牝馬の先頭きって

ここでは、「牝馬の先頭きって」 に関する記事を紹介しています。
 昨日は、気温10℃まで上がり、今日は、雨。

日陰に残っていた雪が、すっかりとけ、また黄土色の世界が戻ってきました。

12・祝・雨
 

草を食べていた当歳牝馬たちは、雨に濡れたためか、いつもの元気はなく、とぼとぼと、こちらへ。

12・祝・牝馬たち
 

けれども、大好きなニンジンを見ると、我先にと顔を出してきます。

仲良しメンバーにも、個性が出てきて・・・。

ダイワメジャー牝馬が、みんなに噛みつくようになりました。

12・祝・メジャー
 

右も、

12・祝・オルフェに
 

左も、

12・祝・また
 

「邪魔よ!」とばかりに、ガブリ。

小さい頃から比べると、たくましくなったなぁ・・・と、ついつい微笑んでしまいます。

さて、そんなメジャーちゃんの2つ上の半姉と少しだけ一緒に過ごした、父メイショウサムソンの2歳牝馬が、日曜日の中山4レースで、勝利しました。

競走馬名は、フロンテアクイーン。

昨年の8月末に、初期馴致を依頼され、約1ヵ月間、ここで過ごしました。

来たばかりの頃は、戸惑いぎみ。

12・祝・クイーン1歳9月
 

それでも、1週間が過ぎると、

12・祝・顔
 

パワーアップしてきました。

12・祝・1週間
 

メジャーの半姉ステイゴールド牝馬と共に。

12・祝・徐々に
 

彼女が、先に育成牧場へ移動してしまうと、今度は、別の2頭と合流。

12・祝・合流直後
 

その時にはもう、我が物顔で、元気よく跳ね回っていた記憶があります。

初期馴致で、またがったリーダーは、「背中がしっかりしている」と、好感触を持ったとか。

12・祝・運動後
 

育成牧場は関東ということで、フェリー輸送のため、麻の無口を準備。

12・祝・本州へ
 

しっかりとした、横顔。

12・祝・馬運車へ
 

見送ったあの日から、1年と1ヵ月。

12・祝・あの日以来
 

8月にデビューし、4戦目での初勝利でした。

同世代の牝馬たちの中で、中央勝ち上がり、1番乗り。

まだデビューしていない仲間にも、是非頑張ってほしいと思いました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メジャーちゃん、小さい頃は内気だったのにかなり強気少女になりましたね^^;。
以前はオルフェちゃんが隠れボス的だったのに、お株をとられてしまったかな?
ハーツ姉妹の困ったような顔に思わず笑ってしまいました(ごめんなさい)。
でもこうやって切磋琢磨しながら競走馬への道を歩んでいるんでしょうね。
みんな頑張れ~~。

頑張れ~と言えば、フロンテアクイーンちゃん、本当に頑張りましたね。
おめでとうございます~~^^
2戦目と3戦目に応援しに行ったのですが、
可愛らしいお嬢さんなのにターフに出た途端、戦闘モード^^;。

案外、とねっこちゃんたちも今はおとなしそうでいてもターフに出ると
変身するかもしれないですね^^。
これからの様子がますます興味深いです。
2015/12/12(土) 17:10 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/13(日) 12:39 | | #[ 編集]
メジャー産駒は全体的に成長が早いと言いますが、メジャーちゃんも身体が大きくなった分、ガブリにもちょっと迫力が出てきましたね(笑)。ホント、小さい頃は、内気な女の子の印象だったけど、ちょっと厳しそうだった母さんに似てきたのでしょうか・・・(^^);。

フロンティアクイーンちゃんの初勝利はとても嬉しかったです。3週連続で勝ち馬が出てて本当にすごいと思います。

いつもそうですが、GCの競馬中継で、ファーム生産馬が勝つと、アナウンサーが「生産は吉田ファーム」と言うのを聞くたびに、(当たり前の事なんですが)とても嬉しくなります(*^^*)。
2015/12/14(月) 04:59 | URL | リボン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/15(火) 10:56 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
メジャーちゃんの変貌には、目を見張りますね。
とにかく体が大きくて、みんなを上から見下ろす感覚だからでしょうか・・・。
ニンジンをめぐる争いでは、「来ないで!」と周りの仔をかじりまくりです。
小さい頃、馬見知りだったなんて、今では信じられませんね。
その根性で、競馬場でもどんどん活躍してほしいです。
フロンテアクイーンも、結構、我が道を行く馬でしたね。
少しお預かりしただけですが、会えて良かったと思います。
確か千葉方面で育成されたはずです。
どんなふうに過ごしていたのでしょうね。v-22
2015/12/16(水) 10:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
以前、ダイワメジャー産駒の牝馬を育てたことがありますが、その仔とは、またタイプが違って、面白いですね。
先日デビューしたメジャー産駒のオレカーニバルくんとも、ちょっと違います。
そういえば、お母さんは、我が仔が小さい時、ほかの仔をかじろうとしていましたね。
そんな性格を受け継いでいるのでしょうか。
いつも応援ありがとうございます。v-22
2015/12/16(水) 11:04 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1161-2d8899e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック