氷遊び

ここでは、「氷遊び」 に関する記事を紹介しています。
 冬支度のミヤマカケスが、忙しそうに飛び回っています。

12・牡・ミヤマカケス
 

凍った水たまりを楽しんでいる、ノヴェリスト牡馬2頭。

12・牡・氷をいたずら
 

気が合うふたり。

そんな様子を撮っていた私に気付き、クロフネ牡馬が、のぞき込んできました。

12・牡・クロフネ
 

かじられて、

12・牡・ノヴェノヴェ
 

「やれやれ」と、こちらへやって来る栗ノヴェくん。

12・牡・こちらへ
 

「お?何してるの?」

12・牡・ノヴェ
 

オルフェーヴル牡馬は、背が高いので、柵の上から。

12・牡・オルフェ
 

たまに、みんなを追いかけて、

12・牡・クロフネにオルフェ
 

ドスン。

12・牡・栗ノヴェに
 

相手を変えて、

12・牡・栗ノヴェにガブ
 

大相撲。

12・牡・からまる
 

力比べが大好きなオルフェくんは、ひと取り組み終えると、意気揚々とこちらへやって来ました。

12・牡・もういいや
 

一緒に、ノヴェくんも。

12・牡・ノヴェくん
 

お腹がいっぱいなのか、オルフェは、私のそばから離れず、上着や手袋を引っ張って遊んでいます。

12・牡・オルフェあそぶ
 

ノヴェは、器用に帽子をとると、

12・牡・ノヴェ帽子
 

ブルンブルンと振り回し始めました。

12・牡・振り回す
 

「小さい時は、そのまま草原を走り回っていたっけ・・・」と、懐かしくなります。

まだ、遊び心満載のノヴェくん。

オルフェくんは、傍らでじっと見学。

12・牡・オルフェ見学
 

かじり魔ノヴェくん、変わりなく健在。

12・牡・かじり魔
 

場所を替えたクロフネくんが、凍った水たまりを見つけます。

12・牡・クロフネ氷
 

「なに?なに?」

12・牡・なになに?
 

前肢で氷を壊し始めると、

12・牡・こわしちゃえ
 

みんなも続きます。

12・牡・栗ノヴェバリバリ
 

オルフェは、ペロリ。

12・牡・オルフェも
 

ノヴェは、バリバリ。

12・牡・ノヴェも
 

小さい男の仔たちが去った後は、気持ちがいいほど、きれいに壊された氷が、散らかっていました。

12・牡・アフター


コメント
この記事へのコメント
まるでキャッキャッと言う声が聞こえてきそうな楽しい放牧地の風景ですね^^。
相変わらずかじり魔ノヴェくん、お相撲大好きオルフェくん、好奇心旺盛なクロフネくん、人のいい栗ノヴェくん。
まだまだこれから先変わっていくと思いますが、それぞれの個性を見ていると面白いです。
氷遊びの様子を見て、去年のハービンくんの泥遊びを思い出しました。
この調子だとみんな鼻の先に泥んこを付けていたのでは?と想像してしています。
2015/12/07(月) 22:09 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
氷、バリバリ~♪
楽しそうですね(*^^*)
ナンダカンダとみんな仲良しで
元気いっぱいで嬉しいです!!
みんな、ホントに大きくなりましたね‼
もう立派な競走馬です♪(o^-^o)
2015/12/08(火) 08:15 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
ありがとうございます。
穏やかな日は、馬たちも余裕があり、楽しそうです。
氷割りは、人間の子どもたちも大好きですよね。
まだ、氷の下には泥水がありますが、そのうち、全部凍ってしまうでしょう。
まだまだ、寒さはこれからです…。v-22
2015/12/08(火) 15:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
日差しがある時は、外に洗濯物を干すことがあるのですが…。
すると、バリバリなんて音が聞こえてきて、のぞくと、当歳馬が氷割りをしていました。
馬は、本当に遊び好きです。
寒さに耐え、元気にこの冬を乗り切ってほしいですね。v-22
2015/12/08(火) 15:35 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1159-51de70b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック