結構、ガサツなタイプと見えます。

かと思えば、大事そうに、グルーミング。

4・カナ・母仔
 

新米ママとして、少しずつ目覚めてきたというところでしょうか。

4・カナ・授乳
 

隣にいるのは、幼馴染みで、父サクラバクシンオーも同じ、9歳サクセスゴーランド。

4・カナ・一緒に
 

4産目のベテラン母と、どんな子育てを見せてくれるのかも、今後の楽しみです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
性格もあるのかもしれませんが、同じ年齢でも新米ママとベテラン母さんでは、
ゆとり感が随分と違うんですね~^^;。
プリンセスママが子育てを通してどんな風に変わっていくのかも楽しみです。
でもこの2組が合流したらママ友としてもうまくやっていけそうですよね。
2016/05/27(金) 21:55 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
プリンセスさんの初めての出産おめでとうございます。
お父さんがロードカナロアで母父サクラバクシンオーとは、快速娘になりそうですね!
スプリント〜マイルで長く走ったお母さんのように現役で活躍できますように。

昨年の記事で種付け前に泥だらけになっていたプリンセスさん、あの後に受胎したのかな?と気になっていたので無事の出産でホッとしました。
種付けに出かけるプリンセスさんを見守っていたゴーランドさんも今年は女の子のお母さんなので、ママ友になる可能性も…?
幼馴染がたくさん牧場にいてプリンセスさんも心強いですね。
2016/05/27(金) 23:00 | URL | ささの #-[ 編集]
可愛いプリンセス・カナちゃんの誕生ですね。おめでとうございます(≧∇≦)
私も4月7日生まれなので、よけいにうれしいです😃🎶

気が強そうなプリンセスだったけど、やはりママになると違いますね。グルーミングしてる時は愛情あふれたママの顔そのもの。でも授乳の時、我が子に噛まれてもやりかえしちゃダメだよー(^_^;)
幼馴染みのゴーランドを見習って子育て頑張ってね🐎
2016/05/28(土) 09:22 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
プリンセスはファームに戻ってきての無事初仔出産!!
本当におめでとうございます☆

亡きアスカ母さんと同じような綺麗な栗毛に綺麗な流星の顔・・・
長く競走馬として頑張ってくれましたが 今度は母として
新しい道を頑張ってくれるんですね!
その姿をまたこうしてブログで見られるのが とても嬉しいです( ノД`)
2016/05/28(土) 18:47 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1209-0364c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック