ゴールドアリュールの牡馬、誕生

ここでは、「ゴールドアリュールの牡馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 16日の午後4時20分、父ゴールドアリュールの牡馬が誕生しました。

予定日を1週間過ぎた母馬は、体から湯気を出し、汗びっしょりになりながら、分娩。

胎児があお向けのまま出そうになったため、一度押し戻し、回転させてから、正常出産。

思った通りの、大きな男の仔でした。

2・アリュ・5分後
 

長い肢には、白いソックス。

2・アリュ・長い肢
 

隣の馬房から、母馬の妹シルエットが、雰囲気を感じて、顔を出していました。

2・アリュ・おばさん
 

さて、このお母さんは、これまでの2産で、少々問題行動あり。

初乳を与える際に動いてしまうため、人間の監視が必要な馬でしたが、3産目となった今回は、今までよりも、ずっと母親らしくしていました。

2・アリュ・母として
 

「今年は、良さそうだね」

しかし、今度は、仔馬がなかなか立てません。

肢が長いため、リーダーの予想通り、2時間半経過しても、自力ではどうしても立ち上がれず、タイムリミットと判断して、人間が補助。

起立後、初乳をお腹いっぱい飲んだ仔馬は、先ほどまで、もぞもぞ這っていたのが嘘のように、いきなり駆け出しました。

家族一同、苦笑い。

そして、夜が明け、朝となり・・・。

2年ぶりの出産に疲れたのか、座っている母と、アリュールくん。

2・アリュ・翌朝
 

先に立ったのは、アリュールくんでした。

2・アリュ・先に
 

こんなに大きな仔が、よくお腹の中に入っていたものだ、と思います。

2・アリュ・立って
 

「おかあさーん!」

2・アリュ・おかあさん
 

「起きてくれないよ」

2・アリュ・起きないよ
 

額の”く”の字が何とも言えなく、つい笑ってしまいます。

「この辺かな?」

2・アリュ・この辺かな
 

あちこち突かれて、やっと起きる気になった母。

2・アリュ・仕方ないな
 

「よいしょっと」

2・アリュ・よいしょ
 

授乳しながら、優しく仔馬のお尻をなめる母。

2・アリュ・優しく
 

もう安心です。

眼光鋭い、凛々しい顔。

2・アリュ・しゃきっと
 

目指すは、やはりダート王でしょうか。

スポンサーサイト

関連タグ : ゴールドアリュール,

コメント
この記事へのコメント
ワインさん、無事な出産おめでとうございます。
前のお産時に比べると表情がかなり穏やかなように見えます。
アリュールくんが立ち上がろうとするのを頑張れ!と応援している
なんとも優しい母の眼差し。
男の仔は活発で大変だと思いますが頑張ってください。

お兄ちゃんのメジャーくんようにやんちゃ坊主になることを密かに期待^^。
チャームポイントの『く』の字は放牧地でも競馬場でも目立ちそうですね。
しっかりとした体つきにお父さんと同じ未来のダート王の姿を重ねています。

2016/02/18(木) 14:19 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ワインさん、2年ぶりの出産おめでとうございます。予定日を1週間過ぎて大きな男の仔、たいへんでしたね。よく頑張りました。疲れて座り込んでいてもアリュールくんの催促に応えて初乳をあげるなんて、優しいお母さんになりましたね。

久しぶりのアリュール産駒、くっきり「く」の字が目立って早くもスターの予感が・・・。カナロアちゃんもお友達ができて良かったね!
2016/02/18(木) 14:23 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
アリュールくん、はじめまして!!
しっかりした馬体ですね(^^)
カッコいいです。
お外に出たらすぐにも走り出しそう♪
アリュールくん、生まれて来てくれてありがとう!!
2016/02/18(木) 14:43 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ワインさん、ご出産おめでとうございます。
以前のワインさんじゃないみたいですね。安心しました!

「く」の字アリュール君かわいいですね!
成長が楽しみです。
2016/02/18(木) 16:08 | URL | クマ #-[ 編集]
間も開けず、嬉しいお便りが届きました。

まずは、ワインさん、お産お疲れ様でした。大きな坊やで、さぞ大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました!

両親共に、しったかりした流星だったのに、かわいい「く」の(星?流星・・・(笑)?)は、生まれながらにアイドルホースになる要素も感じられますね・・・(^^)♪

確かに、両親に似たら、ダートで活躍するかも・・・。今はただ、このまま元気に大きく育ってくれることを祈っています。

ダートといえば、来週は、サクセスブロッケンがCMにも出て、コースレコードも持ってるフェブラリーステークスですね。

話はちょっとそれますが、モーリスも日高の小さな牧場で生まれ、年度代表馬になりました。まさに「日高の星」。現状を考えると、大きな希望と夢を現実的に与えてくれた、とても嬉しいことでした。

吉田ファームからも、カナロアちゃん、アリュールクンはじめ、元気な仔馬達から、近い将来、メジロマックイーンに続く「浦河の星」が誕生することを祈っています!

皆さんもお忙しい毎日が続くと思いますが、どうか、皆さんお体にきをつけて、頑張って下さい。
2016/02/18(木) 17:23 | URL | リボン #-[ 編集]
ありがとうございます。
オレカーニバル兄ちゃんに、目のあたりなどよく似ています。
「オトコ」という感じの骨太タイプで、楽しみです。
生まれた時は、細い「く」だったのに、乾くと、太い「く」の字になりました。
しかも、下の方には、墨で書いたようなしぶきまでとんでいて、なかなか魅力的ですね。
大きくなったら、どんなふうに見えるのでしょうか。
メンコなしで、走ってほしいですね。v-22
2016/02/19(金) 13:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
初仔も2番仔も、予定日近くに生まれたため、予想外でした。
お腹の中で、しっかり育って出てきたようです。
寒い時期なのに、汗びっしょりで、本当に大仕事をやってくれた感があります。
すっかり母親として目覚めたようで、子育ても順調に行きそうです。
「く」の字を見ると、アリュールくんではなく、思わずくーちゃんと呼びそうですね・・・。v-22
2016/02/19(金) 13:16 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
本当に、むくむくとよく太って、しっかりした体格でした。
おっしゃる通り、外に出たとたん、走っていましたよ。
また、続きを更新したいと思います。v-22
2016/02/19(金) 13:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
これで、来年からは少し気楽にお産を迎えられるかなと思います。
仔馬も、ダイナミックになり、だんだんと良い仔が生まれますね。
繁殖牝馬としては、上昇中のワイン。子育ても、きっとうまくやってくれるでしょう。v-22
2016/02/19(金) 13:22 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
出産時は、本当に苦しそうで、何度も自分のお尻を振り返りながら、踏ん張っていました。
無事に出産出来、私たちも、ホッとしました。
今週は、フェブラリーですね。
育成したサクセスブロッケンが優勝したのは、カナロアちゃんのお母さん・サクセスセレーネが生まれた年で、もう7年も前になります。
あの時のことを思い出します。
私たちは、常に、生まれた仔たち1頭1頭、走る可能性を持っていると思い、育てています。
頑張っていきます。v-22
2016/02/19(金) 13:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1178-b3bbce64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
