はかない命

ここでは、「はかない命」 に関する記事を紹介しています。
 新春早々、ゲート試験に合格したばかりの生産馬の、急死の知らせが入りました。

もやもやした気持ちを抱えたまま、数日。

「それが彼女の運命だった」とあきらめようとするものの、「せめて一度、たくさんの競馬ファン集う、競馬場の舞台に立ってほしかった」と、どうしても涙がにじんできます。

そのために生まれ、そのために生きてきたのだから・・・・。

ひとり、放牧地へ向かう私を、薪ストーブ小屋で寝ていたミケが、何もかもわかっているというふうに、チラッと見ました。

1・命・ミケ
 

冷たい澄んだ空気。

ポケットには、たくさんのニンジン。

いつものように、寄ってくる馬たち。

1・命・クロフネ
 

1・命・オルフェ牝
 

2年前には、ここにこうして遊んでいた命が、あっけなく散ってしまうことがあるということ。

1・命・牝3頭
 

肝に銘じて、日々、馬たちと向き合っていかなければならないと思います。

1・命・メジャー
 

1・命・流星ハーツ
 

1・命・ハーツ
 

1・命・ノヴェ2頭
 

それにしても・・・・、人懐こい馬でした。

トレセンでもおとなしく、愛嬌があったと聞きます。

目の前にいる牝馬たちを見ていると、その馬のデビューを楽しみにしてくださっていた方々の顔が思い浮かびました。

続くと思っていたストーリーが途絶え、いつか戻ると思っていたその姿は、もうありません。

ポケットのニンジンがなくなり、そっと地面に座った私の前で、牡馬たちが遊び始めました。

1・命・牡馬4頭
 

ノヴェリスト牡馬のしっぽを引っ張るのは、オルフェーヴル牡馬。

1・命・オルフェとノヴェ
 

栗ノヴェくんを追いかけるクロフネ牡馬。

1・命・栗ノヴェとクロ
 

足技が得意なクロフネに、

1・命・クロ&オル
 

逆襲のオルフェ。

1・命・逆襲
 

仲間がいることで、退屈な冬の一日に、活気が出てきます。

1・命・オル&ノヴェ
 

後ろには、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

1・命・栗オル
 

エイシンフラッシュ牡馬。

1・命・フラッシュ
 

ニンジンに目がない栗オルは、周りのライバルたちに、絶対負けないという根性を見せ始めています。

1・命・ヘイロー&栗オル
 

ここには、青鹿毛のノヴェリスト牡馬とエンパイアメーカー牡馬。

1・命・エン&青
 

栗オルの最大のライバル、キングヘイロー牡馬。

1・命・栗オル必死
 

仲の良い、牝馬グループ。

1・命・牝4頭
 

彼らを見ていると、時の経つのを忘れます。

2年と8ヵ月で絶たれた命。

生涯の半分以上をここで過ごした、その馬の記憶は、静かに胸にしまうことにしました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もしかして…サンマリオンのことですか?
登録抹消されていたので気になっていました。
このブログをずっと見ていて彼女のことが大好きで、デビューを楽しみにしていました。今悲しくて涙が止まりません。
彼女のことではないと言ってほしいです。。
2016/01/08(金) 09:43 | URL | ぷち #-[ 編集]
ゲート試験合格!!
本当にデビュー間近だったのですね…

新年早々の悲しい知らせ
何があったのかは、分かりませんが
大切に育て、見守ってこられた、牧場の皆さんや関係者の皆さんの気持ちを思うといたたまれません…


ブログで見守るだけの私ですが、
ブログに登場する小さな頃の無邪気な姿をみて元気を貰って来ました。

そしてファームッ仔たちが無事にデビューを迎え、たくさんのファンの前を力強く走り抜ける姿を見る事を今も楽しみにしています

今頃キンカメちゃんはくりくりした目を輝かせて、青空を風のように自由に駆けていてくれるでしょうか…


今はまだ牧場で仲間と遊んでいるみんなも,もうすぐお兄ちゃんお姉ちゃんですね。

すべての馬たちが無事に産まれ、愛され幸せな馬生を送る事ができますように

今年もよろしくお願い致します󾬄
2016/01/08(金) 10:20 | URL | ふじか #PRwiQu56[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/08(金) 11:16 | | #[ 編集]
読みながら絶句してしまいました。

まだデビューしてない牝馬ちゃんが数頭いて どの仔なんだろう?と思うと
嫌な汗が涙と共に出てしまいます。

母やミントキャンディ好きの祖母までが ファームで繁殖してきてる仔たちもいますし
何より ベテラン母から産まれ授乳30分待ちを経験してた仔は 行動がいちいち可愛らしくすごく印象に残っていてデビューを私も心待ちにしてる仔なんです・・・。

切ないです・・・
yosshieさんらスタッフの方々はいつも愛情いっぱい育ててこられたので
余計にお辛いと思います。
辛い内容にも関わらず きちんと報告して下さって恐縮です。
その亡くなってしまった牝馬ちゃんのご冥福を 心よりお祈りいたします


2016/01/08(金) 11:38 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
タイトルを見ただけで読むのがつらくなりました。ゲート試験に合格したばかりということは、デビューまであと少しだったんでしょうね。詳しいことはわかりませんが、「2年と8ヵ月」「人懐こい馬」から「あの子かなあ」と思いつつ、産まれた頃の写真を眺めました。

我が子のように育てられたyosshieさんの悲しみを思うと胸がいっぱいになります。来月にはまた新しい命が誕生しますが、亡くなった子の分も頑張って、立派な競走馬になってほしいです。あらためて命の大切さを感じさせられた記事でした。
2016/01/08(金) 13:52 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
新年早々、お辛い知らせでしたね。私でさえ読んでて涙が止まらないのですから、Yosshieさんやファームの皆さんの悲しみは幾何かと思います。

出産から大切に育て、幸せと希望を祈って旅立たせるまでの思いが強い程、簡単に割り切れるものではないと思います。

でも、その思いはきっと亡くなった仔にも伝わっていて、彼女は、吉田ファームで、お母さんやお友達や皆さんと過ごした楽しく幸せだった日々の事を思い出し、天国に旅立ったと思います。

そして、Yosshieさん達の胸の中で生き続ける限り、彼女の魂は、千の風になって、大好きな吉田ファームの中で、Yosshieさんや皆さんを見守りながら、もう苦しむことなく、みんなと一緒に楽しそうに走り続ける事でしょう・・・。(みんなと一緒にこっそりyosshieさんにニンジンももらいに来るかもしれませんね・・・)

いい言葉が見つかりませんが、一日も早く、前を向いて頑張って下さる様、心から祈りつつ、応援しています。

明々後日にはディープちゃんこと、ハナフブキも出走しますし、得意の中山で、昇級目指して彼女の分も頑張ってくれる様祈っています。




2016/01/08(金) 16:09 | URL | リボン #-[ 編集]
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


木蘭の涙 byスターダストレビュー

この曲に、貴女を想って下さっている方々の気持ちが詠われています。

携わって下さった方々をどうか、お空から見守っていて下さい。

貴女はよく頑張りました。偉かったね。


2016/01/08(金) 17:20 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
本当にびっくりです。
悲しいし寂しい。
初めて牧場見学に伺った時に真っ先に駆けてきてくれたのがキンカメちゃんでした。慌ててお母さんが後ろから追いかけてきたのを今でも覚えてます。
とても人懐こくて目がくりくりの美人さんで大好きでした。先日ゲート合格を知り、彼とデビュー戦は絶対に現地に応援に行こうね!と話してたんです。まさかこんな悲しい結末になるなんて。
ご冥福をお祈りします。
2016/01/08(金) 19:48 | URL | みかん #-[ 編集]
命を相手にしておりますと、葛藤とやりきれなさに悶絶する事柄が度々起こりますね。生業としている以上は割り切れといくら自分に言い聞かせても、無理なんです。天馬となった女の仔へ。また、会える時まで少しの間さようなら・・・
2016/01/08(金) 20:12 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/08(金) 20:16 | | #[ 編集]
題を見たときには、まさか生産馬のこととは思ってもいませんでした。

キンカメちゃん・・・ゲート試験を合格したその日が登録抹消日。
一体、ゲート試験の後に何が起こったんだろうと思っています。
私もキンカメちゃんのデビューを心待ちにしていたひとりです。

実はブログの写真でお気に入りNO.1が最強コンビのキンカメちゃんと
シャンティくんが立ち上がっている写真なんです。
思わず笑ってしまうような楽しい写真。
快活な姿をブログで見ていただけにまだ本当のこととは信じられません。

悲しいですね。
あともう少しでスタートラインに立っていたはずなのに。
ご冥福をお祈りします。

キンカメちゃんの魂が道に迷わないでファームに戻ってこられるように
ミケちゃん呼んであげてくださいね。

明後日の中山の新馬戦には、2週間だけお姉さんのダンスパープルが出走します。
友達が走れなかった分も頑張ってほしいと願いながら応援します。
2016/01/08(金) 21:48 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
今日のブログで初めて知り、涙が止まりません。大好きでした。キンカメちゃん。ブロッケン、オネスティ、グローリーのかわいい妹ですもの。誕生から気にならないわけがない。キンカメの仔だから、きっとこのファームの名を上げてくれると期待しないわけがありませんでした。でも、ごめんね。キンカメちゃんのその天真爛漫さが思い出されます。生後2か月でもうにんじんをくわえていたほどにんじん好きだったね。離乳では子守で自分のお母さんが残った時、「お母さんは私のもの」ってほかの仔に怒ったね。いっつも仲良しのハービンちゃんをお供にしていたね。かわいい小さな蹄で牧柵にかけ、なんか言いたげにしてたよね。頑張ったけど、お迎えが早かったんだね。きっと君は気付かないうちに逝っちゃったんだ。天国で、大好きなにんじんめがけて駈け抜けていってください。どうか安らかに。
2016/01/08(金) 23:15 | URL | yumiko #-[ 編集]
ハービンちゃんと駆け回っていたあのキンカメちゃんですか?

言葉がありません…

彼女たちが楽しそうにおしゃべりしていた写真がいまでも頭から離れません。

せめて彼女の魂が安らかに、天国にいるお馬さんたちに優しく見守られていますように…
2016/01/09(土) 00:53 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/10(日) 15:28 | | #[ 編集]
過去のblog、キンカメちゃんのところ
全部読ませて頂きました。
なんて言ったら良いのか分からなくて…
すいません。

キンカメちゃん、安らかに…。
2016/01/12(火) 14:01 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
哀しいですね…言葉が無くて

今日まで何も言えませんでしたが
せめて一言、キンカメちゃん

いえ・サンマリオンさんに


そして・ファームの皆様にも

可愛らしい姿を見せて下さって

有難うと御座いました。




ここで言うのは間違ってるかも
知れませんが…今でも


お名前も無いまま旅立った
あの・「姿も・心も」素敵だった

ディープ2ちゃんが大好きで

思いだしてしまいます。
2016/01/12(火) 15:13 | URL | faruko #-[ 編集]
デビューを前に、突然の悲報。
牧場の皆さんの心中を思うと、涙することしかできません。
大変な出産を頑張り、辛い離乳を乗り越えたお母さん、手塩にかけて育てあげた吉田ファームの皆さん、サラブレッドとして送り出してくれた育成牧場の方々、沢山の夢と希望が、こんなにあっけなく消えてしまうなんて、 辛すぎますね。
キンカメちゃん、これからは天の上から牧場の仲間を応援してください。そして一緒に、思いきり走ってくださいね。

2016/01/13(水) 05:49 | URL | ダン #0FtB7ubA[ 編集]
残念ながら、そうです。
ゲート試験合格の日に、登録抹消されていました。
これまで楽しみにしていただき、本当にありがとうございました。v-22
2016/01/13(水) 11:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
楽しみにしていただけに、残念でした。
ブログで見守っていただいた皆様にも、悲しい思いをさせてしまい、申し訳ありません。
この悲しい事実を知りながら、明るく、牧場の馬たちのレポを続ける気がしなかったので、思ったままを綴りました。
また新しい命と向き合わなければいけませんね。
心の中のキンカメちゃんと共に、気持ちを切り替え、頑張ります。v-22

2016/01/13(水) 12:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
同じ日に、ゲート試験を合格した生産馬がもう1頭いて、ほかにも数頭。
「まだまだこれから」の生産馬たち。
生きている幸せを、改めて、感じますね。
私にとって、かけがえのない1頭であったことには、間違いありません。
残念ですが、仲間たちに思いを託し、見守っていきたいと思います。v-22
2016/01/13(水) 12:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
少しでもyosshieさんの心の痛みがとれていますように。ブログを読んでいる私たちが痛みを少しでも受け取ってyosshieさんの心が楽になっていますように。そればかりを願っています。月並みな事しか言えませんが、元気を出してくださいね‥。
2016/01/13(水) 12:20 | URL | ココロ #-[ 編集]
何度もコメントしようかどうか悩みました。
サンマリオンちゃん、安らかに。
ディープ2ちゃんて、クロちゃん母さんのディープ2ちゃんのことですか?私も・・・、サンマリオンちゃんのことを知ったと
き、この仔のことを想いだしていました。この場所でごめんなさい。
2016/01/13(水) 19:21 | URL | ミーちゃんのママ #/ZuTUYAc[ 編集]
ありがとうございます。
人間を信用し、表情豊かに応える馬だったので、余計に残念でした。
血統的にも、期待していました。
失って改めて、命の重みを感じます。
私たちも、責任感を持って、1頭1頭と向き合っていきたいと思います。v-22
2016/01/14(木) 11:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
この死が無駄にならないことが、重要だと思っています。
千の風…ですか。今朝、繁殖牝馬たちを放牧している際に、空っぽの厩舎の方から、仔馬のような高いいななきが聞こえてきて、ハッとしました。「帰って来た?」と、一瞬、思いましたね。別れを言いに来たのかな・・・とも。
現実は、あて馬として飼っている道産子の声だったかもしれません。
でも、自分の中で、気持ちの整理をつけることが出来ました。
哀しみを次のパワーにかえていきたいですね。v-22


2016/01/14(木) 11:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
目頭が熱くなりますね。
温かいお気持ち、受け取りました。v-22
2016/01/14(木) 11:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
覚えていてくださったんですね。
彼女と出会った人は、みんなその魅力にはまったはずです。
これまで、何人の方々にお世話になってきたのでしょうか。
これから、桁違いのファンの方々と会う予定でした。
残念でした。v-22
2016/01/14(木) 11:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
短い中にも、力強いお言葉。
胸にしみました。v-22
2016/01/14(木) 11:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
元気だった頃の画像を見るのは、とても辛いことでしたが、私も、振り返ってみました。
いえ、改めて見直さなくても、記事にした画像は、頭の中にみんな残っていることに気付きました。
そして、いつも真っ先に駆けてきたあの姿が、先頭に来ます。
ピッカピカに磨き上げられた、デビュー戦の姿を、見たかったですね。
あの好奇心旺盛なキンカメちゃんが、パドックで、どんな様子だったか、本当に見たかったです。
キョロキョロと、観客席を眺めているのか、集中して歩いているのか。
思い描いても、仕方がありません。
同じグループではありませんでしたが、育成牧場が同じ、ダンスパープルのデビュー戦をしっかりと見ていただき、本当にありがとうございました。v-22
2016/01/14(木) 11:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
小さい頃から、とにかく目立っていた馬でした。
何かやってくれそうな雰囲気がありました。
どこに行っても、愛されていたと思います。
悲しんでいるのは、きっと私たちだけではないでしょう。
色んな人たちの心に、何かを残して、去っていったと思っています。
それにしても、みんなより、少し早過ぎました・・・。v-22
2016/01/14(木) 11:54 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
牧場では、いつも生き生きしていた印象で、あんな馬はなかなかいません。
母よりも先に、逝ってしまいました。
こんなことが、あるんだ・・・と、絶句でした。v-22
2016/01/14(木) 11:57 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
競馬場に姿を現すことなく、散ってしまった命に対し、こんなにも温かいお言葉をいただき、恐縮です。
たくさんある命の一つですが、かけがえのない命でもあると思っています。v-22
2016/01/14(木) 12:00 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私は、ディープ姉さん(セレーネ)を見ると、時折、ディープ2ちゃんのことを思い出します。
お腹が大きくなるにつれ、彼女も生きていたら・・・と。
セレーネと比べると、スマートで、モデルさんタイプのきれいな仔でした。
忘れられない馬の1頭です。v-22
2016/01/14(木) 12:05 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
生産牧場で消えてしまう命もあれば、育成牧場、そしてトレセンで消えてしまう命もあり、そのはかなさを改めて感じます。
競馬場で、あるいは引退後に人知れず消えていく命もあります。
だからこそ、その時々をしっかりと関わっていきたいですね。
「精一杯生きた」といえるように、私たちも頑張ります。
山あり谷あり。それを乗り越え、進化していきたいと思っています。v-22
2016/01/14(木) 12:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
大丈夫です。忙しさに追われ、前だけを向いています。
振り返り、何かを得ることも大切ですが、今は、私も駆け抜けていきます。v-22
2016/01/14(木) 12:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ディープ2ちゃんは、2月生まれのディープちゃんのことですね。
難病を患い、途絶えた命は、本当に悲しい記憶です。
今回は、突然すぎて、狐につままれたような感覚でした。
本当は、まだトレセンで走っているような気がします。v-22


2016/01/14(木) 12:20 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1167-40a820be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
