オルフェーヴルの牡馬、誕生

ここでは、「オルフェーヴルの牡馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 3月14日の早朝、予定日を1週間過ぎた母馬が、馬房の中でそわそわし始めました。

そのまま出産かと意気込んだものの、すぐに産む気配もないため、いったん放牧。

寝藁上げをしながら、こまめに観察を続けます。

朝食をとる時間をずらして、交替で観察中、やはり彼女は、一生懸命歩いていました。

3・誕生・歩く
 

立ち止まって、考えて・・・。

3・誕生・止まる
 

また、歩いて。

3・誕生・また歩く
 

大きなお腹。

3・誕生・こちらへ
 

まるで、自ら、軽いお産になるように、ひたすら運動しているようにも見えました。

パドックでは、ロードカナロア牝馬と、

3・誕生・カナロア牝
 

ダンカーク牡馬が、一休みしています。

3・誕生・ダンカーク
 

午前8時半過ぎ、家に入っていた私は、厩舎にひかれて行く母馬の姿を、窓から見つけました。

「いよいよ、お産だ!」

大急ぎで、厩舎へ。

順調に、羊膜に包まれた前肢が出て来ると・・・・。

3・誕生・いよいよ
 

立派な鹿毛の男の仔が、誕生!

3・誕生・生まれた
 

母馬の事前の運動のおかげか、安産でした。

父は、オルフェーヴル

母は、即座に仔馬の体をなめ始めます。

朝9時の明るいパドックでは、友達の誕生を喜ぶかのように、ダンカークくん。

3・誕生・ダン走る
 

乳母のお母さんと共に。

3・誕生・乳母と
 

今日も明るい笑顔を振りまいて。

3・誕生・のぞく
 

そして、元気なオルフェくんも、早速、立ち上がろうと、頑張っていました。

3・誕生・立とうと
 

前肢を踏ん張って、「よいしょ!」

3・誕生・よいしょ
 

心配そうに見つめるお母さんに励まされ、

3・誕生・大丈夫?
 

一息入れたら、再チャレンジ。

3・誕生・さあ
 

「頑張れ!」

3・誕生・もう一度
 

くたっ。

3・誕生・くたっ
 

「頑張れ!」

3・誕生・頑張れ
 

「よし!もう一回!」

3・誕生・よしっ
 

そんな会話が聞こえてきそうな、母と仔のやりとりを見守ること、1時間。

3・誕生・乳母さん
 

ついに、立つことが出来ました。

3・誕生・1時間後
 

明るい時間に生まれてくれたため、久々に、誕生の一部始終を撮影。

3・誕生・立った
 

母と仔の幸せなひと時に立ち会い、こちらまで温かい気持ちになりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
待っていましたぁ、ロリオルくん♪(^^)
生まれてきてくれてありがとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
可愛いだけじゃなく
もうカッコいいです!!
オルフェちゃんと似た流星ですねo(^o^)o
落ち着いた顔のダンくん
安心ですね~嬉しいです(*^^*)
2016/04/27(水) 10:16 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
2016年のオルフェくん誕生、おめでとうございます。1歳オルフェちゃんの弟くんですよね。扇形の星が似てますね。

お母さんは去年、離乳後の子守役を上手に務めてましたが、お産前に運動して安産に備えるとはお見事です!
40~50㎏(?)もある仔馬の入ったお腹は本当に重そうでしたね。オルフェくんがなかなか立ち上がれなっかったのを見ても大きかったんでしょうね。本当にお疲れさまでした。

ダンカークくん、すっかり乳母母さんと仲良くなって、可愛い瞳に吸い込まれそうです。ずっと気になってたんですが、ダンカークくんは芦毛なのかな?
2016/04/27(水) 18:39 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
大好きなオルフェちゃんの全弟、無事誕生おめでとうございます。お母さんのロリーもお疲れさま!今後の成長が楽しみです。お兄ちゃんたちも頑張っているし、この仔もきっと活躍する競走馬になりますよ。
2016/04/27(水) 22:48 | URL | yumiko #-[ 編集]
オルフェーヴル牡馬の誕生、おめでとうございます。
カナロアちゃんを優しい眼差しで見ていたこのお母さんの元に、今年も可愛い赤ちゃんが生まれたのですね。
左後一白だったらお父さんと一緒だ!と写真を見て嬉しくなりました。
何度も頑張って立とうとするオルフェーヴルくんを優しく励ますお母さん、いつもながら賢くて頼もしいです。

ダンカークくんは優しい乳母のお母さんに出会えて本当に良かったですね。
くりくりした印象的な目が可愛いなと思っていましたが、ベテラン乳母さんが来てからはますます表情豊かになったように思います。
子煩悩なお母さんも、きっと安心して見守っていますね。

お産の時期に限らずいろいろなことがあるかと思いますが、どうかお身体を大切になさってくださいね。
牧場の馬たちもみんな元気で過ごせますようにと願っています。
2016/04/27(水) 23:47 | URL | ささの #-[ 編集]
いつも動きに無駄がない本当に賢い母馬さんだな~と思います。
無事な出産がとてもありがたく感じられます。
全姉オルフェちゃんよりも大き目の流星、放牧地でも目立ちますね。

ダンカークくんも乳母さんと穏やかに過ごせるようになって良かったです^^。
なかなかのやんちゃ坊主になりそうですね。
2016/04/28(木) 00:06 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
今年も春が来て、かわいい仔馬がたくさん生まれて、これから徐々に仲良くなって・・・離乳して、仔馬だけでたくましく育っていく過程がまた始まると思うと楽しみでしょうがないです。吉田ファームさんのブログを拝見させていただくようになってから競馬がますます好きになりました。いつもありがとうございます。
2016/04/28(木) 19:57 | URL | ロールパン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1194-bce3e30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
