いよいよ準オープン

ここでは、「いよいよ準オープン」 に関する記事を紹介しています。
 土曜日の中京メインレースで、父シンボリクリスエスの4歳牡馬、サクセスグローリーが勝利しました。

 「調子が良い」と聞いていましたが、最後の直線、数馬身差を保って突き進んでいく姿を見るまでは、ドキドキ。

終わってみれば、「やっぱり強かった!」と、誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

あっという間にオープン馬へと駆け上がった全兄に比べれば、地道にこつこつ勝ち上がっている印象のグローリー。

息の長い活躍を、期待しています。

1歳時を振り返ると、みんなより一回り大きい体で、先頭を走るのが大好きでした。

12・優勝・グローリー1歳9月
 

前向きな性格と、恵まれた体格。

12・優勝・先頭
 

彼が競馬場をわかせる姿を、何度もイメージしたものです。

12・優勝・立ち止まる
 

人懐こい性格で、どこへ行っても、人気者。

12・優勝・グローリー
 

ちょっと”天然”な雰囲気が、競走成績にも表れているような気がして、憎めません。

12・優勝・グローリー横顔
 

準オープン馬となり、これからが正念場。

12・優勝・出発前
 

5歳となる来年が、充実の年となるよう、願っています。

年が明ければ17歳になる母は、晴天に恵まれた昨日、放牧地で、気持ち良さそうに、昼寝をしていました。

12・優勝・母寝る
 

真っ白な日高山脈と青い空。

12・優勝・あれ?
 

暖冬といわれる今年は、まだ、暖かい草の上での昼寝が可能です。

お祝いのニンジンも、座ったまま、ボリボリ。

12・優勝・ニンジン
 

穏やかな冬の日。

繁殖牝馬として、昨年、第8子となるハービンジャー牡馬を出産し、無事に育て上げたお母さん。

高齢になるにつれて、後肢球節の沈下が進み、歩行が少しずつ困難になってきました。

今は、空胎馬のグループで、過ごしています。

立ち上がって、「まだ、ニンジンあるんじゃないの?」と、見つめる母。

12・優勝・母
 

体は衰えても、目には威厳があります。

12・優勝・目
 

そばを流れる川から、バシャッという音がしました。

傷ついてボロボロになりながらも泳ぐ、シロザケの姿。

12・優勝・鮭
 

12月も半ばとなり、もういないと思っていた鮭が、まだ生きていました。

故郷の川に戻り、子孫を残す鮭の姿は、馬たちと重なります。

大海原へと飛び出していった子どもたちが、大きくなって、また戻ってくる。

どちらも、それは、ほんの一握り。

さあ、準オープンです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グローリー君が見たくて中京で観戦しました。パドック周回時は厩務員さんと冷静に、淡々と歩く姿が印象的でした。そして他の馬と別格の走りは感動しました。ウィナーズサークルでは、厩務員さんにお顔を寄せるしぐさも見られ可愛かったですよ。次もますます楽しみです。
2015/12/16(水) 11:41 | URL | youko #-[ 編集]
グローリーくん
見事な勝利おめでとうございます。

名古屋方面へ遊びに行こうと予定をたてていたところ
中京競馬に思いがけず、グローリーくんとレゼルブちゃんの出走想定が!
もちろん予定を中京競馬場メインに組み直しました(笑)

レゼルブちゃんは出走しませんでしたが、グローリーくんはしっかりと応援してきました!!

スタートしてから気持ちよく走るグローリー
強くてかっこよくて、ちょっと天然?な競走成績も魅力的ですよね(^^)
次は準オープン!ですね
がんばれグローリー󾬄

そしてビューティー母さん
ハービンくんやキングちゃんの子守りが最後になるのでしょうか?
できればこのまま穏やかに風の牧場で子供や孫たちのハレの舞台を元気に見守っていてね(о´∀`о)
2015/12/16(水) 14:54 | URL | ふじか #V43qr9sc[ 編集]
サクセスグローリーの勝利、おめでとうございます。最初から最後まで先頭きって走る姿は本当に子ども時代を思い起こさせますね。力のいるダートをものともせず駆け抜ける雄大なグローリーとちょっと天然のグローリー、どっちも魅力いっぱいです。

お母さんのサクセスビューティも今年は子育てお休みでのんびりできましたね。お祝いのニンジンは格別でしたか?
ここ数日の暖かさで、40㎝以上積もっていた札幌の雪も溶けたとか。暖かい草の上でいっぱい昼寝して脚をいたわって下さいね。

まだ川に鮭の姿が見られるとは驚きです!巣立っていった吉田ファームっ子たちが次々嬉しい知らせをもたらすのを象徴しているみたいです。
2015/12/16(水) 15:12 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
ビューティーさん、息子さん(グローリーさん)が圧勝ですよ!おめでとうございます。
グロさんのレース予想は、正直、ムズいっす。(嫌味じゃないの。私は、楽しんで馬券購入しているから。)
グロさんは絡まれるか、絡まれないかだと思えるし、次走人気すると、ボコる!
面白い方だよねぇ。私からすると…彼は気分屋さん。(笑)
現地にて、私の隣に20代後半くらいの青年3人組が居たのですが、内一人の子が、「あぁ~~ブロッケンの弟かよぉ。買うと来ねぇし、買わなきゃ来るしよぉ…ブロッケンの弟かぁ~。(涙)」と嘆いておりました。(ちゃんと、馬名呼んで差し上げろ!)
わたくし、初めてグロさんの馬券(馬連ですが)当たりました。ありがとう!グロさん。
初めての中京、お疲れ様でした。又、来て欲しいなぁ。これからも応援してますよぉ!

ビューティーさん、体調は如何でしょうか?
貴女のお顔を拝見して、ゾクッとしました。父上のサンデー様にソックリですね。特に目元なんて…。馬名の如く、立ち姿が、美しいです。
ビューティーさん、ご自愛を…。

ワインさんのオレ氏、デビューおめでとう。次だよ、次! 頑張って!
2015/12/16(水) 18:09 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
私にとっては、今でもジャンボクリス君です。おらおらなところもありながら、どこか飄々としてますよね?
先日のレースで、ゲートに入ったらすぐ、隣の子をじっと見ていて、そのうち隣の子もグローリーをみて、見つめあってるものだから、ゲートが開いたらどうするのって、ハラハラしました。後でわかったのですが、隣は女の子でした。
幸い、いいスタートをきれて、ぐいぐい前に出て行く走りをみて、今日はいけると確信しました。
年が明けると五歳なんですね、早いものです。競う相手も強敵になるでしょうが、気がつけば重賞馬、いやいや、GⅠ馬になっていそうな気がします。
その時は、このブログを訪れる人達で、オフ会かねて競馬場に集まりたいですね。
頑張れ、クリス君‼
2015/12/16(水) 20:28 | URL | まりい #-[ 編集]
ビデオで見たのですが、とても気持ちよさそうに先頭で走ってましたね^^。
ブログを読み返してみると、牧場でも先頭を走るのが好きだった。
競走馬になっても我が道を行くようなグローリーくん。
ブロッケン兄さんとちょっと性格が違うようですね^^;。
いよいよ準オープン。もしかしたら東京にも来てくれるのでは?
と期待しています。
その時には誘導は勿論ブロッケン兄さんですよね^^。

ビューティー母さん、脚の具合はいかがですか?
カウチポテト族さながらのニンジンを食べる様子に笑ってしまいました。
キンカメちゃんの授乳のときのようですね。
やはり脚をかばっているからでしょうか。お大事にしてくださいね。
ファームで、いつまでも元気でいてくれますように。
2015/12/16(水) 23:18 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
皆さんおっしゃるように、いよいよ準オープンとなると、夢が膨らみますね。
いつか、重賞で勝ち、吉田ファームの皆さんと共に表彰式の晴れ舞台に立つ姿が見られる日が来る事を心から祈りながら応援しています。

ビューティー母さんも、遠くで頑張る息子たちの活躍を支えに、身体を大切に、優しいファームの皆さんに支えてもらいながら、健やかで穏やかな日々を過ごして欲しいと願っています。
2015/12/17(木) 16:01 | URL | リボン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/18(金) 21:28 | | #[ 編集]
ありがとうございました。現地で応援してくださったのですね。詳しい様子をレポートしていただき、嬉しいです。いたずら好きで、甘えん坊な性格は、きっと変わっていないのでしょうね。v-22
2015/12/21(月) 11:18 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。わざわざ、中京競馬場まで足を運んでいただき、光栄です。今回は、勝って、寄っていただいたご恩返しが出来たので、良かったです。私も、中京は、生産馬の重賞応援で、一度だけ行ったことがあります。懐かしいです。これからも応援よろしくお願いします。v-22
2015/12/21(月) 11:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今年は、暖かいですね。今後も、平年より気温の高い日が続くとかで、年内は、茶色い景色が続くのではないかと思います。
母たちも、過ごしやすそうです。
グローリーが、今後も順調に活躍を続けてくれるよう、みんなで祈っています。v-22
2015/12/21(月) 11:30 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。現地応援レポート、楽しく読ませていただきました。
確かに、期待にそえない走りをたまにしてしまい、馬券的には、難しい馬という印象を持たれていますよね。
でも、彼なりの理由があるので、それをうまく生かして乗っていただければ…と親心で観ています。
母ビューティの顔は、本当にサンデー似だと思います。
あしの方は、母に似てしまい、今、晩年の母とまったく同じ状態になっています。
遺伝するのだそうです。年にはかないません。元気な今のうちに、産駒に重賞をとってほしいですね。v-22
2015/12/21(月) 11:41 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ゲート内で、隣の仔を見ていましたか!それは気付きませんでした。面白い発見、ありがとうございます。
なんだか小さい時のイメージがそのままなので、どんな走りをしても、笑えてしまいますね。
来年、「充実の5歳!」となりますように…。
応援してくださる方々のためにも、関係してくださっている方々のためにも、とにかく本来の力を見せてほしいですね。v-22

2015/12/21(月) 11:47 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
久々の、生産馬メインレース出走だったので、テレビにかじりついていました。
「おいおい、なんでうちの仔、外すの?」と、予想される方につぶやきながらの観戦。
「ほらね!勝ったでしょ!」と、誇らしかったですねー。
ビューティは、直飛節なので(走った馬に多いらしいのですが)、年齢と共に球節の沈下が起こり、歩きが不便になっています。
治療法がないというのが、残念ですね。長生きしてほしいと思っています。v-22
2015/12/21(月) 11:58 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。皆さんに応援していただき、また嬉しい思いです。
とにかく心に残る馬になってほしいですね。
母馬たちは、年齢と共に少しずつ衰えてくるので、管理には気を使います。
また、良い知らせが届けられるといいですね。v-22
2015/12/21(月) 12:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1162-ecd94b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック