小さなまとまり

ここでは、「小さなまとまり」 に関する記事を紹介しています。
 当歳牝馬4頭グループ。

12・牝・走る
 

彼女たちは、大好きなニンジンを食べた後、必ず放牧地を走り回ります。

尻っ跳ねが得意なオルフェーヴル牝馬。

12・牝・オル&メジャ
 

ハーツクライ牝馬の2頭は、スイッチが入ると、急加速。

12・牝・ハーツ先頭
 

並んでから、鋭く伸びていったのは・・・・。

12・牝・ハーツ2頭で
 

一番生まれの遅いハーツちゃんでした。

12・牝・ハーツたち
 

生まれが遅いといっても、4頭とも3月生まれ。

ほとんど差はありません。

体格では、ダイワメジャー牝馬が、みんなより耳一つ分くらい大きめ。

体重も、今年の当歳馬の中で、一番です。

オルフェちゃんは、途中で何度も尻っ跳ねを入れるので、少し遅れ気味になりながらも、

12・牝・ハーツとオル
 

コーナーでしっかり追いつき、団子状態に。

12・牝・4頭
 

たてがみをなびかせ、走る姿は、小さな当歳馬でさえ、さまになっています。

12・牝・こちらを
 

少し休んでから、そぞろ歩き。

12・牝・歩いて
 

移動した私を見つけて、再びダッシュ。

12・牝・駆けて
 

「あれ?いつの間に、こっちに来たの?」

12・牝・こちらへ
 

そんな顔をして、柵の間から顔を出してくる面々。

12・牝・ばあ
 

無口まで泥だらけのメジャー。

12・牝・メジャ
 

流星ハーツ。

12・牝・流星ハーツ顔
 

特に、人懐こいオルフェは、前を離れようとせず、長い時間、草を食べたり、顔を出してきたり。

12・牝・泥んこオルフェ
 

12・牝・オルフェ
 

そして、スタッフのやって来る気配に、いち早く流星ハーツが気付きます。

12・牝・あれ
 

「厩舎に入る時間だ!」

すぐに出口に向かう3頭。

12・牝・出口へ
 

遅れて気が付いたメジャーも、あわてて、合流。

12・牝・メジャあわてて
 

とても、まとまりのよい4頭牝馬グループ。

12・牝・まだかな
 

厩舎に戻る時間も、ちゃんと把握して、人に手間を取らせません。

生まれてから8ヵ月。

みんな、頼もしく成長しています。


コメント
この記事へのコメント
躍動感溢れる、沢山の、仔馬たちの、かわいくも逞しさがよくわかる写真に、今日も元気をもらいました。女の子達も元気でなによりです。
yossieさんがお忙しい合間に、いつも、この様に、素敵なレポートを発信し続けて下さるから、遠くにいても、ファームの馬達を身近に感じる事が出来、成長の喜びや悲喜こもごもを共有させて頂けるのだと思います。(だから応援にも力が入ります!)
それにしてもオルフェちゃんの星が、遠目で見ると、ますますかわいいハートに見えてきた様な気がします(*^^*)。
2015/12/03(木) 21:16 | URL | リボン #-[ 編集]
今年のとねっこ女子たちは、とても仲が良いですね。
特に威嚇するような場面も見られないのではないでしょうか。
もっともオルフェちゃんが、仲間たちにはちょっと強気・・・でしたっけ?
でも蹴散らすような感じはなくて本当にまとまりが良いですね^^。
オルフェちゃんの尻っ跳ね得意なのは、おじいちゃんのステイゴールドさん譲り?
2015/12/03(木) 23:08 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
一番上の写真の左の仔はメジャーちゃんでしょうか?
1頭だけひときわ大柄ですね。
競走馬になったらダイナミックな走りが期待できそうです♪

女子チームはまとまりがあって、微笑ましいですね。
まさに、群、という感じです。
2015/12/05(土) 15:09 | URL | ウマノコ #jaewcJm6[ 編集]
ありがとうございます。
冬になり、当歳馬たちも落ち着いてきたので、なかなか話題らしい話題もありませんが、日々の成長をぼちぼち撮り続けていこうと思っています。
オルフェちゃんの星は、かすかにハートっぽくて、かわいいですよね。
ニンジンをもらう時は、いつも最後にやって来て(のんびりなんです)、「ちょうだい!」という顔で、横から顔を出してきます。
先日、厩舎に入れる際に、いつもはおとなしいオルフェが、頭を上下に振って暴れてきたので驚いたのですが、どうやら、頭がかゆかったらしく・・・。
力も強くなってきたので、出し入れは、気が抜けません。
しつけも、しっかりしていこうと思います。v-22

2015/12/07(月) 14:26 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今のところ、仲が良いように見えますが、実は後日、メジャーちゃんが、みんなを威嚇しているところを見てしまいました。
うーん、単純にはいかないようですね。
力関係が、この後はっきりしてくるかもしれません。
牡馬4頭組でも、オルフェくんが、最近、みんなを蹴散らす時があります。
その時は、あんなに以前のグループで威張っていたノヴェくんが、たじたじでした。
牡馬も牝馬も、普段は、もちろん平穏ですが、大好きな物を巡っては、争いが起きるようです。
特に、青草が食べられなくなる冬場は、し烈になりそうですね。v-22

2015/12/07(月) 14:32 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そうです。メジャーちゃんですね。
ダイナミックな走りで、動きもいいです。
コーナーに来ると、みんな急停止します。
地面がぬかるんでいると、見ているこちらが、転ばないかとひやひやです。
張り切って、運動していますよ。v-22
2015/12/07(月) 14:37 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1158-dd2bec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック