来春への準備

ここでは、「来春への準備」 に関する記事を紹介しています。
 北海道各地が、大雪に見舞われているようですが、ここは、今のところ、まったく雪がありません。

11・繁殖・4頭
 

繁殖牝馬たちは、妊娠後期に近付いてきたため、先日より、ウォーキングマシンでの運動を始めました。

サクセスシルエットら4頭のグループは、夕方が近付くと、決まって、出入り口に集まってきます。

今年のシルエットの相棒は、エイシンフラッシュ牡馬の母。

11・繁殖・シル
 

子育て時代は敵対していましたが、今は、いつも一緒。

半姉たちとは、あいかわらず距離を空けて、過ごしています。

11・繁殖・2対2
 

どちらも、誰かとくっついていたい性格。

11・繁殖・2頭
 

半年間、一緒に過ごしていたので、仲間意識が芽生えたのでしょう。

普段は、広い放牧地に散らばっている彼女たちも、こうして厩舎に入る時間が近付くと、互いを意識し始めます。

11・繁殖・シルせかせか
 

シルエットのイライラの原因は、同じ父ディープインパクトのサクセスセレーネの存在。

11・繁殖・セレ
 

強気なセレーネは、わざと威嚇をしてくるのです。

プライドの高い馬たちは、そう簡単には仲良くなれません。

シルエットが前掻きを始めたと思ったら・・・・。

11・繁殖・前掻き
 

土の上に、腰を下ろしました。

11・繁殖・よいしょ
 

ゴロンゴロン。

11・繁殖・ごろ
 

よっこらしょ。

11・繁殖・こらしょ
 

大好きな泥浴びを終え、大満足・・・・かと思いきや、

11・繁殖・どろどろ
 

その隙に、セレーネたちが先に外へ。

11・繁殖・後回し
 

「怒ったー!」 

11・繁殖・怒った
 

群れの順位には敏感な馬たち。

自分が一番になりたいシルエットは、「早くしてよ!」と、出口に大急ぎでした。

11・繁殖・なんで
 


11・繁殖・早くして 

ウォーキングマシンに入る順番待ち。

11・繁殖・順番待ち
 

涼しい顔をして、並んでいます。

11・繁殖・シルエット
 

歩き始めると、こちらに気が付いて、よそ見。

11・繁殖・のぞく
 

徐々に近付くと、「何してるの?」と、真面目に歩きながら、見ていました。

11・繁殖・何してるの?
 

皆、冬を上手に乗り切り、明るい春を迎えてほしいと願っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人間同様、お母さんにとって、出産は大変な大仕事ですよね。
馬にもマタニティブルーみたいなものがあるのかわかりませんが(^^);、皆、心穏やかに、元気で冬を越し、(姉妹ママ達も出来れば仲良く(笑))、来年、無事、出産の日を迎えられる様、心から祈っています。
2015/11/27(金) 14:34 | URL | リボン #-[ 編集]
雪がまったくないのですね!!
うらやましいです。こっちは雪と思えば今は雨が降ってて 雪かきは大変です~あの・・・もしお答えいただけるのでしたら
そちらの牧場はどこにあるのですか?見学などはできるのでしょうか・・・
いつも読ませていただいて
ものすごく行ってみたい憧れの場所になっています。ただ初心者で
経験もないので失礼かなとか思って なかなか・・・・(^_^;)
先日はノーザンホースパークへ行き
感動してきましたが
yosshieさんの
ブログの中の写真や温かい文章を読ませていただきながら そちらの牧場へお邪魔させてもらえたらな~と
ドキドキしてしまいます。

2015/11/27(金) 21:48 | URL | シジミ母 #-[ 編集]
一年は早いですね。
つい先日仔馬ちゃんたちと別れたかと思ったらもうお腹も大きくなってきたのですね。
春になると、また出産が待っていますね。
順調に無事安産で、また産後も元気で子育てしてる風景を見せていただくのをたのしみにしています!
シルエットママの疝痛の時は心配で心配でたまりませんでした。
みんなの安産を祈っています。
ウォーキング頑張ってね(^^)
2015/11/28(土) 11:18 | URL | hito #-[ 編集]
とは行かないようですね^^;。
シルエットちゃんは、ワインさんともセレーネちゃんとも姉妹なのにお互いに譲れないなんて、馬って本当に気位が高いな~と思います。
シルエットちゃん、集牧間近の泥んこ遊びは、今後はNGかな?ライバルに先を越されますよ(笑)。
ニンジンは、シルエットちゃんもセレーネちゃんも大好きだと思いますが、喧嘩したりしませんか?
若い母馬さんたち、元気いっぱいに冬を過ごして無事に出産できますように^^。
2015/11/28(土) 13:15 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
これから寒い時期を迎えるので、注意していきたいと思います。
馬は、毛が密に生えていて、馬油と呼ばれるほど、水や雪をはじく皮膚を持っているので、寒さには強いと思いますが・・・。
妊娠後期は大事な時期なので。v-22
2015/11/30(月) 15:33 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
牧場訪問については、このコメント欄に管理者のみ閲覧できるようにして、メールアドレスを記入の上、連絡していただくか、ブログ右スペースのメールフォームから、直接記入して、送信してください。
追って、詳細などをご連絡します。
同じ北海道ということで、札幌方面の方でしょうか。先週は大変でしたね。
こちらは、まだ大丈夫です。
応援していただき、本当にありがとうございます。v-22
2015/11/30(月) 15:40 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
そうですね。
私も、年賀状にする写真を頼まれて、この一年撮ったものを振り返っていたら、「あら!仔馬たち、こんなにかわいかったんだ!」と、しばし、見とれてしまいました。もう、みんなすっかり大きくなりましたね。
また、来春、こんな仔たちが生まれてきてくれるのかな・・・と楽しみになりました。v-22
2015/11/30(月) 15:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ニンジンは、なるべく放牧地ではあげないようにしています。闘争が起きると困るので・・・。
こっそり持っていって、見えないように・・・というのは、ありますね。
この時期は、飼い桶にもリンゴやニンジンを混ぜるようにしています。
みんな、大好きです。v-22
2015/11/30(月) 15:45 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/30(月) 19:45 | | #[ 編集]
いつも素敵な写真と楽しすぎるコメントありがとうございます。栗オル君の不屈の精神、頼もしいですね(笑)。誕生の時からずっと成長を見させていただいて、yossieさんに一言お礼が言いたくて書かせていただきました。

今日、栗オル君の半お兄ちゃんのレッドアフレイムが園田で2勝目をあげました。これで堂々と中央に凱旋です!栗オル君も応援してね!
2015/12/08(火) 18:40 | URL | フランキー #o5TCy7sk[ 編集]
ありがとうございます。
わざわざコメントしていただいて、恐縮です。
レッドアフレイムの勝利は、本当に嬉しかったですね。
トントンと年内に二つ勝つことが出来、また中央の舞台に戻れます。
ここから、本領発揮といきたいですね。v-22
2015/12/12(土) 01:43 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1156-2928b5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック