活気に満ちて

ここでは、「活気に満ちて」 に関する記事を紹介しています。
 14日の朝、放牧地をひとりで使っていた繁殖牝馬が無事出産。

その空いたスペースに、パドックにいたロードカナロア牝馬を放しました。

親子でその場所に放れるのは初めてなので、緊張気味の母セレーネ。

3・カナ・交代
 

外敵はいないかとピリピリして、そこらじゅう、走り回っていました。

3・カナ・走る
 

初仔なので、仕方ありません。

こちらは、別の放牧地のゴールドアリュール牡馬とその母。

3・カナ・アリュール
 

3産目の今年は、実に穏やかに子育てをしています。

出産間近のシルエットは、隣の様子をじっと観察。

3・カナ・シル
 

そして、カナロアちゃんが使っていたパドックに、今度はロードカナロア牡馬が放れました。

3・カナ・パドックへ
 

早速、冒険を始めるカナロアくん。

3・カナ・冒険
 

出産から3日間、厩舎暮らしだった母は、「やっと出られた!」という顔で、ゴロンゴロン。

3・カナ・ゴロン
 

ゴロを打ち、とても気持ち良さそうでした。

3・カナ・すっきり
 

その後も、ハッスル気味の母馬。

3・カナ・元気よく
 

パドック中を駆け回り、仔馬を蹴飛ばさんばかりの勢いでしたが・・・・。

落ち着くと、ちゃんと我が仔を気遣っていました。

3・カナ・母仔
 

放牧地では、少し落ち着いたセレーネの姿。

3・カナ・少し落ち着き
 

と思ったら、「待ってー!!」

3・カナ・待って!
 

シルエットを発見し、「私の仔に近付かないで!」と、柵越しに、興奮気味。

3・カナ・怒るセレーネ
 

まるで、昨年のシルエットを見ているようで、苦笑いしてしまいました。

3・カナ・行くわよ
 

やんちゃなダンカークくん。

3・カナ・ダン
 

休憩する時は、乾草の上で、犬のように寝そべって、「いい気持ち!」

3・カナ・休憩
 

そして、カナロアくんも、だんだんと外の世界に慣れてきた様子。

3・カナ・カナくん
 

看護中、みんなで触ったので、穏やかな顔で、近付いてきます。

3・カナ・アップ
 

次第に、元気よく跳ね出し、

3・カナ・跳ねる
 

積極的に、

3・カナ・跳ね2
 

ひょいひょい。

3・カナ・わい
 

母にも、負けじとついていきます。

3・カナ・母と
 

青空をバックに、ピンと立った耳が勇ましく、「元気になって良かった!」と、改めて感じた、生後4日目の昼でした。

3・カナ・凛々しい顔
 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
セレカナちゃん(もう一頭カナちゃん誕生されてるのでこう呼ばせて頂きます)元気いっぱいですね!!
ピョンピョンしてて可愛いです(*^^*)
リアルカナくんの元気な様子
とても感激しています♪
ダンくん、もうほんとに大丈夫ですね!
良かったですo(^o^)o
2016/04/28(木) 12:12 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ゴロを打つリル母さん・・・ベテラン母馬さんでもやはりホッとしたのかな。
カナロアくんとパドックに出られるようになって良かったですね。
カナくん、動きを見るとなかなかのやんちゃ坊主になりそうですね。
アリュールくんやダンくんたちと一緒に遊ぶ日が待ち遠しいです。

放牧地に出るとどの母馬さんも最初はちょっと緊張するのでしょうか。
特にセレーネさんの場合は初仔。穏やかに合流できると良いですね。
隣から覗いていたシルエットさんのこっこも待ち遠しいです^^。
2016/04/29(金) 00:47 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/30(土) 10:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1195-0974fc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック