最終レースで勝利

ここでは、「最終レースで勝利」 に関する記事を紹介しています。
 土曜日、はらはらと舞い降りる小雪に、夕日が射し、1歳馬を明るく照らしました。

目ざとく私を見つけ、歩いてくるクロフネ牡馬。

1・ジョイ・夕暮れ2
 

続くノヴェリスト牡馬2頭。

1・ジョイ・栗ノヴェ
 

オルフェーヴル牡馬。

1・ジョイ・オルフェ
 

反対側には、オルフェーヴル牝馬。

1・ジョイ・オルフェ牝
 

厩舎に入る時間には、皆、出入り口に集合。

自分の飼い桶の中身が楽しみで、「もうすぐかな?」という顔で、待っています。

全馬を入れた後、馬体チェックを兼ね、1頭ずつ、廊下で手入れ。

1・ジョイ・手入れ開始
 

「今、食べていたのに?」と、不機嫌そうな流星ハーツクライ牝馬。

1・ジョイ・流星ハーツ
 

どの馬も、年の暮の計測では、300㎏前後にまで、体重が増えました。

1・ジョイ・ハーツ
 

1頭だけ、けた外れに大きい、ダイワメジャー牝馬。

1・ジョイ・メジャ
 

彼女は、300㎏台後半をどんどん突き進んでいます。

次々と、馬たちが出て来る中で、バタバタと大げさに騒いでいるのが、クロフネ牡馬。

1・ジョイ・クロフネ
 

放牧地では、大好きなニンジン目当てに、一番に駆け寄ってくる積極的な馬ですが、手入れが大嫌い。

毎日のように触っていても、耳をしぼって、不快感をあらわにする難しい性格です。

青鹿毛のノヴェリスト牡馬。

1・ジョイ・青ノヴェ
 

エンパイアメーカー牡馬。

1・ジョイ・エンちゃん
 

キングヘイロー牡馬。

1・ジョイ・ヘイロー
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬。

1・ジョイ・栗オル
 

みんな、びっしり生えた冬毛に覆われ、外傷もなく、順調。

手入れ終了後に、ポケットに残っていたニンジンを配ると、喜んで、顔を出してきました。

1・ジョイ・フラ
 

「さて、馬券、買わないと!」と、スタッフ。

私も急いで家に戻り、中山最終レースの中継を見つめます。

「あ!勝ったの、ジョイくんじゃない?」

生産馬と育成馬の2頭が同時に出走していたため、生産馬ばかりを目で追っていました。

先頭ゴールを果たしたのは、1歳5月から9月初めまで、約4ヵ月預かった、父ディープインパクト牡馬のミッキージョイ。

あわてて、拍手。

芸術的な流星は、あの頃のままでした。

1・ジョイ・1歳9月
 

ちょっと繊細な馬ながら、同じ牧場から来た相棒のキンカメくんと仲が良く、一緒に育成牧場へ行った日のことを、まだ覚えています。

6着に来た生産馬のシードパールも、父ディープインパクトの同世代牝馬。

1・ジョイ・シードパール1歳9月
 

昨年の秋、園田で2勝後、中央に戻ってくることが出来ました。

このクラスでも、十分通用しそうな感触を得て、安堵。

翌朝、早速、スタッフに馬券の結果を聞いたところ、「ワイドだったので・・・」と、肩を落としていました。

関わった馬が同時に2頭出ていると、願いを込めて、たいてい両方絡めてしまうのが、生産者のさが。

「単勝、勝負でしょ」と、言うは易く、行うは難し。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪(^^)
クロフネくん、私的には意外です(汗)
でも強気なオルフェくんとずっと仲良く一緒居れるのだから
クロフネくんも譲れない強い気持ちがないとですね(*^^*)
オルフェくん、ドシッとしてますね!!
もう走りだしそう!!
オルフェちゃんはホントに可愛いお顔~
私、キュートちゃんって呼んでます♪
栗オルくん、何だか大人っぽくなったようなぁ~皆の色んな表情が見れて
とても楽しいです♪
ありがとうございます!!
メジャーちゃんの馬体重、期待しています(*^^*)

2016/01/13(水) 12:41 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ジョイくんの勝利、おめでとうございます!スタートからぐんぐん飛ばしていきましたね。パールちゃんも後方からの追い上げがすごかったです。また中央のレースで応援できて嬉しい! これからも頑張って下さい。

1歳馬のみんな、どんどん成長してますね。顔つきもホントにお兄さん、お姉さん顔になって・・・。あの栗オルくんでも落ち着いて見えますよ(笑)
それにしてもメジャーちゃんはやっぱり大きいですね。側にいる方の腕の位置でその大きさが分かります。現役馬で400㎏を切っている馬を見ると「小さいなあ。」と思いますが、メジャーちゃんはもう300㎏後半なんですね。デビューする時には何㎏ぐらいになっているのかなあ。

栗オルくんたちがジョイくんとパールちゃんみたいに同じレースで走ったら、全部応援馬券で買いたいです。あの「がんばれ!」って入ってる馬券は勝っても負けてもいい記念になりますよね。

2016/01/13(水) 15:22 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるこっこたち、随分、大きくなりましたね^^。
自分の飼い桶の中身が楽しみで・・・大騒ぎしながら食べる様子が目に浮かんできます。
やはりその仔によって少しずつご飯の中身は違いますか?

クロフネくんにひと言。お手入れをちゃんとしてもらわないと、女子達にもてないぞ^^。
相変わらずのプチ反抗期なんでしょうか。

中山12Rですが、yosshies軍団が複数出走していると応援団は大変です^^;。
片目でジョイ君を追い、片目でパール嬢を応援・・・。
パール嬢は園田から戻ってきたのが嬉しくて、用事をひとつキャンセルして応援に行ってしまいました^^;。
結果はちょっぴり残念でしたが、走っている姿が見られて嬉しかったです。
そしてジョイ君、2勝目おめでとう~!
今後、順調に勝ち上がって行ってくれますように!

1歳のこっこたち、寒い冬も元気に過ごしてくださいね。
2016/01/13(水) 23:58 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
Yosshieさんや、ブログを読んでる皆さんはご存じだと思いますが、単勝と複勝を同額にして買うと、馬券の馬名の上に「がんばれ!」と表記されますよね。記念馬券的な意味もあるみたいですが、私は、この「がんばれ!」の一言が好きで、吉田ファームさんの馬が出馬するときは必ず買うようにしています(INで買うときは残念ながら表示されませんが・・・(笑))。

みんな、寒さに負けず、元気そうで何よりです。それにしても・・・、手入れしてもらうのが嫌いな馬もいるんですね。TVや牧場では、気持ちよさそう~♪に、うっとりしてる顔しか見たことなかったので、ちょっとビックリ。
クロフネくん、何がイヤなのかな・・・(^^);?
だんだん寒さも厳しくなってきました。出産準備など、お忙しい時期だと思いますが、どうぞ皆さん、お身体大切になさってください。
2016/01/14(木) 03:26 | URL | リボン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/14(木) 13:42 | | #[ 編集]
1歳になると みんな随分立派に見えますね!
これから先が また楽しみになります♪

ジョイ君 おめでとうございます☆
シードパールが地方に行ってしまった時は残念でしたが
連勝し戻ってきてくれて また良い流れに乗っていって欲しいです!

ところで いつもファーム出身の仔がいると
親心?にも似た気持ちで応援しているのですが
先日土曜の競馬をTVで見ていた時に 中山競馬場パドックに
“がんばれ!吉田ファームっ子”と書いた横断幕が
飾られているのを発見?!

きっとこのブログの読者の方が製作されたんでしょうね?
なんだかこちらまで嬉しくなりました(≧∇≦)
製作者様 ありがとうございます! 私もその横断幕に気持ちをのせて
ファームっ仔を応援させて頂きました!!

今日の昼すぎ 北海道で震度5弱の地震があり
震源地は浦河だとニュースで知りました。
怖い思いをされた事でしょうね 大丈夫ですか? (長々とすみません)
2016/01/14(木) 16:03 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/14(木) 21:03 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
クロフネくんは、ちょっと神経質ですね。ピリッとして、難しいタイプです。
オルフェくんは、あいかわらずの好馬体で、対照的に、小柄なオルフェちゃんは、母似でしょうか。
栗オルくん、この角度から見ると、かっこいいですね。
メジャーちゃん、380㎏台です。どこまで大きくなるでしょう。v-22
2016/01/15(金) 01:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
5歳遅咲きのメンバーたちのこれからに、期待しています。
メジャーちゃんは、今年度のJRA最優秀2歳牝馬に、雰囲気が似ています。
彼女も、ほぼ毎回、500㎏近い馬体重で出走していますね。やはり、メジャー産駒。
馬券は、こちらではインターネット投票ばかりで、「がんばれ!」と入っている馬券が、羨ましく感じます。
今年は、競馬場へ行けるでしょうか。v-22
2016/01/15(金) 02:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
応援は、単複が基本ですよね。
欲が絡むと、手を広げてしまい、結局、損をするパターン。
このところは、恥ずかしながら、見るだけ競馬になっています。
先週は、最終レースにも関わらず、真剣応援していただき、ありがとうございました。
関わったジョイくんが勝ってくれて、本当に良かったです。
明るい気持ちになりました。v-22
2016/01/15(金) 02:08 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
「がんばれ馬券」で、あんまり損をされないように、祈っています。
クロフネくんは、少々神経質なタイプのようで、この時は、運転中のジェットヒーターに驚いていました。
何事も「慣れ」なんですが、元々びっくりしないタイプの馬と比べると、遠回り。
それでも、頑張って、立派な競走馬になってほしいです。v-22
2016/01/15(金) 02:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
横断幕は、ブログを通して、牧場見学に来られるようになった常連さんが、作ってくださいました。
本当にありがたいですね。
お礼などしたことがないため恐縮に感じつつ、いつかは重賞勝利で、そのご恩返しが出来るようにと願っています。
地震は、あまりに突然でしたが、物が落下することもなく(唯一ピアノの上のメトロノームとデジタル時計くらいでしょうか)、被害ゼロで済みました。
町の方では、店の商品が落下したり、壁にひびが入るなどの被害はあったようですね。
まだ学校が始まっていないので、子どもたちは、かなり興奮していました。
仔馬たちも、興奮気味でしたが、すぐにおさまりました。
外にいても気付くほどの強い地震は久々で、今後の余震にも注意しようと思います。v-22
2016/01/15(金) 02:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1168-5a30bae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
