暖冬クリスマス

ここでは、「暖冬クリスマス」 に関する記事を紹介しています。
 24日のクリスマスイブは、気温が10℃まで上がり、雲一つない、とても穏やかな一日でした。

「この時期に、こんな日は滅多にない!」と、朝から大忙し。

閉めっ放しだった部屋の窓を開け、洗濯三昧。

ひと段落したところで、ふと気が付くと・・・。

寒い日は、薪ストーブの前から動かないミケが、本場から分場へ向かって、歩いているのが見えました。

追いかけると、気付いてやって来たので、近くの牧柵の上に。

牡馬5頭グループの放牧地。

まずは、青鹿毛のノヴェリスト牡馬が、興味深そうに、鼻を近付けます。

12・暖・青ノヴェ
 

なかなか去ろうとしない青ノヴェをうっとうしいと思ったのか、ミケの猫パンチ炸裂。

「びっくりしたぁ!」と、急いで退散した青ノヴェくんの後に、今度は、エイシンフラッシュ牡馬。

12・暖・フラッシュ
 

こちらにも、猫パンチ。

「なんだよぅ・・・」

12・暖・フラ
 

小さい体で攻撃してくる相手に、当歳馬たちは、目を丸くしていました。

そこへ、栗毛のオルフェーヴル牡馬。

12・暖・栗オル
 

さすがに、この白い顔で近付かれると、手も足も出ないミケ。

そそくさと、下へ。

12・暖・逃げよ
 

「ねえ、ねえ」

12・暖・じろじろ
 

知らんぷり。

人間は好きだけど、馬にはあまり興味がない・・・と言わんばかりの背中でした。

12・暖・何よ
 

最後は、やっぱり戻ってきた、青ノヴェ。

12・暖・青ノヴェ戻る
 

ところで、みんなの足元は、ぐちゃぐちゃ。

とけた雪や雨で、草の生えていない場所は、泥だらけとなっています。

繁殖牝馬たちの中には、こんな姿になっている者が少なくありません。

12・暖・どろどろ
 

「私もよ!」

12・暖・私も
 

砂であれ、土であれ、泥であれ、ゴロが大好き。

厩舎に入る前のブラシが、大変なことになっています。

暖冬の影響。

12・暖・顔
 

いつもとは、ちょっと違う、土まみれのクリスマスとなりました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のどかで和む風景ですね‼
楽しい時間です(*^^*)
動物って大きさじゃなく年齢がわかるから
やっぱり年上が強いんですよね?
ママ達どろんこ気持ち良いんだろうなぁ~
お世話は大変だと思いますが
頑張って下さい♪
2015/12/26(土) 18:05 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
冬らしくなってきましたね。寒くても当歳ッ仔たちは、元気に放牧地を駆け回っているのでしょうね。

青ノヴェ君、ミケさんとお友達になりたいンだろうな。
その場をお友達に譲っても、彼方から気にして、振り返って見つめている姿が可愛いですね。
ミケさん、モテモテね。

そして、派手に泥パックのお母様方、美しさの秘訣は泥パックなのでしょうか?
ガッツリ乾いたガビガビ、落とす時に砂埃が舞うから大変ですよね。(涙)

皆、それぞれ、楽しそうにしている姿が嬉しく思いましたよぉ。
白い方が昨日、引退されましたね。最後まで楽しませるスーパー白いヤツ、凄い!
吉田ファームさんでは、白い方のお嫁様候補はいらっしゃるのでしょうか?
駄目元で、質問してしまいました。お許しください。
2015/12/28(月) 18:00 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
エイフラ君も青ノヴェ君も目をくりくりキラキラさせてミケちゃんを見てますね。可愛い顔で抱きしめたくなっちゃいますね。
栗オル君も、「僕にも猫パンチして~!」と近づいたのに・・個性的ではあるけど、栗オル君もハンサムだと思います!
みんなもうすぐ1歳ですね、生まれて見守ってきて、また次の仔馬達が生まれる季節に・・。
2015/12/28(月) 20:31 | URL | Hase #-[ 編集]
みけたんだけが毎年、吉田ファームでうまれてくる子馬たちをずっとみてるんだよね。。。
いろんな場面で、大事なところでぜったい登場のみけたん!!
守り神みたいなみけたん
今年もいろんなことみてきたみけたん。来年も大事なところででてきて
時々は のんびりと癒してくださいね、
存在そのものがいやされる最強能力ですね。
12/27 3時起床
4時中山に並び
5時45分第1次開門で地下にはいり
7時半 有馬恒例の開門ダッシュ
ぼっこさんが5人分の席をとってくれて
有馬記念も
ゴールドシップの引退式も
涙あり笑いありの
素晴らしい感動引退式でした。
日高の星ゴールドシップと
スクリーンヒーローと
たくさん日高からスターが誕生!!!!!!

栗オル君やノヴェ君や フラッシュ君やみんなみんなスターになる日を
心からわくわくしながらまってます。
今年も大変お世話になりありがとうございました。

また来年も吉田ファームからのこころのこもる美しい風景と愉快な仲間たちのドラマをまっております。

よい年をおむかえくださいませ。

こちらは1/5から年休とってW金杯でがんばります(-_-;)
ありがとうございます。
みけたんも元気でにゃん。
金杯もネコ軍団でますよ。
2015/12/29(火) 07:11 | URL | lovechan #-[ 編集]
青ノヴェくんの好奇心いっぱいの顔!見ていて面白いですね^^。
猫パンチに驚いて一旦は逃げたものの、遠くから様子を伺っている姿が可愛いです。
ミケおばちゃんと仲良しさんになれると良いですね^^。
長年、ファームの馬さんたちを見守ってきたミケちゃんですが、
仲良くしてもらえてたこっこはいたのかな?

それにしてもママ達の泥んこパック!ママ達はとても満足そうですが^^;。
この後の土ぼこりまみれになるブラッシングはYosshieさんたちにとってありがたくないクリスマスプレゼントですね。
2015/12/29(火) 14:32 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/29(火) 17:47 | | #[ 編集]
穏やかな気候で、皆、元気にクリスマスを迎えられて何よりです。
吉田ファームの当歳牡馬グループはアイドル並みのイケメン君ぞろいだから、おめめクリクリさせると、あまりのかわいさにこちらが胸キュンしちゃいますね(*^^*)
ママ達はホント、泥パック状態ですね(笑)。ファームの皆さんは大変だと思いますが、これも女心?とご容赦頂き、どうか、きれいにしてあげて下さい(^^);。

ファームの皆さん、今年一年、本当にお疲れ様でした。
そしてYosshieさん、お忙しい中、いつも素敵な写真と心温まるブログで、一年間、元気と感動を与えて頂き、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

来年も遠くから、ファームの皆さんと、ファーム出身の馬達の活躍と健康を心からいのりつつ、微力ながら精一杯応援させて頂きますので、どうか、皆さん、頑張って下さい!
2015/12/29(火) 21:05 | URL | リボン #-[ 編集]
当歳馬達が興味津々でミケちゃんに顔を近づけている写真を見ると、あらためて馬が大型動物だと実感します。でも当歳馬のフラッシュくんたちは猫パンチされても反撃ひとつしないなんて・・・。体は大きいけど、馬はホントに優しい動物なんですね。

以前からずっとこのブログを楽しませてもらってましたが、今年の初めにコメントをさせてもらうようになってますますファンになりました。
きれいな北海道の自然や微笑ましい親子の写真、笑いあり涙ありの名ドラマ的文章・・・、今年1年間ありがとうございました。来年も楽しみにしています。
年が明けたらすぐ出産シーズンで忙しくなられると思いますが、お体に気をつけて下さい。皆さん、良いお年を!
2015/12/30(水) 17:08 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/31(木) 13:44 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
ミケは、強気です。
それでも、自分より大きな馬に対しては、ピリッと気を引き締めています。
仔馬は、好奇心旺盛ですね。v-22
2016/01/01(金) 07:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
地面がぬかるみ、馬たちの足跡でぼこぼこした所が、そのまま凍ってしまったので、今は歩き辛そうです。
駆け回るなんて、とんでもない…といったふうに、歩いています。
フカフカの雪がほしいですね。
すっかり白くなった、芦毛ホースの引退、寂しいですね。
母の父が、この地で生まれたマックイーンなので、再びその血を受け継ぎたいと願います。
リーダーは、デビュー当時から、マックイーンに似ていると言っていました。
今年の当場種付け予定は、まだ聞いていないので、わかりません。
個人的には、芦毛誕生が実現すれば、夢が広がりますね。v-22
2016/01/01(金) 07:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
オルフェーヴルの最近の記事を見るたびに、「栗オルに似ているなぁ」と思います。
やっぱり父親の特徴を受け継いでいますね。
楽しみです。v-22
2016/01/01(金) 07:39 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
テレビで、有馬記念当日の開門風景を観ました。
あの中に、いらしたんですね。
情熱的に応援してくださる方々がいてこその競馬です。
今年も、お会いできるのを楽しみにしています。
どうぞまた、よろしくお願いします。v-22
2016/01/01(金) 07:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
青ノヴェくんは、その行動が分かりやすくて、素敵ですね。
画像を見るまで、その後も、ずっと振り返っていたことに気付きませんでした。
本当に、頼もしい面々です。v-22
2016/01/01(金) 07:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬たちは、柔らかい雪が待ち遠しいと思いますが、私は暖かいところ育ちなので、寒さは苦手で・・・。
このまま、暖冬であってほしいと思ってしまいます。
応援、本当にありがとうございます。
今年もまた、よろしくお願いします。v-22
2016/01/01(金) 07:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
まもなく、まる八年となります。ひとえに、皆様からの励ましあっての賜物です。
忙しいので、内容的にはなかなか進歩しませんが、これからも温かく見守っていただければ幸いです。
馬たちと共に、一歩一歩、歩んでいきたいと思います。v-22
2016/01/01(金) 07:54 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1165-a92261be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック