祝!優勝・母へのプレゼント

ここでは、「祝!優勝・母へのプレゼント」 に関する記事を紹介しています。
 日曜日の東京2レースで、生産馬のエンジニアが、勝利しました。

SeaTheStarsの2歳牡馬。

2013年3月6日に生まれ、昨年の9月に育成牧場へ移動した、シーザです。

フルゲート18頭の中から抜け出し、先頭ゴールインを果たした瞬間は、なんともいえない嬉しさが込み上げてきました。

方々から「いい馬だ」と聞かされてきただけに、期待が大き過ぎ、デビューからの三戦は、なんだかもやもや。

「いい馬なのになぁ・・・」と、心沈む毎日でした。

性格の良い母馬は、子どもたちにも人気で、「ロリー(母の呼び名)のシーザでしょ?頑張れ!」といつも応援。

4戦目での勝利に、「やった!」と大喜びでした。

ちょうど3年前のこの時期に、ここへやって来たお母さん。

はるばる海を越え、お腹には評判の種牡馬の仔・・・ということで、いつも以上に気を使ったことを覚えています。

それでも、とても賢く、手をかけさせない母馬は、初めての出産を見事にこなしてくれました。

3・シー・誕生
 

ものすごく機敏だったシーザ。

3・2日目・お母さん!
 

2年半前に撮った記録を点検してみると、愛らしい画像の数々が出てきて、思わず顔がほころんでしまいました。

3・シーザ・鼻の穴
 

とにかく、長男が中央1勝を果たしたことを母馬に伝えるべく、リンゴを持って、放牧地へ。

今日は、朝起きた時、うっすらと白い雪がかかっていた地面も、暖かい日の光と共に、すぐにとけました。

気持ちの良い青空。遠くには、真っ白い日高山脈。

11・祝・シーザ母
 

今年クロフネ牡馬を産んだ母馬が、今の相棒。

11・祝・リンゴもらい
 

一緒に食べた後、リンゴの匂いに反応したのか、フレーメンをしていました。

11・祝・匂い
 

横の川から、鮭の水音が聞こえてきたため、そちらに向かうと、遠くにダイサギの姿。

11・祝・ダイサギ
 

たぶん、イクラを狙っているのでしょう。

鮭の動きに気をとられていると、「ねえねえ、もう終わり?」という顔で、のぞいている母馬の顔。

11・祝・もうないの?
 

「そうそう、そうだった!リンゴをあげに来たんだ」

と、もう一度、ポケットのリンゴを食べさせていると、相棒、登場。

気の優しい母は、避けるように移動してしまいました。

ニンジン・リンゴが大好きな甘党のお母さん。

長男からのプレゼントが、心にも届いたでしょうか。

11・祝・山と馬と鷺
 

今日は、エンジニアの勝利に加え、ホッとするような暖かさに恵まれ、本当に気持ちの良い一日となりました。


スポンサーサイト

関連タグ : SeaTheStars, クロフネ,

コメント
この記事へのコメント
エンジニアくんの初勝利、おめでとうございます。前回のレースも惜しかったので本当にうれしいです。リアルタイムで見れなかったのですが、ケルベロスの猛追を振り切ってのゴール、感動ものですね。

お母さん、お祝いのリンゴおいしかったでしょうね。オルフェちゃんとクロフネくんはよく似ていますが、お母さんどうしは仲良しさんなんですね。2年後にはオルフェちゃんやクロフネくんが勝って、また一緒にお祝いできるといいなあ。
雪化粧した連山をバックにダイサギくんもおめでとうを言ってるみたいです。
2015/11/30(月) 17:16 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
シーザくんことエンジニアくん
勝利おめでとうございます♪

あとちょっと!という
もどかしいレースが続いていたので
ほんとに嬉しいですね♡
レース映像を何度も見てます

一つ勝つことは本当に大変なことだと思います
現役で頑張ってる幼なじみもデビューまで頑張ってるみんなも
無事に元気に走って、お母さんや皆に笑顔を届けて欲しいですね♪

弟ディープくんも、妹オルフェちゃんも
お兄ちゃんに続け~♪
2015/11/30(月) 17:18 | URL | ふじか #PRwiQu56[ 編集]
お見事❗エンジニアくん( ^∀^)

直線を向いた時に他の馬よりもまだまだ余裕がありましたね❗

これからもずっと吉田ファーム産のお馬さん達を応援しています👊
2015/11/30(月) 17:25 | URL | タカオ #kbiv400I[ 編集]
レース見てました!
勝利、おめでとうございます(^^)

シーザ君もロリー母さんも大好きです!
頑張ってください!
2015/11/30(月) 19:23 | URL | クマ #-[ 編集]
コメントするのは、お久しぶりです。
が、ちょこちょこ来て癒されてました。

エンジニアの勝利、昨日はGCで観てました!
今日こそは勝つよね?と思ったら
ホントに願い叶って嬉しかったです。
デビューから現地観戦していただけに、肝心の昨日は観に行けず残念でしたが、aquaさんの写真で間近の表情をたくさん見ることができて感謝です‧✧̣̥̇‧
私も牧場見学させていただいた時に撮った写真を見て懐かしく思ってます。
仲良くしていたそっくりの育成シーザくんは、まだデビューしていませんね。
こちらのデビューも密かな楽しみです。

エンジニアは、しばらくはお休みかな?
また次のレースからは応援しに行きますね!
2015/11/30(月) 19:26 | URL | みで #BXkg48Jw[ 編集]
あの可愛らしかったシーザ君が立派になって頑張ってるんですね。また2勝目に向けて無事に過ごして欲しいです。

先日、園田で頑張ってるヴィンチェレ君の3勝目見てきました。彼も少し逞しくなりかっこ良くなってました。
2015/11/30(月) 20:19 | URL | クルコ #-[ 編集]
エンジニアくんやりましたね!
おめでとうございます。
親子で写った写真すごくいい写真ですね!
いつも思うんですけど、子供の偉業など父馬や母馬がテレビなどで観れて喜びを分かち合えればいいのに、、と。
まるでマキバオーの世界ですね(笑)
でも、りんごをもらって良かったです(^^)
息子からのプレゼントに胸熱です。
これからも応援します!
2015/11/30(月) 21:56 | URL | hito #-[ 編集]
エンジニアくん
ホントに良かったぁ~
おめでとうございます♪(^^)
テレビに向かって
がんばれーもうちょっとー
エンジニア~大丈夫!!と
叫んでました\(^^)/
来年はディープくん
そして、再来年にはオルフェちゃん
楽しみです♪
これからもロリーっ仔達
応援しています!
ロリーまま、おめでとう♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2015/11/30(月) 22:36 | URL | ひーちゃん #bBmFigmc[ 編集]
本当に良かったですね! 嬉しいです!!

“絶対エンジニア君も中央で勝ち上がれる!順番はきっと来る!!”
と思ってましたが惜しいレースが続きほんとモヤモヤでしたね^^;

お母さんもプレゼントを貰えて良かったです♪
シーザ君本人も ご褒美で
ちょっとリフレッシュ放牧に行かせてもらえるでしょうか??
これからも 頑張って欲しいですね☆ 応援します!
2015/11/30(月) 23:57 | URL | 京都はんなり #-[ 編集]
エンジニアくんの初勝利、おめでとうございます。
賢くいつも動じないお母さんの初仔で大きな期待を背負っての勝ち上がり、本当にお見事でした。

ロリーのシーザという呼び方、とても可愛いですね。
ロリーのディープ、ロリーのオルフェ…と続いているのでしょうか。
見事に中央で勝ち上がった長男シーザくん、これからも応援しています。
2015/11/30(月) 23:59 | URL | ささの #-[ 編集]
エンジニアくん、初勝利おめでとうございます!
ロリー母さん、息子さんの初勝利おめでとうございます!

パドックでもエンジニアくんは、いつも評判が良いんですよ^^。
前々回は、見知らぬ方から、かなり上のクラスに行くよと言われました。
今回の勝利で、夢が現実になりそうだと実感しています^^。
ウィナーズサークルで思わずシーザくんおめでとうと言ったのですが、
写真を大きくしてみたら「シーザと呼んだの誰?」と言うような顔をしてました^^;。

腕白シーザくんの仲良しがエンパイアくんでしたね。
母馬さんたちも一昨年と同じ仲間、ちょっと気の強いクロフネ母馬さんに対して気の優しいオルフェちゃん母馬さんですが、気心知れた同士で安心ですね。
厳しい冬を乗り越えてまた元気なこっこが生まれますように!
2015/12/01(火) 00:10 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
エンジニア君、勝利おめでとうございます☆
お母様のロリーちゃん、きっと「何かおめでたいこと」があったと、気づいてますよね!そして、シーザ君の名前を聞いてきっと、「あの子にきっと良いことが♪」と、わかってますよね。
そんなことをあれこれ想像すると、仕事の疲れとかストレスとか、吹っ飛びます!
ダイサギ、キレイですね。イクラを食べるなんて、贅沢でいいですね。
エンジニア君、名前もかっこいいし、もっともっと活躍するよう、応援しています☆
2015/12/01(火) 19:56 | URL | Hase #-[ 編集]
快晴のジャパンカップ当日の2Rみてましたよ!
富士山とゴール後の写真が撮りたくて!スタンバイしておりました!!
なんとうちぱくさんが
サクセスの勝負服で1着でくるではありませんか!!
ゴール100M手前からとりました!ww
画像が大きすぎて アップできず断念しましたが
富士山とゴール後の2才馬ちゃんたちもしっかりとれました。
10万人が朝から もりあ
がった大舞台の日
優勝おめでとうございます。

シーザー君だったのですね。
いつか大人になって
ジャパンカップの世界一強い日本代表となって出走する日をまっています。

画像は後日お持ちしますね。
2015/12/01(火) 20:53 | URL | lovechan #f1B39TmI[ 編集]
おめでとうございます(^o^)v

久しぶりにやんちゃでかわいいシーザくんのこと思い出しました。
お母さんの背中にちょこんと顔を乗せていましたよね。

本当に立派になって感激です。

いつかぬいぐるみを作ってもらえるような活躍ができれば、と書いたこともありますが、ひとつひとつ一生懸命頑張る彼の姿を見れることが今はとても嬉しく思います。

お母さんにもきっと自慢の息子!
これからもおいしいりんごがたくさん食べられますように!(^o^)
2015/12/02(水) 08:44 | URL | JUNKO #4jeLTJQM[ 編集]
エンジニア君、初勝利おめでとうございます!強豪がそろったレースで、ドキドキして見ていましたが、最後の振り切りは本当に見事でした。スタートも位置取りも完璧で、内田騎手も、ジャパンカップの日で、リーディングジョッキーが揃った中、見事な騎乗でエンジニア君の力を発揮してくれたと思います。(これまでのレースからも、内田騎手との相性も良いような気がします。)
画面にアップになった時のエンジニア君の顔が、美人なロリーお母さんにだんだん似てきたと思うのは気のせいでしょうか。
かわいかったシーザ君、ファームの皆さんとファンの皆さんの沢山の想いをのせて、これからも、元気で頑張ってほしいと願っています。
ディープ君やオルフェちゃんもお兄ちゃんに続いてまた、お母さんに嬉しい知らせが届きます様に。そして、いつか、ロリーも、やはり海外から来て、ディープを生んだウインドインハーヘアの様な、偉大で、かつ優しい名繁殖牝馬になってくれる様、心から祈っています。
2015/12/02(水) 17:35 | URL | リボン #-[ 編集]
ありがとうございます。発汗を心配しましたが、やはり力はありそうですね。
お母さんは、ひとりでも構わないタイプの馬で、静かに暮らしています。
どちらかというと、クロフネ母さんの方が、誰かと一緒にいたいタイプで、そのくせ、エンジニア君のお母さんを下に見ていて、威張ることもあるんですよ。馬の性格は、さまざまです。手がかからないという点では、どんと構えている馬は、助かりますね。v-22
2015/12/03(木) 16:13 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
どんなに人気になっても、勝つ時は、運も味方してくれないといけませんね。
本当に、勝つことは大変です。
どの馬も、可能性を秘めていると思うので、いつもドキドキしながら観ています。
これでひとつホッとしましたが、まだ仲間たちがたくさんいるので、頑張って応援したいと思います。
弟は、もっと評判が良いと聞きました。
やっと調教が始まったばかりですが、来年も期待したいですね。v-22

2015/12/03(木) 16:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今回は、すっと前に出られたので良い結果につながりました。
これからも、よろしくお願いします。v-22
2015/12/03(木) 17:11 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
2レースという早い時間なのに、しっかり見届けてくださり、ありがとうございます。
ロリーの仔は、みんな性格が良いですね。
今後も、活躍が続いてくれると嬉しいです。v-22
2015/12/03(木) 17:15 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
シーザといえば、もう一頭のシーザくんが思い浮かびますよね。
大柄だったので、彼はきっと500㎏を越えているのではないでしょうか。
デビューの日が楽しみです。
お互いに、順調に勝ち上がっていってほしいものです。
あの頃の仲間たちにも、是非!と思います。v-22
2015/12/03(木) 17:29 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ヴィンチェレくん、早くも3勝ですね!いつも、応援していました。
人懐こい馬だったので、動向が気になっていて、本当に嬉しいです。v-22
2015/12/03(木) 17:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
エンジニアくん、子ども時代は、いたずらっこだったなぁ…と思い出しました。
リンゴは、かじると汁が出て来るので楽ではありませんが、馬はニンジンと同じくらい好きですね。
寒い冬は、長期保管が出来、どちらも馬用にたくさん購入しています。
子どもたちが勝った時には、多めにプレゼントしたいと思っています。
本当に、馬に言葉が通じれば「勝ったよ!」と言えるのですが・・・。v-22
2015/12/03(木) 17:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
掲示板にも、早々とメッセージをいただき、感謝しています。
オルフェちゃんの一番上のお兄ちゃん、頑張りました!
お父さんは違っても、なんとなく似たようなところがあります。
産駒たち、みんな頑張ってほしいです。v-22
2015/12/03(木) 17:49 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございました。
このまま、迷路にはまってしまうのでは…という不安を吹き飛ばしてくれました。
皆さんに応援していただいたおかげですね。
確かに、一度リフレッシュしないと、あの発汗は…気になりますね。
精神面でゆったり走れるようになれば、もっと楽しみです。v-22
2015/12/03(木) 17:55 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
そうですね。まだ競走馬名が決まっていない頃のことは、お母さんとお父さんの名前の組み合わせで、記憶しています。
今年のように、同じ種牡馬の仔が何頭もいて、性別も毛色も同じという時は、お母さんの名前が大活躍です。
繁殖牝馬としての名牝に、みんながなってくれるといいですね。v-22

2015/12/03(木) 18:02 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
私も、パドックに行って、周りの人の話をこっそり聞いてみたくなりました。
「あ、それ、うちの仔です!」と心の中でつぶやきながら、皆さんの評価を聞いてみたいですね。
「シーザ!」と声をかけたら、私のことも振り向いてくれるでしょうか。
本当に懐かしく思います。
たくさんの方々に応援してもらえる馬になってほしいですね。v-22
2015/12/03(木) 18:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
毎年、鮭が遡上するシーズンになると、決まってダイサギが現れます。
白い羽は、くすんだ初冬の風景を鮮やかにしてくれますね。
エンジニアのお母さんは、どこからでも私の姿をすぐに見つけ、歩いてきてくれます。
リーダーから「ニンジンのおばさんだと思われているよ」と言われています。
このお母さん、海外で走った(競走成績が良い)馬なのですが、放牧地では本当に穏やかで、大事にされてきたんだな…と思っています。v-22
2015/12/03(木) 18:12 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
テレビのレースリプレイを観ると、最初に東京競馬場開門風景が出てきました。
ジャパンカップデーということで、皆さん、走ってましたね。
あの中に、lovechanさんもいらしたのでしょうか。
早い時間から、応援してくださり、本当にありがとうございます。
東京競馬場からの富士山は、素敵ですね。
いつか見せていただくのを、楽しみにしています。v-22
2015/12/03(木) 18:17 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
勝ってくれると、昔を振り返ることが出来て、嬉しいです。
「あんなこともあった」「こんなこともあった」と、写真を撮った時のことがよみがえってきます。
シーザくんは、元気でかわいい仔でしたね。
ぬいぐるみですか!GⅠをとらなければなりませんね。本当に、頑張ってほしいです。v-22
2015/12/03(木) 18:19 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
18頭もの馬たち、そして芝の1600mというレースで、先頭ゴールインは、本当に嬉しいですね。
aquaさんの投稿していただいた画像から、ウィナーズサークルでファンサービスをしている内田騎手を知りました。
皆さんに囲まれて、本当に素晴らしいですね。
こんな機会がもっと増えればと思います。
ほかの生産馬たちにも、是非続いてほしいです。
これからも、どうぞ応援よろしくお願いします。v-22
2015/12/03(木) 18:25 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1157-33ed5282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
