旧友3頭、同じクラスに

ここでは、「旧友3頭、同じクラスに」 に関する記事を紹介しています。
 日曜日、福島6レースで、父サウスヴィグラスの4歳牡馬、サウスキングが勝利しました。

当歳の12月から1歳の9月まで、約9ヵ月預かった、中期育成馬。

4年前に、当歳でここへやって来た時は、やんちゃな生産馬3頭と同じグループに。(アリュール・タイド・クリス・ヴィグ)

12・育・当歳馬雪中にて
 

最初は、みんなから”よそ者”扱いされていた彼が、徐々に仲良くなり、いつも元気いっぱいに遊んでいた様子が、昨日のことのように思い出されます。

12・新・アリュール&ヴィグ
 

12・新・追われて
 

実は、この4頭のうち3頭が、中央で勝ち上がり、1000万円以下のクラスに揃いました。

あの頃の仲間たちが、共に同じクラスまで上がってくれたことに、感慨を覚えます。

ここまでの道は、決して平坦ではありませんでした。

デビューは3歳の5月と遅れ、中央5戦未勝利で南関東に移った、サウスキング。

大井で3勝をあげ、中央復帰後いきなり勝利するも、4歳の夏の編成で、再び降級。

待ちわびた勝利でした。

たとえ3歳未勝利で終わっても、粘り強く頑張れば、こうして上がって来られる・・・。

そんな勇気を与えてくれます。

共に育った、父ゴールドアリュールのサクセスラディウスも、同じように、地方・園田から中央復帰を果たし、その初戦で勝利。

1・草・アリュール
 

2・牡・両サイドから
 

今は、北海道の育成牧場で、次のレースに向けて、英気を養っています。

華々しく勝ち上がっていく馬たちと比べると、まったく目立ちませんが、そうやってじっくり戦っている馬にも、拍手を送りたい思い。

一番体が大きく、気も強かった父シンボリクリスエスのサクセスグローリーも、次のレースに備えていることでしょう。

6・1歳・クリスとヴィグ
 

そして、中央デビューが叶わなかった父ブラックタイドの牡馬は、立派な馬場馬(乗馬)になったと聞いています。

9・タイド・木に興味
 

年が明ければ、5歳となる旧友たち。

9・タイド・ヴィグ手入れ
 

それぞれの場所で、また力強く生きていってくれることを願っています。

パソコンの中に眠る、数々の画像を引っ張り出しながら、色々なことを思い出しました。


コメント
この記事へのコメント
サウスキングくんの勝利、おめでとうございます。中央→大井→中央と本当に粘り強く戦ってきての勝利に、吉田ファームさんの感慨もひとしおでしょう。
4年前の懐かしい写真もありがとうございます。仲良く遊んだ仲間が同じ1000万以下のクラスに揃うなんてすごいですね。同じレースに出たらと思うとワクワクします。

実はサウスキングくん、「競走馬のふるさと案内所」の「競馬女子部」の記事で写真とか見てました。「南王くん」と呼ばれてて、吉田ファームっ子のサウスキングくんだと分かった時はうれしかったです。
これからも情報を集めて、吉田ファームさんから巣立った子たちが頑張っているのを応援していきたいと思います。

2015/11/17(火) 20:55 | URL | ラベンダー #8c6RAryI[ 編集]
やった!やっぱりこの仔たちすごい!わんぱく盛りを一緒に過ごした仲間がみな活躍しているなんてワクワクします。ボウちゃん(タイド君)と一番仲良かったヴィグ君だから、ヨッシーチームと一緒!今後も応援します!ところで、土、日に大阪へ行きましたらヒューゴーくんがこれまた立派に乗馬になって働いてました。グローリーやボウちゃんのおじさんですね。(まだ9歳だけど)「おいで」って声かけたら、気よく来て、なでさせてくれました。
2015/11/17(火) 22:15 | URL | yumiko #-[ 編集]
サウスキングくんやりますね。おめでとうございます。メインレースだけが競馬じゃないですよね。パドックでのしぐさはかわいいし、レースではかっこいいし、どの子もとってもいとおしいです。今週東京競馬場に行くのでもし吉田ファームっ子がいたら全力で応援してきま~す。週末競馬場に行ける!!と考えるだけでテンションがあがります。
2015/11/17(火) 22:27 | URL | ロールパン #HfMzn2gY[ 編集]
サウスキングくん、嬉しい2勝目おめでとう~!
4月の中央初勝利以来、6レース目での勝利ですね。
8月以降はいずれも掲示板に載る走りで頑張ってくれました。

グローリーくん、ラディウスくん共々、1000万以下の壁を突破して、
オープン、重賞へと進んでほしい。

ファンの夢と期待は、尽きることがないんです^^。
東京競馬場でブロッケン先輩たちとともに待ってます^^。
2015/11/18(水) 00:51 | URL | aqua #hPjq5csI[ 編集]
ありがとうございます。
とっても元気でやんちゃな馬だったので、よく覚えています。ダートの短距離が主戦場で、グローリーやラディウスは、中長距離戦なので、もしかしたら出会える機会はないかもしれませんね。でも、共に勝ち上がってくれることを祈っています。
「南王くん」と呼ばれて、記事になったことがあるんですね。以前、参加のお誘いがあった時に、そのページを見たことがあります。これからも、応援よろしくお願いします。v-22
2015/11/20(金) 11:56 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
その後、ボレロくん、元気にしているでしょうか。
素敵なご夫婦の自馬になったと聞き、安心しています。
ヒューゴーなど、乗馬として長く頑張っている馬たち。
温かく見守っていただき、本当に感謝しています。v-22
2015/11/20(金) 12:01 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
今週は、3日間開催ですね。どの日に行かれるのでしょうか。出走馬と合えばいいですね。
東京は、紅葉シーズンでしょうね…。懐かしい東京競馬場へ行ける日が来るといいなと思います。v-22
2015/11/20(金) 12:06 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
ありがとうございます。
ここから先がまた大変ですが、順調に勝っていければいいなと思います。
480㎏前後の体重を維持しながら、頑張っています。
あの頃を思うと、本当に大きくなりましたね。v-22
2015/11/20(金) 12:10 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
サウス君の勝利は感動しました。伊藤騎手の乗り方も見事で、素晴らしい走りでしたね。
それにしても、一緒に育った3頭が1000万クラスに揃うなんて本当にすごい事だと思います。3頭には、頑張って、皆の記憶に残る名馬(メジロマックィイーンの様な)を目指して欲しい・・・なんて夢を見ています。
ブラックタイド君もが立派な乗馬馬になったのも、3頭の活躍と同じくらい嬉しい事です。みんな、5歳まで元気で頑張ってるというだけで、本当にすごい事だと思いますが・・・
どうか、みんな、元気で、ファームで慈しまれた思い出を胸に、夢は大きく!
ガンバレ、吉田ファームっ子!
2015/11/20(金) 12:36 | URL | リボン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/20(金) 17:54 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
馬には、それぞれの成長のペースがあって、競馬のレース体系(3歳クラシック)にどうしても間に合わない仔が出てきます。
「走らない!」と言われて、牧場に帰ってきてから、すごくいい馬になる者がいるのも、現実。
もう少し、長い目で見てあげてほしいですね。
みんな、幸運にも、ここまで来ることが出来ました。
馬主さんはじめ、携わってくださっている方々のおかげだと、本当に思います。v-22
2015/11/24(火) 11:58 | URL | team yosshie #uvrEXygI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://foal.blog46.fc2.com/tb.php/1153-0faf7897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
