うっすらと雪

ここでは、「うっすらと雪」 に関する記事を紹介しています。
 とうとう雪が積もりました。

12・雪・遠景
 

吹雪いたと思ったら、晴れたり、曇ったりの、不安定な一日。

牡馬たちが遊んでいた水たまりも、再び、雪と氷に覆われました。

12・雪・水たまり
 

ザザザッと大きな音がして、びっくり!逃げる4頭。

12・雪・あわてて
 

丸い倉庫に積もった雪が、落ちていく音でした。

12・雪・落雪
 

「なーんだ」と、振り返るメンバー。

12・雪・びっくり
 

隣の放牧地へ行くと、人好きな青鹿毛のノヴェリスト牡馬が、早速気付いて、こちらへ。

12・雪・青ノヴェ
 

ニンジンをあげていると晴れてきて、今度は、エンパイアメーカー牡馬。

12・雪・エンパイア
 

冬毛むくむくの顔を、ひょっこり出して。

12・雪・エン&青
 

追ってきたのは、キングヘイロー牡馬。

12・雪・ヘイロー
 

草を食べていた栗毛のオルフェーヴル牡馬も、気が付きます。

12・雪・栗オル
 

雪の白と体の白が同化して、明るい栗色がなんとも鮮やか。

目の前は、青ノヴェくんを追いやって、満足げなヘイローくんの姿。

12・雪・ヘイローのぞく
 

エイシンフラッシュ牡馬は、そんなヘイローを遠巻きにしながら、徐々に近付いて。

12・雪・フラッシュ
 

栗オルも、

12・雪・栗オル来る
 

ニンジンゲット!

12・雪・ドアップ
 

「何やってんだー!」

12・雪・宿敵ヘイロー
 

気が強いヘイロー、耳をしぼって、威嚇。

悔しいフラッシュくん、栗オルに八つ当たり。

12・雪・フラッシュと
 

そして、放牧地に散っていったメンバーでしたが、しばらくすると、再びやって来て。

12・雪・移動
 

4頭グループも、「なに?なに?」

12・雪・4頭
 

栗オルは、「ちょっと!今のうちに、早くニンジンちょうだい!」

12・雪・ねえ
 

ヘイローに「どきな!」と、脅されても、

12・雪・どいた
 

ぐるりと回って、ジャジャジャーンと登場。

12・雪・ちょうだい
 

不屈の精神で、世の中を渡っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くるっと回ってジャジャジャジャーン~
面白いです♪(o^-^o)
めげない精神、頼もしい!!
雪に栗毛はとても映えますね~
太い流星がまた綺麗です♪
2015/12/08(火) 16:13 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
「ニンジンゲット」の栗オルくんの顔が最高ですね!ヘイローくんの脅しにも負けず、回り込んで好位置ゲット。世渡り上手な栗オルくん、将来のレースでも頭脳的な走りが期待できそう。
隣のヘイローくん「むむっ、おぬし なかなかやるな。」という顔つきですね。フラッシュくんは慎重派なのかな。ヘイローくんの威嚇に屈せず、ニンジンゲットだよ~
屋根からザザザーッと落ちる雪の音にびっくりして逃げる、私も雪国に住んだことがあるんで懐かしいです。つららとか落ちてきたら怖かったなあ。
2015/12/08(火) 16:38 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
男の子達は相変わらず遊びの天才ですね。お相撲とったり、氷を割ったり、ニンジン取り合ったり(笑)。こうやって徐々にたくましさを身に着けていくのでしょう。
それにしても、最後の方の写真、目をクリクリさせてぐるっと旋回してニンジンゲットした栗オルくん。ヘイローくんの「むむ、いつの間に」という表情に対して栗オルくんは「うっしっし♪」と満足そうな笑顔(?)に、ちょっと笑ってしまいました(^^)。
ファームの皆さんも、寒くなってきて大変だと思いますが、どうかお体を大切に頑張って下さい!
2015/12/09(水) 04:29 | URL | リボン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/09(水) 14:48 | | #[ 編集]
栗オル君、策士ですねぇ♪将来は、騎手もびっくりの鮮やかなコース取りで一気にジャジャーンと前に飛び出て・・・
ヘイロー君といえば「馬着」を思い出すのですが、子馬の馬着は基本的に洗剤を使わないのですか?
2015/12/09(水) 14:56 | URL | 港の汽笛 #-[ 編集]
キンちゃんの仔、ヘイロー君がやさぐれ出してきてますね。(最悪、チ〇ピラ呼ばわりされちゃうぞ!)
いかんせん、私が思うにこの組は他の仔たちが、優し過ぎると思います。

私は、ヘイロー君が好きなんだけど…。

ヘイロー君が大将風を吹かせたくても、この組の組長(?)は、ヘイロー君には残念だが、やはり番長だと私は思いますね。

仲間思いで、優しくて、人間臭くて、ひょうきん、憎めない。

ほらよっっ 番長ま~た、褒めたぞい!!
番:「ほ~~ん そなの?シレ~」なんだよね…君は。
番長も皆も、取敢えず、頑張れ!!

一生懸命、オレ様感を主張するヘイロー君も憎めないけど、皆と仲良くしなきゃね!
2015/12/11(金) 03:11 | URL | Hanamami #8TXiIZ82[ 編集]
いつも楽しく拝見しています(*^^*)
吉田ファームさんの所にもとうとう雪が舞い降りて来ましたね。
モフモフな冬毛を纏ったかわいい子どもたち、寒さなんて何のその、元気一杯の様子に癒されます。
去年の今頃は、まだ皆お腹の中だったのに、北海道の美しい景色と皆の成長を追いかけてたら、あらあら今年もあと僅か…。
1年って早いですね~!!
これから、どんどん寒さが厳しくなりますが、吉田ファームの皆さん、どうぞお身体に気をつけて、またパワーアップした仔馬たちに負けないようお過ごしくださいね。
2015/12/11(金) 07:58 | URL | ダン #-[ 編集]
ありがとうございます。
栗オルくん、威張るタイプではなく、やられても飄々としているタイプですね。
白い雪に、栗毛は目立ちますよ。
お腹の白い部分も目立って、改めて「不思議な模様だなぁ…」と思いました。v-22
2015/12/12(土) 01:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
「この進路がふさがれたら、こっちだ!」なんて、勝手に進路変更してぐいぐい行っちゃいそうですね。
ヘイローくんも、びっくり。
威嚇に屈しない栗オルに、困惑気味でした。
屋根からの落雪は、この時期、頻繁です。
北国は、屋根が、雪の落ちやすいつくりになっているので、なおさら、ザザッと落ちてしまいますよね。v-22
2015/12/12(土) 01:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ヘイローくんは、馬着を着たとたん、お母さんにかじられていましたね。
馬着は、馬用洗濯機で、洗剤を入れて、しっかり洗っています。
たぶん、母馬は、その洗剤の匂いや、視覚的な面で、我が仔と思えなかったのでしょう。
あの時は、びっくりでした。v-22
2015/12/12(土) 01:48 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ヘイローくん、キングヘイローの仔という感じを前面に出していますね。
お父さんの性格を引き継ぎ、勝ち気で強気のようです。
今後が楽しみです。
なんだか個性がバラバラで、一体感のない5頭グループではありますが、そのうち、まとまりが出て来るのかなと期待しています。
「別にひとりでもいいじゃん」と思っている馬が多いのでしょうか。
面白いですね。v-22
2015/12/12(土) 01:54 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
これで、根雪かと思いましたが、あっさりとけてしまいました。
暖かい日が続いても、一日でガラッと景色が変わるので、油断はできません。
ホワイトクリスマスになるのか、微妙なところです。
毎年、毎年、冬の天気は読めませんね。
本当に、あっという間の1年でした。
師走も、頑張ります。v-22
2015/12/12(土) 01:59 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
牡馬たちの表情は一瞬なので、写真で見るとよくわかり、面白いですね。
ここのグループは、なんだかまだ統一感がなく、「いつまとまるの?」と思ってしまいます。
雪で草が隠れてしまったので、乾草を用意しましたが、まだまだ地面の草の方がおいしいようです。
今年は少なめの雪になるのか、ドカンと積もるのか、まだ予想がつかないですね。v-22
2015/12/12(土) 02:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1160-c3bc697f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
