ロードカナロアの牝馬、誕生

ここでは、「ロードカナロアの牝馬、誕生」 に関する記事を紹介しています。
 2月11日、午後5時前、父ロードカナロアの牝馬が誕生しました。

母は、予定日を過ぎ、数日前から観察していた本命馬・・・ではなく、予定日2日前のサクセスセレーネでした。

7年前の1月にここで生まれた、父ディープインパクトのセレーネ。

「あの仔が、出産かぁ・・・」と、感無量です。

初めての出産に加え、気が強い性格なので、出入りは最小限にとどめました。

撮影も控え、ひたすらモニターで見守っていると、仔馬は約1時間後に立ち上がり、2時間後に初乳。

飲みやすいよう、じっと立っている母セレーネの姿に、家族一同、感動しました。

「賢いねぇ。良かった!」

そして、今朝。

カメラを持って、彼女のもとへ。

すっかり母親顔のセレーネの向こうには、鹿毛の小さなお尻。

2・誕生・セレーネ授乳
 

乳を飲んだ後も、もぞもぞして、なかなかこちらを向いてくれません。

2・誕生・カナロアちゃん
 

お母さんの陰から、チラッ。

2・誕生・陰から
 

母はとても落ち着いていて、のぞいている扉に顔を近付けてきたので、ニンジンをたくさんあげました。

2・誕生・セレ
 

人間を威嚇することもなく、とても冷静。

2・誕生・後ろ姿
 

後ろで駆け始めた娘を、小声でブブブブとたしなめます。

2・誕生・ちょろちょろ
 

小さい頃、目を三角につり上げ、相手を威嚇していた”ディープ姉さん”とは思えませんでした。

あんなこともあった・・・こんなこともあった・・・。

懐かしくあの頃を思い出していると、やっとカナロアちゃん、接近。

2・誕生・前から
 

カメラのシャッター音に気をとられ、動かなくなりました。

2・誕生・星
 

額には、きれいな星。

鼻の頭に、うっすらと、母と似たような白い部分も見られます。

皆さん、はじめまして!

そんなふうに、カメラを見つめてくれました。

毎年のことながら、天使が舞い降りてきてくれた気分です。

母乳をお腹いっぱい飲むと、

2・誕生・母乳
 

「この辺に寝ようかな」と、うろうろし始め、

2・誕生・このへんに
 

勢いよく、コロン。

2・誕生・ころん
 

「大丈夫?」と、優しく触れる母。

2・誕生・大丈夫?
 

ここに、親仔の新しい生活が始まりました。

2・誕生・母の側で
 

晴れて明るい放牧地には、セレーネの母。

2・誕生・初孫
 

初孫誕生です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カナちゃん、はじめまして‼(*^^*)
吉田ファーム初カナくんっ仔ですね~
おめでとうございます(^^)
可愛いです!!
お母さんも吉田ファームで誕生。
おばあちゃんも居てる。
これからもずっと続く物語を楽しみにしています♪♪
カナちゃん、生まれて来てくれてありがとう(*^^*)

そして、13日(土)はオルフェくんの誕生日ですね‼
おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆とお伝え下さい。
2016/02/12(金) 14:08 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
カナロアちゃんのお誕生おめでとうございます!

セレーネ母さんだったんですね!
今年も最初に、ゴーランド母さんの仔馬が産まれてくるのかしら?と思っていたので、嬉しい誤算です。
初産で予定日より早く産まれるのは、やっぱり珍しいのでしょうか。
セレーネ母さん、立派に母してますね!!
他の親子と一緒になったら、どんな母になるのか、ちょっと心配もありますが、セレーネ母さんの子育てが楽しみにしています。

カナロアちゃんという呼び名の響きも素敵ですね。
今年も、これから吉田ファームっ仔達をノートに書き留めて、覚えていきたいと思います。
2016/02/12(金) 14:23 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
今年第1号のこっこ誕生、おめでとうございます!予想より早く、しかもセレーネの出産とはびっくりでした。

額の星もカナロアちゃんという響きもかわいいですね。お父さんに似てビューンっと走りそう。
セレーネはすっかりお母さんの顔つきになって、初子なのに落ち着いててえらいね。

おばあちゃんも初孫誕生おめでとう!私も夏に初孫が生まれるので何かドキドキしながら、出産の記事を読ませてもらってます。
2016/02/12(金) 14:28 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
セレーネさん、無事の出産おめでとうございます( ^ω^ )
ロードカナロアの仔はどんな性格なのか気になります。

これから出産ラッシュが始まるんですね。
楽しみです。
スタッフの方々は大変になると思いますが、体に気を付けて乗りきってください!
2016/02/12(金) 16:47 | URL | ウマノコ #jaewcJm6[ 編集]
ディープ姉さんこと、セレーネさん、無事出産、本当におめでとうございます!Yosshieさんのブログを拝見する限り、セレーネの、初産とは思えない落ち着きぶりと、母性愛溢れる優しいまなざしに感動しました・・・。

美人なお母さんに似た、かわいいプリンセス。素人目ですが、後ろ足が太く、しっかりした馬体に見えます。

両親ともに短距離を得意にしてただけに、スプリンターとして活躍するかもしれませんね♪

でも、まずは、しばらくの間、お母さんと、ファームの皆さんの愛情に囲まれて、元気に大きくなってほしいと祈るばかりです。

嬉しい報告、本当にありがとうございました!
2016/02/12(金) 18:39 | URL | リボン #-[ 編集]
セレーネさんの初めての出産、おめでとうございます。
お父さんはロードカナロアだったんですね!牧場で初めてのカナロア産駒、どんな性格をしているのかなぁととても楽しみです。

カメラに注目しているカナロアちゃんのピンと立った耳の可愛さがたまりません!賢そうですね。
セレーネさんは短めの前髪のせいかお母さんになってもとても若々しい印象です。
足元に座り込んだカナロアちゃんに向ける眼差しがすっかり優しくお母さんらしくなっていて、感動してしまいました。

初孫誕生のセレーネさんのお母さんもお腹が大きくなっていますね。
出産シーズンに入り、牧場の皆様も毎日お忙しいことかと思います。
どうかお身体を大切になさってくださいね。
2016/02/12(金) 19:59 | URL | ささの #-[ 編集]
おめでとうございます\(^o^)/
カナロアッ子はお初ですね!約1年ぶりのとねっこ、やっぱり可愛いですね〜。癒されます。これからこの子がどんなドラマを見せてくれるのか、楽しみでなりません。
これからお産が続きますね。嬉しい反面緊張も続くと思いますが、どうかお身体に気をつけて乗り切って下さい。全てのお産が上手くいくように心から祈っています。
2016/02/12(金) 20:37 | URL | ココロ #-[ 編集]
セレーネさん、無事に出産おめでとうございます。
すっかりお母さんの顔になってますね^^。
カナロアちゃんは、ちょっとはにかみ屋さんかな?
でもディープ姉さんに似たらお転婆ちゃん間違いなしですね^^;。
リアル母さんも可愛いお孫ちゃんを見たら大喜びでしょうね。
2016/02/12(金) 20:51 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
2016年初産おめでとうございます\(^o^)/
可愛いですね♡♡
ディープ姉さんもすっかりお母さんの顔になって…これからの子育て楽しみですね!!!これならの出産シーズン牧場が賑やかになりますね!!
2016/02/13(土) 10:25 | URL | みかん #-[ 編集]
そろそろ また可愛いとねっ仔たちが見られる日々がやってくるな・・・
と、楽しみにしていましたが なんとセレーネ嬢が初!でしたかっ?!
それも あの“世界のロ~ドカナロア”を父としての可愛い牝馬ちゃん♪

本当におめでとうございます!!(≧∇≦)
ブログを通してディープ姉さんの姉御っぷりの成長をずっと見させて
貰ってきた私としても ほんと孫でも産まれたような気分で嬉しいです♪

セレーネが優しい母の顔になってるのが なんとも嬉しいですね!
カナロアちゃんの成長と共に セレーネの母ぶりがまた見せて頂けるのが
今から楽しみです! お友達といっしょに放牧されるようになったら
ディープ姉さんぶりが復活するのか 新米ママぶりが出るのか??(≧ω≦)
2016/02/13(土) 15:21 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
セレーネさん、ご出産おめでとうございます。可愛いお嬢さんだこと!
美人でお目目クリクリのセレーネさんが“気の強い”方には全然見えません。
出産したことで、性格も丸くなるかも知れませんね。

リアルさんもおばぁちゃまですか。リアルさんのお腹が重たそう…足下、気を付けて下さいね。

あの~大変、恐縮ではありますが、
スカーレットさんとルクールさんの出産予定はいつ頃になりますか?お婿様が誰と知り、産まれる仔は、今か今かと心待ちにしているオバサンです。
楽しみ過ぎて! 嬉し過ぎて…泣く準備をしておきたいのです。

番長とヘイロー君の半弟か半妹の父さんがぁ  待ちきれないッッ。
2016/02/14(日) 02:37 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
yosshieさん、こんにちは!
毎年この時期、そろそろかなとそわそわします。
カナちゃん、無事に誕生してくれて良かった。ただ、ただかわいい!です。
続くみんなの誕生、楽しみにしています。
これからスタッフの皆さまもますますお忙しい日が続くと思いますが、皆さまもお身体に気をつけてくださいね!
2016/02/14(日) 08:25 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
カナロアちゃん誕生おめでとうございます❗セレーネ母さんも落ち着いていて見事な子育てぶりですね( ´∀`)
成長していくにしたがってどのような個性が現れるのか今から楽しみです😌

出産シーズンで緊張の日々が続くと思いますがお体に気をつけて下さいm(__)m



2016/02/14(日) 09:31 | URL | タカオ #TQ2KKmGQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/15(月) 18:33 | | #[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます。

カナロアちゃんのご誕生、おめでとうございます!
あどけない可愛い姿にしばし見とれてしまいました。
どんな女の仔になるのか、お友達とどんな風に成長し、どんな競走馬になってくれるのか、今から楽しみです。

今年もすべてのこっこたちが無事に産まれ、幸せな馬生を送る事ができるよう、心から祈っています。
2016/02/16(火) 00:01 | URL | chyakkki #-[ 編集]
強気のセレーネ姉さん初出産おめでとうございます。
なんかさらっと出産したような
さすがな骨太な性格ww。
はじめてのカナロアちゃんもパパゆずりなのかうまれてくるのも速いッとはwww

また今年もママさんたち
一大事シーズンですね。

大変ですが
遠くから応援してますね。

追伸
2月にシルエットちゃんに会いにお邪魔する予定でしたが
パパさんたちの展示はいったのですが
今回はゴルシさんまででした(-_-;)。
またなんとかまたセレーねちゃんやシルエット姉妹ママさんたちにも あいにいきたいです。

みんな無事に生まれますようにのんのん。

府中ではブロッケンさんの新しい乗馬厩舎が完成引っ越ししたみたいです。
綺麗なおうちに引っ越しできてうれしいです。
以前のはかなりふるかったので。。

今週は今年の
CMにも出てるサクセスブロッケンさんのG1 フェブラリーです。


2016/02/16(火) 05:56 | URL | lovechan #f1B39TmI[ 編集]
ありがとうございます。
略して、カナちゃんですね。
カナロア産駒は、今後も誕生予定なので、呼び名に困りそうです。
みんな、無事に生まれてくれますように。
オルフェくんは、あいかわらず元気ですよ。
ニンジンをたくさんあげておきました。v-22

2016/02/16(火) 14:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
お母さんも生まれた時は一番手でしたが、子どもも一番手でした。
セレーネの母が、予定日からあまり遅れないタイプなので、似たのかもしれません。
ゴーランドは、今年は初回で受胎しなかったため、後半組です。
今年も、どうぞ応援よろしくお願いします。v-22
2016/02/16(火) 14:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
セレーネは、乳ヤニがついてすぐに出産しました。
仔馬も、初乳をしっかり飲むことが出来、健康そのものです。
初産だからと心配していたことは、すべて取り越し苦労でした。
今度は夏に、ラベンダーさんの初孫ご誕生とのこと、楽しみですね。
私まで、嬉しく読ませていただきました。v-22
2016/02/16(火) 14:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ロードカナロア産駒は、今年で2年目ですね。
どんな性格の仔なのか、私もわくわくしています。
今のところ、とにかく機敏です。
さすが、スプリンターの仔ですね。
もう、予定日を1週間ほど過ぎた馬がいて、気が抜けない毎日ですが、引き続き頑張ります。v-22
2016/02/16(火) 14:44 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
セレーネは、他の馬に対してとても勝ち気なので、我が仔を持った時にどうなるのか、少々不安でした。
でも、それは杞憂に終わりましたね。
産んだ後、変貌する馬もいますが、今のところ、大丈夫です。
スプリンターの仔らしく、とにかく俊敏ですよ。
もさっとしているところが、一切ありません。
元気に成長してほしいと願っています。v-22
2016/02/16(火) 14:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
牧場では初めてのカナロア産駒、私も注目しています。
セレーネは、本当に良いお母さんぶりで、こちらも助かっています。
授乳も、スムーズでした。
セレーネのお母さんは、来月の初め頃、出産予定ですが、本当に大きなお腹ですよね。
運動不足にならないように、気を付けています。
無事に、みんなが続いてほしいです。v-22
2016/02/16(火) 14:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生まれたばかりのとねっこは、本当に愛らしいですね。
けがれのないふわふわの毛が何とも言えません。
生まれた翌日に近寄ると、逃げることもなく、顔を寄せてきました。
人懐こいタイプだと嬉しいですね。
今後も、順調に出産が進むよう、頑張ります。v-22
2016/02/16(火) 14:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今のところ、お母さん大好きの女の子ですが、とにかく機敏です。
馬房では、飲んで寝て、跳ね回っています。
順調に大きく育ってほしいと思います。
セレーネの新米母ぶりと、初カナロアっ仔に注目してください。v-22
2016/02/16(火) 15:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年初めての仔馬は嬉しいですね。
でも、やはりこの時期はまだ寒く、管理には気を使います。
早く春になってほしいです。v-22
2016/02/16(火) 15:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
セレーネは、7年前に生まれ、幼馴染みの同じディープ産駒と大の仲良しでした。
2歳で亡くなった彼女を思い出しながら、これからのセレーネを見守っていこうと思います。
この仔のデビューまでは長い道のりですが、どうか無事に競走馬となれますように・・・。
出産前まで、シルエットたちに威張っていたセレーネ。
子連れとなって、どんな母ぶりを発揮するのか、また、どうぞお見守りください。v-22
2016/02/16(火) 15:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
産後、セレーネの性格が丸くなってくれることを私も祈っています。
期待していただいていた、スカーレットとルクールの仔は、今年は残念ながら生まれません。
スカーレットは、来年出産に向け、今年は準備中です。
ルクールは、牧場を移動しましたが、移動先の牧場で、リーダー格となり、権力をふるっているようです。
こちらも、来春の出産に向けて、準備中です。
どちらも、繁殖として、まだまだ頑張ってくれると思っています。
あと1年後までお待たせすることになりますが、また応援よろしくお願いします。v-22
2016/02/16(火) 15:34 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
楽しみにしていただいて、こちらまで嬉しくなります。
まだ気が抜けない日々ですが、誕生を次々とアップできるよう、頑張ります。v-22
2016/02/16(火) 15:36 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
最初の仔は、本当にかわいいですね。
早く友達が生まれてくれないかなと思っています。
予定日過ぎの馬がなかなか産んでくれず、緊張は続きますが、交替で頑張っています。v-22
2016/02/16(火) 15:38 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
初めてコメントをいただき、ありがとうございます。
生まれたては、まだほよほよですが、1日1日と大きくなっていきますね。
セレーネの仔は、母乳がしっかりあるためか、むくむくしてきました。
丈夫な力強い牝馬へと成長してほしいです。
応援よろしくお願いします。v-22
2016/02/16(火) 15:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
展示会は、いかがでしたか。私も今年こそは行く予定でしたが、シルエット半姉の予定日を控え、断念しました。
そのワインが、まだ出産していないので、モニター監視が1週間以上続いています。
どうか無事に生まれてほしいです。
天敵のセレーネが先に出産したため、シルエットはお姉ちゃんと今頃仲良くなりました。
産後、一緒のグループになれるといいですね。
今週は、いよいよフェブラリー。
東京は盛り上がりそうですね。
暖かくなったら、また会いにいらしてください。v-22
2016/02/16(火) 15:50 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1176-371342d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
