近況報告

ここでは、「近況報告」 に関する記事を紹介しています。
 3月2日の夜、父ダンカークの牡馬が誕生しましたが、難産による盲腸破裂で母を亡くしてしまいました。

悲しみもさることながら、育ての親をめぐり、その後1週間、24時間体制での見守りが続いたこと。

また、3月10日の夜誕生した、父ロードカナロアの牡馬が、数時間後から低酸素性虚血性脳症とみられる様子となり、その看護に2日間徹夜となったことで、記事の更新が止まってしまいました。

幸いにも、両馬とも、現在のところ、順調です。

そして、2月に誕生した2頭の仔馬たちも、すくすくと大きくなっています。

ブログ更新が止まったことで、状況を心配していただいた方々には、本当にありがとうございました。

今年は、暖冬による影響からか、誕生する仔馬が大きい傾向にあり、今後出産予定の馬たちにも、今まで以上に万全の態勢を整えようと思っています。

落ち着いたところで、改めて、2月末からの記事を順次更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。



コメント
この記事へのコメント
辛く悲しくお忙しい中
報告ありがとうございます。
頑張って下さい。
2016/03/12(土) 12:09 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
大変な中でのご報告ありがとうございます(T_T)
スタッフの皆様お身体に気をつけてください(T_T)
吉田ファームのお馬さんすべてが元気に過ごせますように。
2016/03/12(土) 12:48 | URL | めんめ #-[ 編集]
心も体もお辛い中更新してくださり、ありがとうございます。
お産が命がけだということをあらためて思い知らされました。
母馬さまのご冥福をお祈りいたします。
仔馬たちも健やかに成長されますように。
2016/03/12(土) 13:40 | URL | 午年生まれ #-[ 編集]
心配していました。
命懸けで出産する繁殖牝馬たちに敬意を評する気持ちで胸がいっぱいになりました。
辛い出来事でしたね。
これから先、無事出産して元気に育っていく事を祈ることしかできませんが、皆様頑張って下さい。
2016/03/12(土) 14:29 | URL | 颯 #UpIzzuTM[ 編集]
ダンカークくんのお母さん亡くなったのですね。
今年6産目のベテラン母さんでしょうか。
御冥福をお祈りいたします。
ダンカークくんが健やかに成長してくれる事を
願ってやみません。
キングちゃんの事を思い出しました。
順調なら今年デビューかしら?

暖冬がお腹の赤ちゃんの成長を促進して、
出産時の事故に繋がるのですね。
勉強になりました。
馬の帝王切開って聞かないですもんね。

落ち着いたら更新なさって下さい。
お待ちしています。

2016/03/12(土) 15:49 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
大変な状況の中でのご報告をありがとうございます。
みな様方、心身ともに極限に達しているのでは・・・と心配しています。
出産というのは本当に母仔ともに命がけのことなんですね。
自分の身を賭して仔を守ってくれた母馬さんのご冥福をお祈りします。
そしてこれからの出産が無事でありますように。
2016/03/12(土) 15:53 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/12(土) 17:43 | | #[ 編集]
皆さま、どんなに大変なことでしょう。どうぞくれぐれも体に気をつけて下さい。馬たちのことを思うと、胸が詰まりますが、スタッフの皆さまも本当にご無理しすぎませんように。
どうか続くみんなが母子ともども無事に生まれてくれますように!ひたすら祈っています。
2016/03/12(土) 19:54 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
ブログが更新されないと何かあったと思っていました。生き物を扱う生業である以上、想定内のことではありましょうが、大切にされてきた皆様の今のお気持ちは察するに余りあります。亡くなった母馬は、難しい繁殖馬なのに何頭も授かることができて私たちにかわいい仔馬を見せてくれました。願わくは、残されたこっこが無事に育つ姿を見てみたいということです。どうかチームの皆様、元気を出して頑張ってください!
2016/03/12(土) 22:51 | URL | yumiko #-[ 編集]
もしかしたら何かあったのでは‥と心配していましたが‥。大変な状況の中、更新下さってありがとうございます。まだまだ出産が続きますね。どうかみんな無事に産まれてきますよう、心よりお祈りしています。お身体お気をつけください。
2016/03/12(土) 23:09 | URL | ココロ #-[ 編集]
出産が続いてお忙しいのだろうと思っていましたが、びっくりしました。辛い出来事や徹夜が続いてyosshieさんのお体も心配です。記事の更新も楽しみですが、まずはゆっくりなさって下さい。
2016/03/13(日) 00:22 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
大変な忙しさとご心痛の中ありがとうございます。
仔馬たちの成長に いつもいつも癒されて貰ってきましたが
改めて 出産は命がけの仕事なんだ・・・と思い知らされます。

ダンカーク君の健やかな成長を願いつつ母馬のご冥福をお祈り致します

余談ですが 
私含めこの訃報にコメントされてる皆さんは
きっとyosshieさんへの感謝と励ましや
馬たちへの想いでのコメントだと思います。
ですからこの訃報記事に対して いつものように
1人1人への返信を求められる方はいないではないかと思われます。
お辛いなか報告して下さっただけで充分です・・・
ご無理なさらないで下さいね。有難うございました

2016/03/13(日) 09:56 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
ご報告をありがとうございました。
大変な状況の中ではyosshieさんに無理はしてほしくありません。

これからも、出産は続きます。yosshieさんご自身、妻であり、お子さんの母であり、馬っこのお世話もおありでしょ。

ダンカーク君の母馬さんが亡くなった…悲しいです。力の限り、自分の命を懸けてくれたことでしょう。

低酸素脳症の仔っこも助かって良かったです。

お仕事を優先されることは当然の事です。
今はブログの事は、頭から離して、遣るべき事を突き通して頂きたいです。

ゆっくりでいいのです。いつまでも、私達吉田ファームさんのファンは待ってます。

ご無理はなさいません様に!
些細な事で病気を発症した者からの助言ですからね。
Yosshieさん、御自愛を…
2016/03/14(月) 03:05 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
悲しい出来事や、大変な出来事が続いてしまい何も言えません。

遠くから応援することしかできませんが、今後の出産や仔馬たちにトラブルがおきませんように祈っております!

yosshieさんや他のファームの方々、ご家族も体調には十分お気を付けください!
2016/03/15(火) 09:44 | URL | ひじり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1185-4442c3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック