白い雪、青い空

ここでは、「白い雪、青い空」 に関する記事を紹介しています。
 土曜日の朝、久々に雪で覆われた大地。

12・土曜・牝馬
 

当歳牝馬のグループは、走ってやって来ました。

12・土曜・走って
 

ダイワメジャー牝馬と、ハーツクライ牝馬。

12・土曜・ちょうだい
 

大好きなニンジンをめぐって、大忙し。

流星ハーツクライ牝馬とオルフェーヴル牝馬。

12・土曜・ハーツ&オル
 

柵の間から顔を伸ばし、こども目線で対応。

向かいの牡馬4頭グループも、揃って顔をのぞかせます。

12・土曜・牡
 

グルーミングのつもりなのか、頭をいじり出したオルフェーヴル牡馬。

12・土曜・オル頭
 

おかげで真っ白になった頭を、ほか3頭が「あらあら」という顔で、見ていました。

12・土曜・頭真っ白
 

夢中で、雪遊び。

12・土曜・雪遊び
 

不思議そうに、観察。

12・土曜・ねえ
 

空の色が急に変わり、オオワシの飛翔と共に、雪が舞い始めました。

12・土曜・オオワシ
 

一気に、吹雪に。

12・土曜・吹雪く
 

キングヘイロー牡馬とエンパイアメーカー牡馬。

12・土曜・ヘイロ&エン
 

栗毛のオルフェーヴル牡馬は、乾草の陰で、ひとり食事中。

12・土曜・むしゃ
 

風の勢いが増して、大騒ぎの面々。

12・土曜・風だ
 

どさくさに紛れて、エイシンフラッシュ牡馬をガブリ。

12・土曜・ガブ
 

「待てぇ!」

12・土曜・待て
 

「あれ?そこにいたの?」

12・土曜・なに?
 

雲は去り、また明るさが戻ってきました。

12・土曜・再び晴れ
 

白い雪と青い空。

12・土曜・鮮やかな空
 

その鮮やかさは、ハッとするほど。

しかし、今年は、暖冬。

2日で雪は消え、また冬枯れの世界が戻ってきました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
君たち、元旦には1歳に成るのね。去年の今頃は、母さんのお腹の中に居たのにね。

今年も残り僅かになりました。

さてさて、お行儀善く並ぶ4頭さんは、競走馬の卵界の IL DIVO。まるで、素敵なハーモニーが聴こえて来そうよ。

でもって、その後、まとまったのかい?と伺いたいのは、すっとこどっこい?の5頭衆(ゴメンよぉ。)のゴレンジャー。

それから、それから、可憐で可愛い4頭娘、イメージが若草物語しか思い浮かばない…。古すぎて、ゴメンね。ゴレンジャーも、古っっ。

あなた達が誕生して、ハラハラしたり、笑ったり、しんみりしたり、心配だったり、楽しませてくれたり、色々ありましたね。

でね、
ありがとう。って伝えたかったんだよ。




2015/12/22(火) 20:03 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
「ボクちゃん」から嬉しそうにニンジンもらっている女の子達、すっかり大きくなったけど、子ども目線の対応が素敵です。
オルフェくん、馬だけでなく人間にもグルーミングするんですね。
オルフェ「どう?僕のヘアアレンジは。」
他の3頭「・・・・・?」(返事に困ってる) という感じで、みんなの表情がかわいくて心が和みます。

吹雪の時と青空の時、同じ厩舎の写真から短時間で変わる天候の様子が伝わってきます。最後の写真は写真じゃなくてまるで絵みたい!ずっと見つめてしまいました。
yosshieさん、文章も素晴らしいですがカメラの腕もプロ級になってきてすごいですね。これからも楽しみにしてます!
2015/12/22(火) 21:16 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
仔馬達のぼっちゃんを見る目の優しさ・・・。きっとぼっちゃんが優しくしてくれるからなんでしょうね。お互い良いお友達なのがよくわかります。

それにしても、仔馬にふれ合いながら、大切な事たくさん学べる環境・・・都会で子育てをしてきた身にはちょっとうらやましいです・・・♪
2015/12/22(火) 23:13 | URL | リボン #-[ 編集]
グルーミングされてても全く動じてない息子ちゃんにビックリしました。私は昔、一馬の前で写真を撮った時にジャケットをハミハミされてしまい、かなり驚いた記憶があります(苦笑)慣れているんでしょうね。本当にその環境が羨ましいです。周りの大人達だけでなく、自然や動物達が子供に色々教えてくれそうですね^ ^

もうすぐ今年も終わりますね。
今年頭にこちらのブログを知って、毎日覗くことが日課となりました。最初はオルフェーヴルの子供達目当てでしたが、色んな可愛いとねっこ達や、賢くて逞しいお母さん達をみているうちに、吉田ファームさんの大ファンになりました。今年一年本当にありがとうございました。また来年も、いや、これからもずっと応援しています。来年もよろしくお願いします!!
2015/12/24(木) 14:24 | URL | ココロ #-[ 編集]
merryX'mas~♪
素敵なクリスマスを!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
僕ちゃんと仲良くしている姿に
感激してしまっています。
それにうらやましい!
私も一緒に遊びたいです。
近かったらなぁ…といつも思っています。
でもいつか訪問させて下さい。
2015/12/24(木) 19:43 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ありがとうございます。
IL DIVOですか!それはまた、素敵ですね。
確かに、それぞれ個性的なイケメン揃いで、仲も良く、イメージピッタリです。
すっとこどっこいゴレンジャーの5頭組は、それなりに進化してきました。
青ノヴェくんは、フラッシュ&栗オル組にそれとなく近寄り、エンパイア&ヘイロー組と少し距離を置いています。
そして、厩舎に入る時間になると、栗オルが先頭きってやって来るようになりました。
若草4姉妹も、最近は仲良くやっています。
来年も、成長を続ける仲間たちを、是非、応援してください。v-22
2015/12/26(土) 12:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
みんな、ニンジンをくれる人のことをよく知っていて、子どもであれ、大歓迎。
うちの子は、髪の毛が猫っ毛なので、馬たちのたてがみによく似ていて、ついついグルーミングしたくなるのでしょうか。
本人は、冷たかったようで、「雪つけられた!」と、わめいていました。
カメラの腕は、正直、お恥ずかしい限りで…。
まだまだ素人ですが、素敵な風景を見つけたら、頑張って撮るようにします。v-22
2015/12/26(土) 12:07 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
最近は、子育て世代の田舎への移住が増えていますが、確かに自然に触れることは多く、心は豊かになりますね。
自然への感動を覚えると、人間がつくったものに、あまり目が行かなくなりました。v-22
2015/12/26(土) 12:18 | URL | team yosshie #-[ 編集]
ありがとうございます。
たくさんの励ましのお言葉をいただき、元気が出ました。
生産現場で見ていると、どの仔にも一長一短があり、「良いところをうまく引き出してもらえるといいね」という思いで、送り出しています。可能性は、どの仔にもあると信じています。
人間のサポートなくしては、立派な競走馬にはなれません。
誕生から1年半。ここで出来ることをしっかりして、その後の成長を見守ります。
これからも応援よろしくお願いします。v-22
2015/12/26(土) 12:23 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
馬たちは、とても敏感で、一緒に住んでいるからこそ、見せる表情もありますが、猫が猫好きな人がわかるように、馬も馬好きな人がわかります。
交通の便こそよくありませんが、機会があれば、是非おいでください。v-22
2015/12/26(土) 12:27 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1164-ae50422f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
