1歳馬、成長中

ここでは、「1歳馬、成長中」 に関する記事を紹介しています。
 しばらく暖かい日が続いた後、また、寒さが戻ってきました。

仔馬が生まれて以来、日中、ゆっくり見回ることが出来なかった1歳馬の放牧地。

エイシンフラッシュ牡馬と青鹿毛のノヴェリスト牡馬は、一緒に乾草を食べていました。

2・1歳・青ノヴェ&フラッシュ
 

「ニンジン持ってきてくれた?」

2・1歳・ヘイロー&栗オル
 

やって来るのは、キングヘイロー牡馬と栗毛のオルフェーヴル牡馬。

栗オルのたてがみは、太陽の光を浴びると、金色に輝きます。

2・1歳・金のたてがみ
 

ヘイローと争いながらニンジンを食べていた栗オルでしたが、

2・1歳・ヘイローと
 

もうないとわかると、くるっとみんなのところへ戻っていき、エンパイアメーカー牡馬を威嚇。

2・1歳・エンちゃんを
 

たまに「ちょいワル」な一面を、見せてくれます。

こちらは、牝馬グループ。

2・1歳・牝馬
 

ハーツクライ牝馬の無口を引っ張っているのは、同じく父ハーツクライの流星牝馬。

風をさえぎってくれる倉庫裏に、みんなでかたまっていました。

ほかのメンバーも、仲良く遊んでいます。

2・1歳・ハーツ&オル
 

体重400㎏を超えたダイワメジャー牝馬にも平気で体当たりする、流星ハーツ。

2・1歳・メジャー
 

こうして並んでいると、わかりませんが、

2・1歳・3頭
 

牡馬のように、噛みつき遊びが大好き。

2・1歳・男顔負け
 

やられたハーツは、「蹴るよ!」と、後肢を上げて対抗。

男勝りな面々です。

牡馬4頭グループは、こちらへ来ようとする栗毛のノヴェリスト牡馬を、背後から襲う者がいました。

2・1歳・栗ノヴェ&オルフェ
 

「やめてよ!」

2・1歳・やめてくれよ
 

性格の良い栗ノヴェを追いかける、こちらの「ちょいワル」は・・・。

2・1歳・どて
 

オルフェーヴル牡馬。

2・1歳・おーい
 

体格差を気にせず、大胆に相撲を仕掛けてきます。

群れ一番の食いしん坊、クロフネ牡馬は、ニンジンめがけて大急ぎ。

2・1歳・クロフネ
 

かじり魔だったノヴェリスト牡馬の顔も、凛々しくなってきました。

2・1歳・ノヴェ
 

成長を続ける1歳馬たち。

初めての真冬を、ほぼ乗り切りました。


コメント
この記事へのコメント
いつまでもヤンチャなパパを持つ
兄弟揃ってちょいワル
オルフェくん栗オルくん
さすがですね♪(^^)
その気持ちがパワーとなって
元気いっぱい~頼もしい限りです!!
2015年産駒達、かわらず元気で安心しました♪(^^)
かわらない風景が嬉しいです!!

2016/02/25(木) 14:26 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
みんな可愛い顔をしているのに男子顔負けの活発さですね^^;。
体当たりも競走馬になったときに大切かもしれませんね。
この女子達の強さには、ちょいワル男子たちも退散しそうですよ^^。

年が開け1歳馬になると、動きが半端ないですね。
そばで見ているとかなり迫力があるんだろうな~。
そう言えば、もうみんな楽々と牧柵の上から顔を出しているんですね。

ノヴェくんが、ますますイケメンくんになって・・・。
デビューしたらファンが殺到しそうですね^^。
2016/02/25(木) 17:24 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
わぁーっ!1歳馬のみんな、お久しぶりです。
生まれて間もないこっこ達を見てたから、いちだんと大きく、大人っぽくなったように見えます・・・・が、栗オルくんの「ちょいわる」ぶりには笑っちゃいました。金色に輝く鬣や強い相手(ヘイローくん)にも動じない性格はお父さん譲りだけど、いたずらっ子の目つきが何とも言えません。

もう1頭、自分より小さい栗ノヴェくんに背後からちょっかいをかける「ちょいわる」は誰だ?と思ったら、やっぱりオルフェっ子(笑)
ということはオルフェちゃんも流星ハーツちゃんに負けず劣らず、お友達にガブッとやってるのかな?

2016/02/25(木) 19:24 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
オルフェ'sはどちらもヤンチャですね( ^ω^ )
同じグループに放牧したら、オルフェ君と栗オル君はどちらが主導権を握るのやら。
父親は同じでも、性格が違うので気になります。
2016/02/26(金) 19:32 | URL | ウマノコ #jaewcJm6[ 編集]
1歳になると、男の子も女の子もこんなに逞しくなるんですね・・・^^。
顔つきやまなざしもキラキラしながらも凛として、徐々に競走馬になる準備が出来て来てる様な気がします。

秋になるまで、元気に、仲間と、遊んだり、かじりあったりと・・・、今を幸せに生きて欲しいです。

さて、今週もワクワクドキドキの週末が来ましたね。
まずは、くーちゃんのお兄ちゃんとオーレくんの初勝利を祈っています。
パールちゃんは小倉滞在だったのかな?ハナフブキちゃんは連投で大変だと思うけど、何とか頑張ってもらいたいです!

育成馬も含めて、全頭、無事に頑張って欲しいと願いながら、遠くから応援しています!
2016/02/26(金) 20:29 | URL | リボン #-[ 編集]
幼い頃ベストペアだった栗オル君と流星ハーツちゃん、2頭そろってちょっとやんちゃなところがかわいいです(*´ω`*)

帽子で遊ぶのが好きだったノヴェ君はなかなかのイケメンですね!

一歳馬のみんながすくすく育っていて頼もしい限りですね( ^∀^)
2016/02/26(金) 20:34 | URL | タカオ #TQ2KKmGQ[ 編集]
赤ちゃんはさすがにホワホワして可愛いですが、1歳の仔たちもかなり成長したとはいえ、まだまだ可愛らしいですね!エイフラ君とノヴェ君、乾草の前でじっとこちらを見つめていて、可愛いですね☆
ヘイロー君も栗オル君も、こんな可愛い仔馬たちが姿を見つけてまっしぐらに来てくれる、羨ましい限りです☆
女の子たちも可愛い・・・牧場の様子を見ると、嫌なことがあっても吹き飛びます☆
2016/02/27(土) 21:39 | URL | Hase #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/02(水) 23:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/11(金) 11:03 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
また、ご連絡ありがとうございました。
栗オルくん、昨日が誕生日だったなんて、すっかり忘れていました。
近況報告の通り、昨日は徹夜明けのまま、仔馬の看護に明け暮れ、栗オルくんには、早朝、放牧時に会っただけでした。
でも、放牧後にニンジンをあげた時、「オレに!オレに!」という具合に、体を乗り出してきていたので、やけに印象に残っていました。もっと、あげれば良かったですね。v-22
2016/03/12(土) 12:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
メジャーは、大柄でダイナミックな外見の通り、ボロも仲間より一回り大きく、頼もしいですよ。(馬房掃除は、少々大変ですが・・・)
流星ハーツは、牡馬の中で育ったからか、元々の性格からかはわかりませんが、仕草が一見牡馬のようです。
ハーツは、流星ハーツとよく一緒にいて、「同じ父の仔なんだ」と思わされます。
オルフェは、性格はとても素直で、動きはとても元気です。
ノヴェは、先日、雨が降った後、気温が上昇したのをきっかけに、牝馬たちの発情を感じ取り、ひとりで柵越しに追いかけていました。どうやら女の子好きのようです。(汗)v-22
2016/03/12(土) 12:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェちゃんは、基本的に女の子らしい仔ですが、たまに仲間たちと噛み合っているところを見ます。
風貌も、父よりも母を思わせるので、どんな競走馬になるのか、とても楽しみにしています。v-22
2016/03/12(土) 12:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
最初は、オルフェの方が強いかもしれません。
栗オルは、様子を伺うタイプなので、後から強さを増してきます。
戦ったらどちらが強いのか、とても興味深いですねv-22
2016/03/12(土) 12:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生産牧場では、1歳馬はすっかり「お兄さん・お姉さん」です。
現役馬と比べると、まだまだですが、顔つきは大人に近付いていますね。
先日は、本当にありがとうございました。v-22
2016/03/12(土) 12:21 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
毎日、目の前で見ているので、1年前のことを忘れていました!
そういえば、栗オルと流星ハーツは、とても仲良しでした。
懐かしく思い出されます。v-22
2016/03/12(土) 12:23 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんなニンジンが大好きで、冬場は特に楽しみにしているようです。
これから、少しずつ春の足音が近付いてきます。
大きく成長してくれるのが楽しみです。v-22
2016/03/12(土) 12:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1182-df48d8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
